• ベストアンサー

住民票

実家から出て新しく一人暮らしするのですが、住民票は移さないといけないのでしょうか? 何か不備はでてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unaginau
回答No.4

質問者様、こんにちは。 >実家から出て新しく一人暮らしするのですが、 とありますが、こちらは仮のお引っ越しでしょうか。 学生のようにいずれ実家にもどる、単身赴任のように 1週間に1度、1ヶ月に1度は実家に戻り、「生活の本拠」が 実家と考えても良い場合は、住民票を移さなくとも、罰則はありません。 国会議員(地方に住民票をおき、東京でほとんど生活している)が良い例です。 また、移動させないときの不都合な点(不備)とのことですが、 免許証の書き換えや、運転免許を取る場合は、住民票のある県でとなっているようですので、 いくつか不都合があるようです。 ご参考になれば、幸いです。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家には週末戻ったりする予定です。月に2~3回は戻るでしょう。 はっきりとした回答がでてきてすっきりしました。 私は社会人ですが、今も勤め先から実家まで通っているぐらいなので。 不動産屋にも聞きましたが、絶対というわけではないようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

移しておかなければなりません。    住民基本台帳法で決まっています。  罰則もあります。  実際の生活では、各種手続きやパスポート等の証明書発行等で住民票が必要な場合に問題となり、実際は転出しているのに2週間以内に届けていなかった事実が発覚すれば最悪罰金刑が科せられる可能性があります。  罰金までいかなくても、官公庁からの郵便物も実家に届くでしょうし、余計な手間がかかる場面が増えると思われます。  また保険などに加入されている場合、住所等変更しておかないと、会社によっては保険金が下りない、なんてこともあるでしょう。  少しの手間を惜しんだばかりに、あとで泣くことになりかねません。  

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事解決できました。

• kendosanko
回答No.2

住民票は主たる生活場所に置きます。 主たる生活場所は、新しい住所なんですか? > 何か不備はでてくるのでしょうか? 長い期間、主たる生活場所を虚偽申請していたり、 主たる生活場所と異なる実家のまま放置していると、 役所から行政罰を受けることがあります。 役所にいろいろな手続をするときに、主たる生活場所が バレてしまう事が多く、その期間が長いと、 役所の窓口の人からきつい指摘を受けることになります。 学生さんなら、実家にも頻繁に戻るので、 ある程度多めに見てくれますが、社会人なら そうもいかないでしょう。 住民票を4年、実家から移さずに放置して別の区に住み、 その区の役所でバレて、大目玉をくらうなどの例があります。 手続きをしないと、運転免許証等の更新が、引越し前の住所(あなたの場合、実家) での更新手続きとなる、役所からの手続き書類が全部実家に届くなど、 不便なことになります。この場合、更新後の免許証の住所も実家の住所に なりますから、あなたが新しく住む住所の証明には一切使えなくなります。 一般的に 引越しの日から14日以内に、引越し先の役所に行き、引越し元でもらった転出証明書を 出し、転入届けをしてください。遅れると、役所の窓口で、「何で遅れたのですか?」と事情を聞かれたり、その他余計な手続きが必要になる場合があります。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事解決できました。 月に何度かは実家に戻れるので。

noname#180310
noname#180310
回答No.1

基本的に役所に転出転入届けをし、住んでいる箇所に住民票を移さなければいけません。 しかし、複数の家を同じくらい利用している方など、移さないでいる方も実際はおりますよ。 ご実家に住民票を置いておいても、特段の罰則はないでしょう。 但し、運転免許証の書き換えなどで、現住所の変更は住民票などの公的証明書が必要ですので、一人暮らしをされる住所を届けることはできず、ご実家の住所となります。 ですから、ビデオショップ、図書館などの会員証を作成していただく際も届出住所はご実家となります。 ご実家があまり遠くなければ、大丈夫ですが、かなり県をまたいで離れていますと、ビデオショップの会員証は作っていただけるかどうかですね。 図書館も居住地域の図書館で会員登録しますので、一人暮らしの地域で会員登録できない可能性はあります。 公的なお知らせなどは住民票台帳をもとに送られてきますので、ご実家でしたら、ご家族のかたから受け取れますし、 郵便局での転入転出に伴う転送届けの葉書があります(無料)ので、郵便局もしくは、ポストに投函すれば、ご実家に届く郵便物を郵便局で、あなたの新住所に転送してくれます。(1年間のみ) 就職先などで、住民票の提出を求められるのであれば、きちんと、住んでいる住所の住民票を提出されることをお勧めします。 健康保険、労災(通勤通学途中の事故など)の問題も絡みますでしょ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決できました。