• 締切済み

改訂版UCLA孤独感尺度について

改訂版UCLA孤独感尺度についての資料などが欲しいのですがどこを見たらいいのかさっぱりわかりません。どなたかわかる方教えてください!

みんなの回答

• peru-peru
回答No.1

おそらく大学生の方だとお見受けしますので、そのつもりでお答えします。  何らかの尺度を探すときは、まず、その尺度を用いている論文を探し、その引用先からその尺度を作成した元論文に辿るというルートを使うと、比較的楽に見つかると思います。  他にも先生に聞く、先輩に聞く、などありますが、自分で調べた方が自分のためになりますよ^^  具体的には、「国立国会図書館の雑誌記事検索」などを使って大学図書館で検索します。大学図書館には必ずありますので、分からない場合は図書館のレファレンスの方に聞いてください。ちゃんと教えてくれると思います。  他には、尺度集のような、心理測定尺度をいろいろ紹介している文献にあたるという方法もありますが、使用するに当たって使用法や対象集団、尺度の特徴などを把握するためにも、必ず元論文を一度読むことをお薦めします。  さて、改訂版UCLA孤独感尺度は、諸井克英先生が日本語に翻訳されています。元論文をここで紹介してしまうと勉強になりませんので、「孤独感」と「諸井克英」というキーワードで調べてみてください。ちょっとヒントが多すぎる気もしますが・・・。  どうしても見つからなかったら、元論文を紹介しますので、その旨おっしゃってくださいね^^  がんばってください^^