• ベストアンサー

何科にかかったらいいでしょうか?(妊娠?!)

妊娠を希望しています。 前回の生理は4月19日でした。 生理周期は30~31日ですが、前回の生理のみ26日でした。 4/30に主人と仲良くしました。 基礎体温は半年前からつけており、 今までは低温、高温などきちんとしたいわゆる形にはなっています。 しかし前回の生理後からは今の時期であれば 高温期のはずですが、低温になったり高温になったりと 安定しません。 5/14(日)から吐き気、胸の張り、体がダルい といった症状がでており、 昨日市販の検査薬で 検査しましたが陰性でした。 昨年妊娠し、流産を経験しています。 その時の妊娠初期症状と とても良く似ているので 「妊娠?」と思っていますが、 なにせ体温が安定していないし 検査薬も陰性だったので不安な状況です。 明日、どちらにしても体調が悪いのには 代わりがなく調度仕事が休みなので 病院に行こうと思っているのですが、 産婦人科に行ったほうがいいか、 内科に行ったほうがいいか迷っています。 どのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

婦人科の方がいいですよ。 知人も、妊娠かも?と言う兆候は あったらしいのですが、急に体に湿疹が出来て 皮膚科へ行った後、婦人科へ行ったら 妊娠によるアレルギーだと言われました。 幸い皮膚科で貰った薬は1度しか飲まなかったので、影響は 無かったようです。 妊娠かも?と思ったら一度婦人科を受診してみては どうでしょうか? お大事に、なさってください。

orange_flog7071
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 妊娠によるアレルギーがあるなんて 初めて聞きました。 妊娠していないかもしれないのに 婦人科に行くのはどうなのかなぁ~ と考えていましたが、 いろいろな症状があるみたいなので 婦人科に行く方向で考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ce001
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

迷わず婦人科です。婦人科のDrが必要と判断すれば内科に紹介されることになるでしょう。

orange_flog7071
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最終的にDrが判断すれば、 内科にいくことになりますよね。 妊娠していなかったら・・・と思うと 婦人科に行くのはどうなんだろうと 考えていました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが諦めきれません。

    妊娠希望で基礎体温をつけています。 今回は、低温期から高温期への移行がはっきりしなかったため正確ではありませんが 高温期が約20日ほど続いています。 今日、通常の妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし、生理が来る兆候が全くありません。 高温期と言っても日によっては、低温期と0.2℃強ぐらいしか差がない日もありますが 低温期ほどは低くなりません。 この時点で検査薬が陰性であれば、やはり妊娠の可能性はないのでしょうか? ずっと低温であれば、流産後無排卵の周期もあったため納得できるのですが 低めではあるものの、高温期並みの体温が続いている為あきらめきれません。

  • 妊娠の可能性は?

    いつもお世話になっています。3月に流産手術を受け、1回の生理を見送ってようやく子作り解禁になった者です。排卵検査薬を用い、タイミングをはかって仲良くしました。排卵日と思われる日から1週間後に高温期でも体温が上がり、勝手に受精したかな?と喜んでいました。そして、今日高温期12日目、基礎体温がさらに上がり37度台になったので、生理予定日より2日早かったのですが、早期妊娠検査薬を使ってみましたが、見事陰性。うっすらと・・ともなかったです。前回の流産のときと同じような胸の痛いほどの張り、足の付け根の痛みから期待していただけにがっくりです。今回使った検査薬は海外製の生理予定日前からでも使えるというものです。まだ予定日にもなっていないのですが、可能性ってまだあると思いますか?それと、前回の妊娠時はおなかがチクチクしたのですが、今回は手術をしたからか耐えられないほどではないですが、ちょっと痛いのですがこんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候かと思ったら生理が来ました。

