• ベストアンサー

新品未使用って・・・。

ヤフオクで落札した商品なのですが タイトルに「XXX(商品名)新品未使用」とあり商品説明には「XXX商品名、新品未使用品です。 景品でいただきましたが使用しませんでしたので出品します。」とあり 商品の状態には中古とオークションIDの部分の下にありました。 自宅保管だから中古?と思いましたが終了30分前で質問せず落札しました。 商品が届いてまず箱の蓋部分にしっかり太い荷物用のセロテープが上下にしっかり貼られていてなんでここまで封を?と思いましたがカッターでとりあえず開けてみました。 その時は気がつかず明るい部屋に持って行って見たところ小傷だらけで 拭いた跡がたくさん付いていました。 ウエットティッシュで拭いてみたら汚れが付いてきて本当に新品?というくらい傷だらけでした(商品がプラスチックの素材の為目立つ傷はありませんが光で見たら傷だらけという感じです) 電池を入れた後に気が付いてしまったので使用した後に分かったと同じなので返品は言うつもりはないのですが 新品未使用って使っていないものを意味するのでは?と思うのです。 小傷があったり拭いた跡があるって使用品ですよね? 相手には一応ナビで伝えましたが評価できずにいます。 相手からは返事はないです。 評価はどのように付けるのがいいのでしょうか? 事前に質問しなかった私にお落ち度はあるとは思いますが今までの取引で新品未使用の意味で今回のような感じのものを落札したことが無かったため悩んでいます。 出品する以上相手も普通は中身を見たりしてるはずだと思うのですが 説明に汚れ&小傷の説明はなく画像も箱だけでした。 新品だと思って頑張った金額だったので納得がいかず悶々としています。 未開封と書いていなかったから 新品未使用でもこれはありなのでしょうか? ありのままの評価をするべきか ご意見いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

>新品だと思って頑張った金額だったので納得がいかず悶々としています。 ですよね。新品未使用と書いてあるから、それに相応する落札価格が形成されたわけです。 言い換えると、中古品相場と新品未使用相場の差額分は、出品者が偽の表記をすることによって得た不正利得であり、 ”人を欺して財物を得た”詐欺行為であります。 (出品者が、新品未使用と思いこんでいたと錯誤を主張されたら、詐欺の要素は薄くなってしまいますが。) しかし、 >小傷があったり拭いた跡があるって使用品ですよね? これ、微妙なんですね。未開封と書いてないのがミソで、他の方が仰るとおりで開封して出した状態で倉庫に眠っていた可能性がありますから。 対応としては、 ・家電製品など、小さいキズが付いていても実使用上は問題ない →そのまま商品を受け取る。評価は、良いにして、小キズの文句を書く。もしくは、値引き交渉する。 ・美術品など、小キズが商品価値に強く関与してくる場合 →返品返金を強硬に要求。場合によっては、先方の居住所に出向いて直接交渉。 いかんせん、商品の名前、現物の状態が分からないので、なんともアドバイスしがたい部分が多いです。 まあ、未開封と書いていない場合、出品者が商品の記述を詳細にしている場合以外は、状態の確認を詳細にした方が良いということです。 ※相手の評価は、どうなってますか?

cyoco-co
質問者

補足

商品は家電や美術品ではありません。 商品名を書くのが恥ずかしかったので書きませんでしたが 人生銀行という貯金箱です。 相手の評価は247でマイナスなしです。 マイナスが無いので悪い等付けられたらキレて報復がきそうな気配ですね。 未開封・・・そうですね。状態確認せず新品を鵜呑みにしたのでそこは私が悪いと思います。

その他の回答 (10)

• miso-p
回答No.11

少なくとも開封したら新品ではありません。 そもそもお店で買った新品が開封してあっても 納得できる人…いますかね?

• dod1972
回答No.10

#8です。 >値引き交渉ってしたりするものなのでしょうか? 価格は、新品、新古品、中古品で、おのおの相場が違います。 かかる商品は、少なくとも新古品以下だと思います。 よって、本来、新古品と書いていれば、該当する価格は形成されなかったわけです。 なので、原因を調査して、もし怪しい表記だと確定したら、新品と新古品以下の差額の返還を要求するのは当然であります。 第一、あなたが出品者の立場になって考えて下さい。 少しでも高く落札させようという心理は、必ず働きます。 ちょっとくらい使った物品でも、”新品で通るだろう”とするのは、ありがちなケースです。 俗に言う、”表示偽装”と一緒ですね。 まあ、相手次第なので、言葉の言い回しなどは気を付けて下さい。 あと、相手の報復評価が怖いかも知れませんが、悪い評価など、100回に1回程度なら全く許容範囲なので、怖がることはないです。

cyoco-co
質問者

お礼

何度も記載いただいてありがとうございます。 返信が来て説明には委託品で未使用を信じたのとテープがベッタリ貼ってあったので開封しなかった・・・もちろん動作確認もしなかったとのことでした。 文面も使わせて頂き返事が来ましたので助かっております。 別に新品の綺麗なものじゃないと嫌だと思っていませんでしたので 出品者が送料負担で送り返してと言うので送料分とはいかないけど 送料を負担し落札手数料負担して返金するなら損になると思うので お値引きしてもらうのではいかがですか?と返事しましたが 出品者の方でメーカーにクレームを言うとかとにかく返品がいいの 一点張りの為返品となりました。 友人からも返品の際は相手に振り込んでもらってから発送した方がいいとの意見をもらい待ってる状態です。 この場合評価するのかよくわかりませんがこれで終結を迎えそうです。 オクのページで見ると「新品未使用」と「新品未開封」など書き方が様々で本当に今回勉強になりました。 ありがとうございました。

