• ベストアンサー

妊娠した時は…?

今、学校に行っていて今年度 卒業する学生です。 まだ妊娠かは分かりませんが ちょっと不安なので、ここで 質問させてもらいます。 もし、いま妊娠したら 学校は休んだ方が いいのでしょうか? ( 体育などでは今走ったりして  いて、帰りは1kmくらい  歩きで帰っています。) 妊娠初期は流産しやすいと 話で聞いた事があるので… お互い真剣に結婚も考えて いるので、絶対流産や 降ろしたりはしたくないんです。 妊娠してから質問しろよって 思う方もいると思いますが… ご回答お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校生の女子です。 私もいま妊娠していて、もうすぐ妊娠7カ月目なんですがまだ学校に通ってます! 制服を着ててもお腹が目立つくらいになってしまって周りの目が少し気になるんですが、妊娠したら停学みたいな校則がなければ、学校は休まなくても大丈夫だと思いますよ。 妊娠初期の流産は運動とかが原因じゃなくて、遺伝子異常とかが主な原因って聞いたことがあります。 体育も、マット運動や鉄棒とかお腹に負担がかかる運動はちょっと無理かなと思いますが、軽い運動だったら全然大丈夫だと思います。さすがにいまはもうお腹が大きくなってしまってるので体育は見学してるんですが、私も妊娠5カ月過ぎまで体育の授業に出てバレーとか卓球をやっていました。 質問者さんもたぶん高校生ですよね? 私は妊娠が分かった時、おろすかどうか迷ってたんですが、 初めから産むって決断してるのはすごいと思います!

poyoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★' そのお話を聞いて 安心しました。 私は今体育で縄跳びや 持久走、ソフトをしていて どうかな?って思ってました… 5ヵ月過ぎまでバレーしてた のはびっくりしました!! 元気な赤ちゃん 産んでくださいね★'

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

こんにちは。既婚の子持ち女性です。 生理が遅れているのでしょうか。 予定日から1週間遅れたら、検査薬で調べられます。 最後の性交から3週間過ぎて検査をすれば、確実な結果が出ます。 1キロを歩くと、だいたい15分くらいですよね。 問題ないと思いますが、妊娠すると体調が悪くなって、辛いかもしれません。 私は、6週からなんとなく胃の不快感が始まって、 (その時はつわりとは思わなかったです) 8週から吐き気が辛くなってきて、 6週から続く胃の不快感は「つわりだったんだ」と分かりました。 つわりは個人差が大きくて、出産まで吐く人、 まったくない人、常に食べていないと吐きそうな人、 唾液が飲み込めない人、匂いがダメな人、など色々です。 初期の流産は確かに多いです。 でも必ずしも、母体が無理をしたことが原因というわけではありません。 また、初期にトラブルがなくても、 中期、後期に死産という悲しい経験をする人もたくさんいます。 学校を休む必要はないと思いますが、初期は体力的に難しいかもしれません。 こればかりは、なってみないと分かりません。 私は上の子を妊娠した時、妊娠9ヶ月まで働いていました。 妊娠6ヶ月から徐々に体調が回復してきましたが、 それまでは本当に大変でした。 満員電車で一度倒れたこともあります。 駅ですぐに会社に電話をしたら、上司に「すぐに家に帰りなさい」と言われました。 何かあった時に、後悔してからでは遅いですからね。 会社は責任取れませんし、学校も同じことです。最後は自己責任だと思います。 体育の授業で走るのも、体調が許せば絶対に禁止というわけではありませんが、 妊娠していない時と同じ調子で運動するのは、賛成できません。 事情を話して見学するなどした方が良いと思います。

poyoki
質問者

お礼

ご回答ありがとございます★! まだ確実に妊娠とは 分かってないんです… でも、妊娠していたら と考えたら日常生活が不安 になったので質問しました。 倒れられたんですか!? お体に気を付けてくださいね。 分かりやすく教えていただき、 ありがとございました。

• 491030
回答No.1

妊娠中は運動はやめたほうが良いと思いますよ。 あと自転車もダメですね。 普通に学校の授業を受ける分には問題ないです。 1キロ歩くのも場合によってはバスなどに変えれるなら そのほうがいいかと思います。 まず妊娠してるかどうかですよね。生理が一週間とか 遅れてるようなら検査薬試してみてもいいです。

poyoki
質問者

お礼

ご回答ありがとございます★! 運動などするときは 気を付けるようにします。 まだ調べてないので 分かりませんが… ありがとございました。