• ベストアンサー

既婚の先輩を好きになりました。

私は、今まで人を好きになったことがありませんでした。 男性の方と付き合ったこともありません。 「付き合おう?」と何回か言われたことはありますが、 全て断ってきました。 男性に興味がなかったんです。 でも、そんな私が、(会社の)先輩のことを好きになってしまいました。 人を好きになったの初めてです。 しかし、その先輩は既婚者です。 さらに、私の気持ちに気づいてしまったのでしょう… 先輩は、さりげなく私を避けるようになりました。 避けて当然だと思っています。 思ってはいるのですが、辛いです。 好きで好きで仕方ないのに、避けられるなんて…。 たまらなく寂しくて辛くて、毎日毎日泣いてます。 先輩のことが、本当に好きなんです。本気で好きなんです。 この気持ち、とても抑え切れません。 でも、この気持ちは先輩にとっては、迷惑でしかありません、きっと。 私、どうしたらいいんだろう…。 毎日悩んでいます。 どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「人を好きになること」なんて、普通の人であれば、そう頻繁にあることではないと思います。 その気持ちが強ければ強いほど、めったにないことで・・・ それゆえに、せつなくなってきますよね。 そして、「その想いを成就させたい」という気持ちが、自然と芽生えて、大きく育ってきます。 問題なのは、その強い要望(成就)が叶えられないとき、人は苦しんでしまうんですね・・・ 寂しくて辛い気持ち、痛いほど分かります。 でも、「好きになったこと」と、「恋を成就すること」は、必ずしもイコールではないと思います。 現実を見据えたとしても、簡単にはあきらめられないのであれば・・・ 「人を好きになったこと」を、とてもステキなことだと認識して、自分自身を 楽しんでみてはいかがでしょうか。(とても難しいことだとは思いますが・・・) 恋することが出来ない人や、好きな人と出会えない人が多い中で、 とてもステキで経験的な感情の起伏を、今、体験しているのですから。 でも、忘れてはいけないのは、“自分をコントロールすること”ではないでしょうか。 そして、周りと相手の距離感を常に感じながら、自分の気持ちに対処していくことだと思います。 この試練を乗り越えたとき、貴方にはより最高の出会いが、いつか必ず訪れるはずです。 自分史の財産にして、今の気持ちと大事に付き合ってあげてください。

fukumensakka
質問者

お礼

皆様、御回答いただき本当にありがとうございました。 当分は心の整理はつきそうになく、不安定な日々が続きそうです。 頭では皆さんのおっしゃることは、とてもありがたく、そして理解もできるのですが、感情の方がなかなか……。 でも、たいぶ元気付けられました。 毎日を頑張って過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#5117
noname#5117
回答No.6

付き合えないのがご自身でもわかっているから、余計に熱くなってしまっているのではないでしょうか? 先輩には何よりも大切な家庭があります。 あなたが壊せるものではありません。 不倫でもお望みですか? いいことは何もありませんよ。 つらいのは今だけと言い聞かせて、違う方向に目を向ければ、次に好きになった人はきっと独身ですよ(*^_^*) がんばって。

• eviko
回答No.5

こんにちはevikoと言います^^ 辛い。。辛いわ。。 初めて好きになった人が既婚者。。 ハァーなんでだろう( ┰_┰) でもね・・大丈夫なものなんだよ始めての恋で死ぬまで添い遂げた人ってめったにいないよね? みーんな同じ辛さ乗越えて人の痛みとか恋愛のルールとか学んで行くじゃん? あなたの事「好き」って言ってくれた人も同じ痛みを味わった、その痛みを思った事あったかな? 人の痛みってその時々で受け取っていかないとどこかでまとめてドーンって来ちゃうんだ。。だからって貴方が悪いとかそんなんじゃない。ただそういう事なんだ・・・ だからって辛さが消える訳じゃ無いけど・・ でもこれだけは断言してあげるね 「時間が解決してくれる」 心の痛みは成長の為のスパイスになるんだよ^^気休めじゃ無いよホントだよ。 そこだけ見るとまずいスパイスだし食いたくね~って奴だけど後から貴方のうまみに変ってくる。変っていかなかったらその人とであった事を無駄にしちゃう・・料理失敗。。失敗してもいいんだけど又まずいの食べないといけなくなる。。 風邪引いて具合悪くても病院の先生でも治療は出来てもすぐに熱が引いたりすぐに痛みを取るのは無理なのと同じだし無理に取ったら別な所に負担が掛かるから・・今は必要な痛みなんだ・・ 彼と出会って自分が何を得てそこから何を学んで何を実感して自分に着地させるか・・そこが大きな分かれ目。。 どうでもいいや!ってなるのは簡単だけど何か学ぶ価値の有る人だったんじゃないかな? なかなか難しいけど自分の心の有り方、心の受け取り方次第 大丈夫痛みは時期取れるよ、そう思って安心して泣いても良い、大丈夫だよ^^

