• ベストアンサー

妊娠しても働く?

初めての妊娠。不安でいっぱいです。 妊娠初期は流産の確立が高いとのこと。だいじをとってこの時期に仕事をやめてしまうと、いざ、流産するとなったときに仕事に戻れなくなってしまいます。 かと言って安定期まで続けてみる・・・というのも、タイミング的に難しいです。(学校関係者なので、2学期の途中で代わりの人を探してもらうのは大変!) 初めてのことで何もわからないのですが、どうするべきでしょうね~??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.4

こんばんは。 No2です。お礼の文ありがとうございました。 辞めちゃったんですか~もったいない…。 私には辞めるという選択肢が思い浮かばなかったので何としても続ける方向でがむしゃらでした。 婦人科にかかるほどの生理痛、しかも子宮筋腫や内膜症の疑いがあるというのは…ちょっと不安ですね。 検診の時にお医者さんに相談してみましたか? 私にはその知識が全くないので、アドバイスはできないので… 安静が必要なのでしょうか? もし、そうでなく規則正しい生活が要求されるなら、働くのも悪くないですよ。 仕事がないとつい寝坊したり昼寝したりして、夜ねられなくなっちゃったりとか、おやつを食べちゃったりとか、歩かなくて運動不足&むくみがきちゃったりとか…。 自律の自信がない私には、専業主婦生活だったら健康な妊婦生活がおくれたかどうか…(笑) 精神的にも…。 今育休中で専業主婦なんですが、かなりキツイです…。 つわりのため…というのは、つわりのためだけで勤務できないということはないと思いますよ。 かえって気が紛れるというか…。 ひどい妊娠悪阻で入院することはあるそうですが、それならそれであなたが職場に気に病む必要はないと思います。病気なんですから。 つい、いいひとは(私もです(笑)職場に迷惑がかからないように…なんて考えちゃいますが、 (おかげでうちの娘は年度替わりの時期に生まれるように5月生(笑) こう言っちゃあなんですが、あなたの代わりはいくらでも見つかります。(悪い意味ではなく、たとえ学期の途中で辞めなければいけないということになっても、どうにかなるモンです。) しかも高校とのこと、急に先生が替わったところでそんなに人生に影響があるほどのことでもないと思います。 だから、2学期も続けてみたら? もちろんお医者さんに止めた方がいいって言われたらだめですけど…。 教員辞めても、やっぱり学校が好きなんでしょう? その気持ちは本物だと思います。

harumaki129
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 少し気持ちが楽になりました。 今は本当にほぼ一日中吐き気がして、食欲がまったくありません。 今日は土用の丑の日で、スーパーに夕飯の買物に行ったときにうなぎの焼ける匂いでたまらなくウッ・・・でした。でもおなかはすごくすくんです。なのに食べられない。 つわりって、ひどいのは妊娠初期だけなんでしょうか?(もちろん個人差はあるでしょうけど)だとしたら、夏休みとあと少しくらいでこの辛さも終わるのかなぁ。それならば2学期も頑張れるんだけどなぁ。毎日今みたいな状態だったら、残念ながらムリかもしれません。今日も、掃除機かけては横になり、洗濯物干しては横になり・・・でした。 とにかくありがとうございます♪

その他の回答 (4)

• seruseru
回答No.5

はじめまして。 私も学校関係者で、3年前息子を出産しました。 初めての妊娠、悪阻で、妊娠初期は死ぬかと思いました。 毎日嘔吐がとまらず、朝一番に点滴を打ちに行って、トイレで1日過ごすという1日でした。 つわりがひどい1ヶ月は仕事をセーブしました。 その後、現場に戻りました。 私の場合、気が張っているとつわりが軽く感じられ、その方が楽でした。 仕事している間ははかなかったので、出産2日前まで仕事しました! 予定帝王切開だったのでそれが可能だったのです。 おかげで不安に駆られることも少なく、 あれよあれよと出産。 私にはいい環境だったと思います。 人それぞれですから、一概にはいえませんが、 やはり赤ちゃんの母親はあなただけです。 それが一番大切なこと。 仕事はその次だと自分の中で整理しないと・・・。 私も何度も言われましたよ。 「もうお母さんなんだから、守るものがあるのだから・・・。」と。 学校を途中で辞めても(あらかじめ辞める時期がわかっているのだから)迷惑はかからないですよ。 代わりを探すのは教育委員会の仕事。あなたが心配することではないですよ! そう割り切って、自分の体調とよく相談をして妊娠ライフを満喫してください。 私は教え子とエコーの写真を見ながら、人間の神秘を共に感じあえたことが、本当によかった。 うちの子はお腹にいるときから いろんなことを教えてくれました。 それも生きた教育かな?と思います。(笑) つわり乗り切ってくださいね。 「終わりのないつわりはない!!」ですよ。

harumaki129
質問者

お礼

ありがとうございます。 四日ほど前からつわりがひどくて、食べたものも全部もどしてしまいます。野菜ジュースなども体は受け付けてくれません。 起き上がるだけでめまいがしたり、すぐにだるくなってしまい、家事も何もできなくなってしまいました。 でも今日はやっとのことで果物の入ったゼリーを食べたら少し元気が出て、久しぶりにパソコンの電源を入れました。 栄養が摂れない状態で、心配なので、明日病院に行ってみようと思っています。 「終わりのないつわりはない!!」んですね。 がんばります♪

