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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品を中古という落札者)

新品を中古という落札者について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで革ジャケットを出品し、新品・未着用品であることを確認して出品した。しかし、落札者からは評価で商品の使用感や破損が指摘されている。
  • 落札者は取引ナビで連絡をせず、悪い評価を付けた。しかし、直接の連絡なく評価をつけるのはマナーに欠けると感じる。
  • 落札者の対応に疑問を持ちながらも、今後の対応を考える必要があるかどうか悩んでいる。取引自体はスムースに進んだ。

質問者が選んだベストアンサー

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  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

その「皮ジャケ」は、いわゆる「USED加工」などが施してある商品ですか? 『金具破損』ということは、「袋状のもので梱包」して発送しませんでしたか? 「衣類カテ」はトラブルの宝庫?です。 一般的な通販と同じような感覚で参加している人も少なくありません。 「ノークレ・ノーリタ」は単なるおまじない扱いに等しく効力は無く。 商品に瑕疵があれば、何らかの対応はしなくてはなりません。 ところが、それを盾にして対応しない出品者は多く。 かといって、確認して送ったにも関わらず、『不具合が』との落札者も信じられず。 ここ最近当方も、再びヤフオクに参加し、落札もぼちぼち行っていますが。 その度に出品者の評価確認していますが、悪い評価の1~2割りは『評価の前に連絡を』です。 なぜか、いきなり「悪い」を付けて、それきり落札者は音信不通になるようです。 中には、評価で脅したつもりで、交換や返品・返金を求める場合も有るでしょう。 当方も出品していますが、やはり質問者さんと同じで『まずは連絡を』に同感です。 過去取引で商品不具合の連絡があり、説明不足を謝り全額返金(代金+振込手数料)を申し出ました。 落札者も自身の理解不足も認めて譲歩してくれて、結果的に代金の半額返金で落ち着きました。 ※取引終了後(良い評価)の2~3週間後の不具合に対する対応です。 考えるに。 ・「ノークレ・ノーリタ」なので、返品や返金に持ち込むために評価で脅している? ・「ノークレ・ノーリタ」なので、返品や返金は諦めて、せめて悪い評価と? 実物の状態がどうなっているのかが不明なので、どちらが良いとか悪いとかは書けませんので。 相手への評価は現時点では不明。 あなたが言うように「取引を終えた上での評価」ですから。 結果的にどうなったか、その上での・・・ですね。

arcadiapat
質問者

お礼

>その「皮ジャケ」は、いわゆる「USED加工」などが施してある商品ですか? USED加工ではありませんが、しわ伸ばしをしていない素材です。 それは全体的なことなので、素材感のことではないのかなぁと。 袖口、襟元、肘(裾ではありませんでした)に使用感があるとのことですが、商品情報に載せなかった画像を確認しても、どれが使用感なのかわかりません。 未着用なんですから当たり前ですけどね。 >『金具破損』ということは、「袋状のもので梱包」して発送しませんでしたか? ベルトは別梱包でしたので、開封して確認し、ジャケットに乗せて写真を撮りました。 ファスナー・ボタンも開け閉めを確認してから出品しました。 梱包はビニールに入れてから紙袋ですが、ファスナーやベルトはジャケットを畳んだ内側になりますし、相応の厚みがありますので、落としたり、曲げたりしても壊れるような状態ではありません。 一応、私もそれなりに経験がありますので、その辺りはぬかりなくやっているつもりなんですけどね…。 >「衣類カテ」はトラブルの宝庫?です。 本当にそうなんですよね。 なので、基本的には未着用品しか出品しませんし、新品といえども必ず念入りにチェックしてから出品しています。 >・「ノークレ・ノーリタ」なので、返品や返金に持ち込むために評価で脅している? う~ん、どうなんでしょう? であれば、取引ナビを使いますよね。と普通の人はそうするはずなんですが、この落札者は違うので、私も対応に困っています。 >・「ノークレ・ノーリタ」なので、返品や返金は諦めて、せめて悪い評価と? それは私も考えました。 でも、私でしたら、商品情報が嘘で、しかもファスナーやベルトが壊れて使用できない商品に16,000円も出して諦めるなんて考えられないです。 でもこの人は返金を諦めたとして、でもどうして“非常に悪い”じゃないんでしょう? またまた、疑問なんですよね。 上記のように考えた上、「上下セットで落札できなかったから、もしくは単純に想像とちょっと違っていて気にいらなかったから、難癖をつけてやろう」と、でも若干良心がとがめて“悪い”に留めたのかなぁ、なんて想像しています。 オークションに参加するようになってから、色々な方向や立場で考える癖がついてしまいました。 へそ曲がりなことも考えるようになりました。 でも、あくまでも「私ならば」なので、その通りにはいかないんですよね。 もう少し様子を見てみようと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.6