• nabe234
回答No.9

状況は違いますが私がかって行った取引で相手に渡した品物が使えないということがありました。パソコンのパーツなのですがソフトがないとそれ自体では役に立たないのです。もちろん私はソフトが付いてないので手配できる方のみ落札してほしい旨ヤフオクには明記してありました。本来なら返金の義務はないところです。相手もむやみに要求をしてこないでソフトの入手方法を教えてほしいとメールしてきました。たしかにソフトだけを買うためにはこの落札金額の三倍の費用がかかるのです。私は相手が気の毒になったので案内とともに約半額を図書券で返金しました。こらがもしいきなりクレームをつきつけて要求してきたら突っぱねていたことでしょう。ものは言い方で結果は大きく違ってきます。このへんも考慮して対応してはいかがですか。

cyoco-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日相手から連絡が来ました。 怒るという感情はあまりなかったのでなるべく淡々と書くように 文面も気を付けてみました。 相手の方も確認不足&委託品と初めて書いてきました。 返品を望まれており入金待ちの状態です。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.8

#7です。 人生銀行ですか・・・・それだったら、箱から野ざらしにしない限り、小キズなど付きませんよね。 人生銀行だったら、未使用、というのは判断できませんが、少なくとも、本件で新品、と書くのは、極めて違和感が残ります。 私だったら、現時点では評価を保留して、知り合いとかに現物を見せて判断を仰いだ上で、取引ナビに、 ”商品の方、届きました。が、目立つ小キズがいっぱいでした。拭いた跡も見られました。未使用かどうか知りませんが、少なくとも新品とは言えない状態です。誰でも判別できる小キズが一杯ならば、あなた様は小キズに関して説明文に載せる義務があります。これは、私の知り合い10人くらいに見せても、全員が新品とは言えないと言ってました。どういう事ですか?説明して下さい。?日までに返答下さい。” と、こちらからは状況説明にとどめ、相手の口から説明をさせます。話はそこからです。 なお、?日までに返答なければ、 ”返答ありません。7日以内に返答ない場合は、評価を非常に悪いとして、ありのままの状況を説明します。” と書きます。 とにかく、相手の口から状況を説明させた方が、今後有利に働くでしょう。で、あとは、そのまま商品を受け取るなり、値引き交渉するなり、好きにしてください。

cyoco-co
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 商品はビニールに包まれそれから箱なので汚れるにしてもビニールが先なんです。 でもそういう感じでは無かったのです。 それにそういうものって普通は動作確認もしますよね。 アドバイス通り数人に見せてみます。 そのうえでナビにて説明を求めます。 来なければ評価にて経緯を説明します。 値引き交渉ってしたりするものなのでしょうか? 今までしたことが無かったので相手の出方で考えますね。 色々ありがとうございます。

• gokuu666
回答No.6

一度でも消費者の手に渡ったものは、使用、未使用にかかわらず全て中古品です。「未使用品」は品物の状態をさしているだけですので、そもそものタイトル「XXX(商品名)新品未使用」に間違いがあります。 質問者様のケースは、小傷、汚れに関係なく明らかに中古品ですね 評価については報復などもありえますから、回答は難しいですよね。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もここ数日に色々質問を見ていてオークションの洋服などは「新品タグ付き」などの商品が 中古品になると知ったばかりなんです。 自分も出品はするので記載事項(商品説明)は気をつけないとと思います。 評価に関しては評価でダイレクトに文句は言わないようにしてますが 相手が非を認める方が多く評価に書こうと思うことが無かったので 躊躇してしまいますね。

