• 締切済み

七五三 肩揚げと身揚げ

今年7歳の女の子です。 親戚に着物を借りました。 肩揚げも身揚げもされていない状態です。 肩揚げは必ず必要ですか? 身揚げは大人のような着せ方(おはしょりを作る着せ方)をするなら必要ありませんか?

みんなの回答

• petit_mais
回答No.4

個人的にですが、肩揚げはした方が良いように思います。 子供の印なんですよね。 別の回答社さんが、リンクを貼っておいでですが、 そこに書かれていることがすべてです。 舞妓さんも、肩揚げした着物を着ています。 決して、着物のサイズが大きいということではありません。 まだ一人前ではない、という印です。 肩揚げがあった方が、幼げでかわいらしいです。 丈が足りなければ、1センチだけでも良いので、 形式的に肩揚げしてあげてください。

• shift1
回答No.3

こんにちは。 七五三は伝統行事ですから、こういう意見も参考にされては? http://questionbox.jp.msn.com/qa4406996.html 7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残り。 ってことですから、着付けの時におはしょりをしてもらいます。

回答No.2

こんばんは。二児の母です<(_ _)> 必ず、ではないですね。 お子さんに一度着せましたか? 私自身、2人の娘に同じ着物を着せましたが 下の子の3歳の時に肩上げしましたよ。 身上げはおはしょりを作ったのでしません でした。 来月はうちも上の子が7歳の七五三なので、 私もいちど着せなきゃいけないのですが・・・。 多分、三歳の時のように直すようなことは しなくてもいけるような・・・気がします。 もし、着せてみて大きいようでしたら肩上げ だけでもすればいいと思います。

• nemuchu
回答No.1

お子さんに着物を着せてみて、サイズが丁度いいようなら、必要ありませんよ。 着物を長く着られるよう、大きめに作って、それを子どものサイズにあわせて調整するのが肩揚げですから。 サイズが丁度いいなら、そのままで着せてあげましょう。 最近は7歳でもぴったりの着物を用意する事もおおいですし、ないほうがお姉さんっぽくてお子さんがよろこぶので、7歳は肩揚げ無しも多いですね。 肩揚げあった方が、こどもこどもして、可愛いんですけどね^^