    妊娠を望む33歳主婦です。 前回の生理が12/19で、1/5と1/7に仲良くしました。 (1/6が排卵日予定だったので) その後、生理予定日の1/17を過ぎるころから おりものに茶褐色のものが混じり始め、 眠気、だるさ、軽い吐き気、 鈍い下腹部痛が6日間ぐらい続きました。 たまに鮮血が混じりましたがごく少量で、 基礎体温も高温期のままでしたので もしや、妊娠?と思い、昨日23日に妊娠検査薬を 試したら陰性が出て今日、通常量の生理?が始まり、 基礎体温も36.4度と低温になりました。 過去に生理不順になったことがなくて、周期も 28日~30日で安定していたので先週までの症状は 一体何だったんでしょう・・・実は流産して いたりして? 結果的に生理が来ましたが、病院には行って みた方が良いでしょうか?

  • 妊娠の確立‥

    生理の周期が安定していたため、長い間基礎体温を測ってませんでした 体温はこちらです 1月29日 36.85 高温期‥ 30日 36.32 ガクッと下げました 31日 36.00 2月01日 36.10 30日には下げて普段は生理がくるんですが未だにきてません 生理痛っぽい痛みは感じてますし、日中は体温は高めなんです(熱っぽい感じ) 胸も少し痛みがあって低温期にはない症状が出てるんです 前回の生理は1月6日で、14日か15日には夫と仲良しをしましたが‥ 妊娠の確立ってあるかないか‥ 普段は妊娠をしていると高温期が続くってみんな言いますし まったくどうなってるか分かりません(^^;) 妊娠をしても低温だった人いますか? いちよう検査薬を試したいが、最後の生理からの計算で今結果はでますか?

  • 妊娠しました?

    二度目追加質もです。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか? すると、9/11が生理予定日ですよね? フライング妊娠検査薬で陽性が出るのは 妊娠してなくても、出ますか? 例えば9/11に生理があったと すれば、化学流産って事ですか? あと、どれくらいで病院に行くのが 良いでしょうか?

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    妊娠の可能性はないのでしょうか? 妊娠希望の29才です。 7月に5週で自然流産をしました。 これまで生理周期、基礎体温ともに安定していました。(30日周期) 流産後は、なんとか無事に生理もきました。周期は26日、32日とバラバラです。あと基礎体温もガタガタでした。 今回3回目の生理が終わりました。 基礎体温で見る限り、安定してきたかなと思います。 そので質問なのですが、高温期というのは、体温がガクッと下がった次の日から1日目とカウントするのでしょうか? ガクッと下がったあと2.3日ほど低温かと思われる日があり、その後、高温になりました。 この場合は高温になった日を1日目とカウントするののが正しいのでしょうか? あと、今日、体温が下がりましたが、もう妊娠の可能性はないと考えたほうが良いのでしょうか? 昨日フライングで陰性でした。 今回はうまくタイミングもとれたと思っていますので、妊娠しているよう願うばかりです。 あと何日か待てば結果はわかることなんですが、皆さんの経験、ご意見をいただければと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 以下が今回の基礎体温です。 10月 1日  36.12生理1日目 2日  36.18生理2日目 3日  36.06生理3日目 4日  36.07生理4日目 5日  36.05生理5日目 6日  36.43生理終了 7日  36.13 8日  36.22 9日  36.41仲良し 10日 35.90仲良し 11日 36.44仲良し 排卵検査薬陽性 12日 36.27仲良し 排卵検査薬陽性 13日 36.23 14日 36.22仲良し 15日 36.65仲良し 16日 36.61仲良し 17日 36.83  胃が痛い 18日36.70仲良し 19日 36.63 20日 36.51 左胸が張る 21日 36.80 22日 36.63 23日 36.70 24日 36.59 25日 36.60 妊娠検査薬陰性 26日 36.41 以上です。 基礎体温だけで、なんとも判断はできないとは思いますが、どうしても毎日考えてしまうため、ご意見をいただければと思います。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 今のところ生理かきそうな気配はありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠していたらいいのですが・・・