• ninnincho
回答No.5

>商品の状態には中古とオークションIDの部分の下にありました。 これは出品の時にチェックを間違ってしまったのだと判断できますよね。 タイトルに新品の文字があれば普通は新品と思って当然です。 質問するしないはこの場合は関係なく、出品者の詐欺行為です。 私なら取引ナビにも返事をくれない出品者なら「悪い」か「非常に悪い」を評価します。 商品の状態と出品者の対応などもきちんと書き込んで評価されたらいいと思います。 もし報復が嫌だということでしたら甘い評価か評価しないということになりますが…。 私は主に出品でヤフオクを利用していますが、中には新品でも永年保管していたものは汚れたり傷がついたりするものもありますが、その場合はかならず明記しますし、もし見落としがあれば返品も受け付けています。 新品未使用と書く以上は誰が見てもきれいな状態であるべきだと思います。

cyoco-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チェック間違いかと思ったのですがこの方の他の出品物「~頂き物」と書いてる新品未使用には同じように説明タイトルに新品未使用で状態:中古とありましたので間違いでは無いようです。 報復が嫌で甘い評価:非常に良い&良いはつけたくないです。 私も出品はするので新品未使用と記載する時は綺麗なもの、箱などに汚れがある場合は汚れありと記載しトラブルが無いように売れたらいいとかそういう感じで出品はしてないので本当に色々な人がいるんだと ここの質問で書かれてるヤフオクの質が悪くなったという一部の人に当たったんだと思っています。 新品未使用の解釈は間違っていなかったのかも?と少しホッとしました。 ありがとうございました。

• fox37
回答No.4

>新品未使用~ 難しいですね。 開封して放置したら埃が付いた 展示品である、誰かが触ったかもしれないが使用はしていない 出品、発送のために拭いたら(光の具合で見えるような拭き傷等)傷が付いた など出品者の考え、実際には新品であり使用はしていない、と解釈する事もできてしまいます。 殆どの方はこんな出品物を新品として出さないでしょうから対応策も事例も少ないでしょう。 未開封ならありえないですし抗議もできるでしょうが難しいです。 もし対応する様な方なら最初からこの様な商品を新品未使用として出品などしないでしょう。 返事が無いのも確信犯でしょう。 評価よりまずは返金など求めた方がいいでしょう。 評価云々は返品の話し合いには邪魔になります。ひとまず置いときましょう。 いつまでも返事もお詫びも無く非も認めず応じてもらえないと確信できたら思ったとおりの評価をすれば良いでしょう。

cyoco-co
質問者

お礼

景品で頂いたとあるので相手は景品に中古品を出し出品者は何も考えず 状態も見ずに出品した・・・かも? 小傷は全体なので明らかに使っていたか箱&ビニールから出して放置してあったものとしか解釈できないですね。 返事が無いのが確信犯・・・そうだと思われます。 返品はもう電池も入れてしまってドライバーで電池のふたを外してるので使用したと自分で解釈してますし、まずチェックしてから電池を入れたりしなかった落ち度はあるので返品請求はしません。 今までいい出品者さんとばかり当たってたのでしょうね。 思ったとおりの評価ですね。。。良く考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

• gang
回答No.3

お礼有難うございます って前に、すいません 書き間違えてしまいました 「どちらでもない落札者」ではなく「どちらでもない出品者」です。 報復評価は嫌なモンですが、コメント読めば経緯は解りますしね。 普通の出品者なら「悪い落札者」みたいな報復評価はしてこないです。 あちらだって それなりに身に覚えがあるんだから。 1番さんみたいにシンプルに評価するのが一番だと思います。 がっかり感はお伝えせねば!

cyoco-co
質問者

お礼

報復評価受けたことがあるので数字を見るたびに思い出してブルーになりますね。 シンプル評価ですね。 がっかり感は伝えます。 再度ありがとうございました。

• gang
回答No.2

私なら「新品未使用とありましたが、小傷や掃除跡があり、新品には見えませんでした」で「どちらでもない落札者」にします。 「悪い」は 事前確認しなかった落ち度(?)もあるので止めとくかな。 でも 確かに新品未使用ってあったら、未開封に近い状態を想像しちゃいますよね。。 なので 今後のためにも「良い」は絶対つけません。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品未使用に惑わされた感じです。 届いた商品の梱包の段ボール自体がボロボロで再利用はわかるけど すごいな・・・と思って開けたら商品の箱がテープ貼りで荷物用の幅の太いテープで上下ビッチリ貼ってあって あれ?あれ?と開けて電池を入れるためドライバーのある部屋に行って電池を入れてから「ん?」と 思ったら傷が一杯で・・・ウキウキ気分が一気に引きました。 この方同じように「頂き物で新品未使用品」と箱だけ画像のを他にも出品してるのでそういう方なのでしょうね。 ナビの返信を数日待ってどちらでもないをつけるかした方がよさそうですね。

• ziv
回答No.1

ヤフオク未使用者の私が偉そうなことはいえないのですが、 なにか、ありのままを評価することに不都合はあるのでしょうか? たとえば、 “確かにご使用はなされていないかも知れませんが、未開封美品ではなかった、新品未使用のみの説明だけでは不十分だと感じた” と評価するとまずいんでしょうか? ヤフオクの評価ってのはそういうのを判断する材料のために設けられているんだと思ってたのですが。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通評価って落札者は落札者の、出品者は出品者の評価でいいはずなんですが 報復評価と言って 悪いをつけられたら悪いをつけ返すというのがあるのです。 なので評価を付けるときに慎重になったり 悪いをつけられたくないから我慢したりというのがあるので評価でなかなか判断できない部分があります。 本当は判断するための評価なんですけどね・・・。