私は滅多に見かけない、ジャンク品以外はすべて”返品可”で出品して いる者です。 取引は信用第一だから誠意が必用と思うし、詩文が落札者の立場になると 何でもかんでも返品不可となっているのは、よい印象を持たない。 他の方が書いていましたが、返品不可でも商品に問題があれば返品に 応じなければならない。 この事例は、ネットオークションがストア以外は何でもかんでも返品不可 となっている風潮が根底にある気がします。 仮に返品可となっていても、裏では出品者側の瑕疵意外は毅然として対応 するという決意表明でもあり、意外とトラブルが起きないものです。 ちなみに私の場合は何百も取引可で出しましたが、トラブルや嫌な思いを した事例はまったくありません。

arcadiapat
質問者

お礼

>他の方が書いていましたが、返品不可でも商品に問題があれば返品に応じなければならない。 それはごもっともです。 真摯にオークションに参加しておりますので、当方に明らかな瑕疵がある場合はきちんと対応させて頂きますし、してきました。 しかし、取引数が増えるに連れ、おかしな人たちと遭遇することも増えてくるんですよね。 他の方のお礼欄に書きましたが、わざと穴を開けて返品してきた人、しかもその人は、即日返金したにもかかわらず返送は一カ月後でした。 そんな頃はNCNRなんて謳っていませんでした。 そういう輩が増えてくると、NCNRはいかなる場合にも通用する免罪符ではありませんが、出品者も自己防衛策として謳うわけです。 その他にも、商品情報を読んでいなかったり、中古品やジャンク品を理解していない人、発送方法の料金によりリスクが違う事など、オークション自体を理解していないレベルの低い参加者が多いので、どうしてもマイルールを謳わざるを得ないんですよね。 >ちなみに私の場合は何百も取引可で出しましたが、トラブルや嫌な思いをした事例はまったくありません。 それは大変恵まれていると思いますし、羨ましい限りです。 私にも一応そんな時期はありましたよ^^。 一生そうであればよいのですが、こればかりはそうもいかず、嫌な思いを重ねるごとに、これまたマイルールが増えていくんです。 何千件も取引をしていれば、当たり前といえば当たり前ですが。 それにしても今回の様なお相手は初めてでして…。 私もある意味、恵まれていたのかもしれません。 ヤフオク始まった当初から参加している私にとっては、参加者が増えると共にマナーの悪い人も増えてるんだと思います。 昔は、マイルールなんて掲げている人ほとんど見ませんでしたし、もっと気楽で楽しいものでした♪♪♪ ご意見ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4095/9272)
回答No.4

相手の評価が少ない=即初心者とは限りませんが、 オクにはいろんな経験値レベルの人がいますから、 運悪くそういうタイプの人に当たってしまったのかもしれませんね。 私も経験が在ります。 私ならまず経緯の説明を自分の返答コメントで記したら、 相手への評価は次のコンタクトがあるまで保留しておきます。

arcadiapat
質問者

お礼

>私ならまず経緯の説明を自分の返答コメントで記したら、相手への評価は次のコンタクトがあるまで保留しておきます。 私も現在はその状態です。 同時に揃いのパンツも出品しており(終了時刻が遅い)、それにも入札をされていたのですが、別の方が落札されています。 悪い方に勘ぐってもいけませんが、揃いで落札できるはずだったのに、できずに悔しいなんて思いもあるかもしれません。 もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

おはよう御座います。 興味深い質問。 当方、ヤフオクは5個のIDにて6年で落札だけでも2000点以上の個人使用の参加者(業者では無い・転売は一切無し)。未だに「非常に良い評価」しか有りません。 メインIDはgooと同じ。 落札者制限しましたか? 説明は的確でしたか? この様な、非常識者は、評価が少ない・経験不足が多いですね。 革製品は、店頭新品でも強張ってたり・多少のスレは有る物。 「出品は、新品・未着用品で有り、{袖口、襟元、裾に明らかな使用感がある。ファスナー、ベルトの金具が破損している。}の根拠は何故でしょう?使用感に感じられるのは革製品の特徴ですが。評価の再検討下さい。」と、一度取引ナビより確認しましょう。 連絡来たなら、革製品の特徴やファスナー、ベルトの金具が破損を聞き、商品説明を再度行い、評価の訂正依頼も合わせてしましょう。 4~5日で、返答が無き場合、明らかにクレーマーですので、どうせ付けられた悪い評価・・・ 「新品の出品に於き、誤解が有る様なので、誠意を以って対処しようとしましたが、その後、一切の連絡無く、対処出来無い落札者です。評価の再検討お願いします」評価欄より(どちらでも無い評価にて)・・・ から、数日後に、「当方の最善の対応に全く返事無く、クレーマー的な落札者・ブラックリストの入れさせて頂きます。」の非常に悪い評価に変更して下さい。評価欄より。 人は筋道通す出品者かを判断します。 一方的に、貴方は粗悪品出品者・何も対処しない出品者に思われるだけです。 相手から来た評価の下・「返答する」にも記載下さい。この「返答する」は相手の評価には追加されず、自分に来た評価に追加されます。 私なら、そんな評価入り次第、悩むが先に落札者へ即効電話連絡、即効解決しますけど・・・。 参考に成りましたかな???