    こんにちは☆ 何度かお世話になっています、28歳の妊娠を希望している者です。 今、高温期14日目なのですが以下の体温で妊娠の可能性は低いのでしょうか? 周期16 36.07(低温期最終日) 周期17(高温1) 36.27(排卵検査薬陽性) 周期18(高温2) 36.41 周期19(高温3) 36.64 周期20(高温4) 36.71 周期21(高温5) 36.65 周期22(高温6) 36.62 周期23(高温7) 36.90 周期24(高温8) 36.77 周期25(高温9) 36.79(妊娠検査薬陰性) 周期26(高温10) 36.86 周期27(高温11) 36.83(妊娠検査薬陰性) 周期28(高温12) 36.88 周期29(高温13) 36.67(妊娠検査薬陰性) 周期30(高温14) 36.66 妊娠検査薬では陰性反応、体温も下がっているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、いつも高温期が10日程と黄体機能不全気味の私です。低温期の体温は36.01~36.38です。 しばらくして生理になれば(残念ですが)スッキリするのですが、妊娠の可能性が低く、このまま高温期みたいな状態が続いて生理が来ないととても不安になってしまいます。 この体温ではやっぱり妊娠している可能性は低いでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?(長文です)

    4歳の男の子のママです。昨年末に待ちに待った二人目を妊娠しましたが、1月末に流産してしまいました。 それから1回の生理を得て、励んできましたがなかなか妊娠しませんでした。基礎体温をつけていたのですが周期が不安定でうまく排卵日を予測できずにタイミングが合わずに毎回生理が来るたびガッカリでした。 今回の生理は周期49日で9月17日~22日までありました。 仲良くしたのは10月4、5日、排卵検査薬を8日から使い始め4日間陰性でそのうち10日に仲良くし、 13日からおりものの量が増え、14日検査薬で陰性15日にくっきりと陽性が出ておりものも多くその日 の夜仲良くしました。 昨年妊娠したときもそうですが、排卵後に体温があがるのではなく、低温から徐々に高温になるときに排卵するみたいなのです(自己分析) そうこうしてると、17日から自分の高温相に入りました。今回、妊娠の可能性はありますか? 周りの友達が次々に二人目を妊娠していき、「二人目は?」と聞かれたりするのも辛く、上の子も妊娠したときにとても喜んでくれたのに、流産してしまいそのことを話すと「きっとすぐ戻ってくるよ」と励ましてくれました。しかし、この何ヶ月間と忘れたころに「赤ちゃん戻ってきた?」と聞いてきては「まだみたいだね、早く戻ってくるといいね」と話しています。 妊娠してるといいのですが・・・。

  • 妊娠の可能性は・・?

    昨日まで高温期12日目でした。 今日体温計ると低温期の体温。 35.80でした。 胸の張りが2週間くらい続き、今もまだ張っていて、おさまる気配がありません。 今まで生理になる時は、胸の張りがおさまってから~だったので、まだ生理にはならないような気がします。 今日で13日目なので、あと2~3日したら生理になってしまうのかとは思いますが、一度ガクッと下がってしまったら妊娠している可能性はないのでしょうか? 私の低温期の平均は36度くらいです。(大体35.7~36.2) 昨日チェックワンファーストを使用してみて、陰性でした。 (まだ早いことはわかってますが、どうしても待ちきれず・・) また明日には体温が上がって、続く・・ことを祈ってますが、もし妊娠の可能性がなく生理になるのであれば、早くきてほしい!となんだか複雑な気持ちでいます。 もしよろしければアドバイス等お願いしますっ!

  • 妊娠

    妊娠だとうれしいなぁ。 生理周期はバラバラですが1番長くて55日です。 高温期は安定していて10日~12日です。 今月高温期になってから13日が過ぎました。 体温は36.7以上で温度差はほとんどありません。 前回の生理は9月21日~ 仲良しは8日の1回だけです。 今日、妊娠検査薬(生理予定日からわかる)をしましたが陰性でした。 妊娠の可能性は低いですかね? 検査するの少しフライングしましたかね? あと何日たてばもう1回検査すればいいですか?

専門家に質問してみよう