• ベストアンサー

マイカーの任意保険の解約について

マイカーの任意保険が満期に近づき(年払い)、他の保険に変えようと思っているのですが、今の保険を解約する場合、黙って更新せず、今の保険の満期を迎えると同時に他の保険に切り換えることは出来るのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

最近の保険は契約更新忘れを保護するために、自動継続特約がついている場合があります。 現在の保険会社に更改しない旨を伝えないと、二重契約になって新たに継続した保険が機能しなくなる事態になり、契約訂正のためにややこしい手続きが必要になる場合がありますので、満期を向えた保険会社にきちんと他社に乗り換える旨を通知しておいたほうが無難です。 代理店に言いにくいのであれば、直接保険会社のカスタマーセンターに連絡すればいいです。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます!先ほどカスタマーセンターに 解約の旨連絡したところ代理店にいくことなく解約出来るとのことでたいへん助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ag0045
回答No.5

NO2とNO4の回答が正解です。 二重契約が判明するのは2か月ぐらい後の事が多いので、 二重に保険料を取られる事もありますよ。 一方を取り消せば返却はしてくれますが、ややこしくなるだけ です。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 代理店に直接伝えるのが気まずかったので皆様の回答たいへん助かりました! ありがとうございました!

回答No.3

問題なくできます。等級も引き継げます。(一部の共済では、引き継ぎ不可の場合あり) 質問タイトルやご質問文の中に「解約」ということばがでできますが、中途解約ではなく、満期で契約終了ですね。 いままでの保険会社との契約を更新するのではなく(放置でかまいません)、新しい保険会社と契約すればいいだけです。 新しい保険会社との契約は、満期日まで待つのではなく、できる限り早く手続きしたほうがいいです。 保険期間の始期は、前契約の満期日に合わせることができます。というか、それが普通です。 満期日○月○日の午後4時までが旧保険、○月○日の午後4時以降が新しい保険になります。 早めの手続きを勧めるのは、万が一トラブルがあって、すぐには契約できない可能性がゼロではないことと、保険会社によっては、早く契約すると保険料が割引されることもあるからです。 現在の保険証券を準備して、代理店に行くなり、ネットで手続きして下さい。

• donbe-
回答No.2

解約ではなく、継続更新停止もしくは中止するということです。中途解約は等級進行遅延になります。 満期日を始期日として他に変わりましょう。その際にはきちんと継続中止の旨 連絡しておかないと今日日 自動継続特約により契約者の明確な意思表示がないと自動更新され、2重契約になるリスクがあります。 こうなるとやっかいなことになります。きちんとしたけじめ、意向表明して乗り替えすることです。

• DIooggooID
回答No.1

まったく問題ありません。 マイカーの任意保険は、契約期間が一年間なので、・・・  毎年、満期を迎えると同時に、新規に契約が開始するような更新手続きを行っていると思います。  この新規契約を、同一契約期間で、他保険との契約を行うだけです。