arcadiapat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もヤフオク歴10年以上、色々な方と取引をしてきましたが、今回のようなケースは初めてです。 >革製品は、店頭新品でも強張ってたり・多少のスレは有る物。 仰られる通りです。 この辺の理解がなかったのかもしれませんね。 >「出品は、新品・未着用品で有り、{袖口、襟元、裾に明らかな使用感がある。ファスナー、ベルトの金具が破損している。}の根拠は何故でしょう?使用感に感じられるのは革製品の特徴ですが。評価の再検討下さい。」と、一度取引ナビより確認しましょう。 過去に、「穴が開いていた」と明らかにわざと穴を開けて返品してきた人がいました。 結局、商品が気にいらなくて返金をして欲しい人って、出品者の瑕疵を捏造してまでもするんだな、と思っています。 今回の相手は返金が目的ではないようなので、たぶん商品の状態は問題ないのだと思われます。 しかし、こちらがアクションを起こしたら、そこにつけこんで傷をつけて返品なんてされたらたまったものじゃないと思っています。 常識のない相手には、常識で対応できませんから、評価は変えてもらわなくてもいいんです。 >人は筋道通す出品者かを判断します。 >一方的に、貴方は粗悪品出品者・何も対処しない出品者に思われるだけです。 私の過去の評価を見れば、悪く思われることはないと思いますが、より良い印象を与えたいのも事実です。 >私なら、そんな評価入り次第、悩むが先に落札者へ即効電話連絡、即効解決しますけど・・・。 一応、こちらは女性ですし、口がうまい方ではありませんので…。 もう少し考えてみます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

相手の評価カウントは低くなかったですか?初心者に近いような・・・。 難癖をつけてくる落札者の可能性があるとするなら、評価は「どちらでもない」以下が妥当と考えます。 私なら「悪い」「非常に悪い」を選びます。

arcadiapat
質問者

お礼

相手の評価は20くらいで悪い評価はありません。 利用歴は3年ほどのようですから、初心者というよりも初級者??? 評価を見る限りでは、悪い印象はありません。 でも、今回の取引においては、仮に私が嘘をついて中古品を出品していたにしても、相手の対応はおかしいと思いました。 >評価は「どちらでもない」以下が妥当と考えます。 そうですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

初めまして。 >私の感覚では、いきなり評価でクレームというのは決してマナーの良い相手とは思えませんので、あまり関わりたくないんです。 コミニュケーション能力が低いために、実社会では日常会話もできない人が、ネットの方に逃げてきています。 arcadiapat様が おっしゃる通り かかわらない方がいいです。 私がこういう人物に当たった時は、「同じ評価」を返します。 そして、「頂いた評価と 同じ評価を付けさせて頂きました」と返答します。 そうすると、他の人が評価を見た時に arcadiapat様が良い人で、落札者が悪い人に見えます。 arcadiapat様の「自己紹介欄」にも この文言を書いておくといいでしょう。 >そして、金額も金額ですから、返品したいと思います。 商品が到着してから、返金してください。 先に返金すると、商品が戻らない可能性もあり、これを狙っているかもしれません。 オークション100件取引すれば、1件はかならずこういう人に当たります。 これに挫けずにオークション頑張ってください。

arcadiapat
質問者

お礼

>コミニュケーション能力が低いために、実社会では日常会話もできない人が、ネットの方に逃げてきています。 そう思う事は多々ありますね。 ヤフオクには10年以上参加しておりますので、色々な方と取引をしてきましたが、今回のケースは初めてです。 落札者には何と思われようと、更に悪い評価をされようと、どうでもよいのですが、今後の取引において私の印象を悪くしたくありませんので、評価欄での泥仕合もしたくないですしね。 >私がこういう人物に当たった時は、「同じ評価」を返します。 >そして、「頂いた評価と 同じ評価を付けさせて頂きました」と返答します。 >「自己紹介欄」にも この文言を書いておくといいでしょう。 そうですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

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