回答No.3

学校勤務で、今年度から産休・育休を取っています。 初めての妊娠で、先日長女を出産しました。 妊娠初期はつわりでとにかく辛かったです。けれど、身体がきつくて思うように仕事ができず、悩んでいた時、普段はすごく厳しい先輩から 「妊娠中は適度に『サボり』なさいよ。代わりの先生はどこにでもいるけど、代わりの「母親」はどこにもいないんだから」 と言われて泣きそうになりました。 職場の方には相談されましたか?同じ経験をした女性の方だけでなく、子供をもっている男性の教員も理解を示してくれるものです。 初めての妊娠、私も1人で色んな心配をして悩みました。でも「流産するかも」なんてことは起こってみないとわからないこと。 今後も仕事を続けたいのであれば、まず自分ひとりで抱え込まず、周囲に思い切って助け&アドバイスを求めてみてはどうですか?気がずいぶん楽になりますよ。 抜けるタイミング、復帰するタイミングなども経験された方であれば、色々教えてくれます。皆さん、同じ不安を抱えて乗り切ってこられた方ですから。

harumaki129
質問者

お礼

そうですよね。 とにかく今は、食欲が出なくて食べられないのにおなかはすくのが辛いです。 良く考えて、学校にも早速相談してみます。 ありがとうございました。

• kan_y_
回答No.2

学校関係者です(^^)小学校勤務です。 ん~、流産って、心配しすぎるのも良くないと思いますよ。 初期の流産は、受精卵の原因が主だというし。 別に異常がなければ、普通に臨月まで勤まります。 (私は出産29日前まで勤めました) ちょっと貧血気味になっていましたが、(あと眠いのと) 4階の教室まで行き来するのもいい運動になりましたし、給食で栄養のバランスもばっちりでしたし、声も出すのでストレス解消もできましたし(別の意味でストレスはありましたが)クーラー漬けにならなくて新陳代謝も良く、むくみも出ませんでした。いいことづくめ~(^^) 講師さんですか? 教科が体育だとちょっと大変かもしれませんが。 2学期は水泳もありますし。 でも何とかなりますよ。 何ともならないところは周りの先生も助けて下さると思います。 流産したときに仕事に戻れなくなる・・・というのはどういうことですか? 講師登録がしてあれば、同じ学校は無理でも他のお話が来ますよ? 昨年の講師さんは、2月の出産予定で、2学期末まで勤務してみえました。 2学期の途中で交替するのは、あまり・・・。人は探せるでしょうが、子どもに大きな迷惑です。 ・・・とはいってももう夏休みですよね? 1学期でやめるならもうタイムリミットもいいとこですよ! 常識を問われます・・・。 エアコンやエレベーター、掃除機、洗濯機がない時代から、女性は働きながら出産してきました。米俵だって担いでいたに違いありません(笑) 大丈夫! 細心の注意ははらいつつ、バリバリ生活しましょう! きっと元気でかわいいお子さんに会えますよ。

harumaki129
質問者

お礼

ありがとうございます。学校関係者のご意見、大変ありがたいです。 そうなんです!勘が鋭いですね。講師です。 去年の3月までは共学の高校で専任教諭をしていたのですが、担任していた生徒の卒業と同時に(結婚もひかえていたので)退職しました。でもやっぱり学校にかかわっていたくなり、この四月から講師として男子校で働いています。 なんだか良くわからないけど、すでにつわりの始まりなのか、食欲旺盛なハズの私が夜しか食べ物を口にすることができなくなっているし、昼間は信じられないくらい眠くてどうしようもありません。 普段、生理がものすごく重いので婦人科で診てもらったことがありますが、子宮筋腫と内膜症の疑いがあると言われました。 こんな状態で2学期を迎えるのは、不安すぎる~~(涙) 心配なのは、とにかく2学期まではがんばってみようと意気込んだところで、途中でつわりなどのため断念・・・ってことになる方が今辞めるよりも学校に迷惑かかるのかなぁと思ってしまうのです。 でもホント、今辞めたら常識を問われますよね。 うぅぅ~どうしよう。。。

• rarirun
回答No.1

流産を前提に話をするのはやめたほうが・・・。 それこそ何かあったときに後悔しないようになさったら良いのではないでしょうか。 事務関係でしたら無理な立ち仕事や力仕事はありませんし、多少のことは事情をお伝えになっていれば周囲の方が変わって下さると思うので、妊娠中の仕事とはいっても軽作業な場合自覚さえしていればさほど問題は無いかと思います。 教員でしたら立ち仕事ですがやはり力仕事でもありませんし、むしろ通学途中のトラブルのほうがご心配かと思います。その辺はタイミングがあるので上司のかたに相談になって見られるのも良いかもしれませんね。 ちなみに妊娠初期の流産は、母胎が相当無理をした以外自然淘汰的な受精卵の異常を原因とするものは15%です。 不幸にも流産した場合、可能であれば1ヶ月は休養を取った方が良いのでその場合も休職ではないですか?

harumaki129
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにしろ初めてのことで、ネットでいろいろ参考にさせてもらうと、「へぇ~そうなのか」とわかって嬉しい反面、不安もどんどんつのって行ってしまい・・・。経験者のご意見は、一番安心できます。 おっしゃるとおり、力仕事は無いのですが通勤途中が本当に心配です。満員電車でギュウギュウ詰め。時間をズラすしかないですね。