• kirarin73
回答No.4

「既婚者」ということで、彼には「一生この人を自分が守ろう、幸せにしよう」と誓った人がいるということです。 だけど好きって気持ちはしょうがないですよね。でもその気持ち、相手を思いやっての気持ちですか? あなた本意で相手のこと考えていませんか? 本当に好きっていうのは「相手も幸せであって欲しい」という気持ちがないとどっちにしても長続きしないものです。ひとりよがりじゃ恋愛はできませんから。 彼は気持ちに気付いて避けてるんですよね?辛いけどそれが答えなんだと思います。 「結局彼はわたしを幸せにする男じゃなかったんだ」って割り切って、諦めるべきだと思います。 好きな人の幸せを壊すのも、あなたの心が壊れるのも辛いことです。奪う恋でいい方向に磨かれることは少ないです。 こうしてあなたが初めていいなと思える人に出会えたということは、あなたの中で「あなたの求めるタイプ」ができたってことですよ!これも一つの自分発見だと思って、もっともっといい恋をして下さい!

回答No.3

fukumensakkaさん、こんにちは。 社内で、好きな人が、やっと見つかった。 だけれども、その人は既婚者・・・ それを察したのか、彼はあなたを避け始めた。 辛くて毎日泣いてばかりいる・・・ということですね。 好きな人がやっと見つかったというのに、好きになってはいけない人で、 しかも、その気持ちを相手に知られてしまったのか、避けられている、という状態は とても辛いものでしょうね・・・本気で好きなだけに・・ でも、あなたのご質問を読んで、彼がいい人でよかったな、と思いました。 彼、誠実な方ですね。 あなたの気持ちを、薄々感じつつ、自分は既婚者だから あなたの気持ちを受け入れることができない。 受け入れたとしたら、あなたをもっと傷つけてしまう。 だから、さりげなく避けるしかない・・・・ のように考えて、そう接してこられているんですね。 あなたのことも考えてくれて、優しい思いやりのある人だと思います。 >でも、この気持ちは先輩にとっては、迷惑でしかありません、きっと。 迷惑、というよりか、あなたのこと、気遣っていますね、彼は。 だから、その彼の思いやり、あなたに対する優しさを、大事にして欲しいと思います。 いい加減な男だったり、悪い男だったら、自分に惚れてる女なんかすぐに分かりますから 既婚だろうと彼女がいようと、いい顔して寄ってくると思うのです。 それをしない彼は、あなたのことを本当に考えてくれているんだと思います。 その、彼の気持ちも、分かってあげてくださいね。 好きな人ができた、ということは、よかった。 今回は、たまたま相手に事情があって、好きにはなれない関係だけれど また、もっと好きになれる人は現れると思います。 そう思って、彼の思いやりを胸に抱いて、頑張ってください。

• mikkoochn
回答No.2

内容を拝見しました 世間一般でいう「不倫」という事になるんでしょうか 今までいろんな男性があなたにアプローチをかけたが 全て断ってきた・・・ 好きになった男性が既婚者。運命ですねぇ その先輩と直接、話をして全て気持ちをうけとめて もらいましょう、それか、あなとその先輩、両方の 間を持たせる第三者に間にはいってもらい 話を聞いてもらう。 あまりにもあなたの気持ちが強くなり、一方的に なりすぎるとストーカーまがいになり 余計、ぎこちなくなりかねませんからね

• bibitz
回答No.1

こんばんわ。 >私の気持ちに気づいてしまったのでしょう… 先輩は、さりげなく私を避けるようになりました。 先輩が既婚者であることを知っていて、なおかつ先輩がそのような態度をみせたのなら、あなたはその好きな先輩のために諦めましょう。 辛い気持ちはよくわかりますが、あなたと先輩お互いのためです。