• ベストアンサー

おはじきを飲み込んだかも。。

飲み込んだであろう本人も、本当に飲んでしまったか、吐き出したか定かではない、とのこと、小学校3年生なので、赤ん坊ではあるまいし、飲み込んだ、と断言できないのかも。 それはさておき、直径1センチくらいのガラス製の普通の丸いおはじきを謝って9歳児が飲み込んでしまったとしたら、どう対処したらよいのでしょうか。 ちなみに、本人は気道や食道に異物感はなく、息苦しかったり胃に違和感があったり、ということはまったくないようです。 大した大きさではないとはいえ、ガラス玉が胃に落ちても消化しないだろうし、消化しないものがいつまでも胃の中にあれば、決して良いことではないだろうし。 医者につれて行って、診てもらうべきなのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182233
noname#182233
回答No.6

子供の頃パチンコ玉を飲んだことがありますが、トイレで出てきました。 飲んだときにあわてて母に言ったのですが、そのうち出てくるからと言われて終わりました。 看護婦のうちの母がそんな感じで楽観視していたので、大丈夫なんじゃないかと思います。

kowagari
質問者

お礼

 >>トイレで出てきました。 そうあって欲しい、それを確認したい、そんな気持ちです。ご本人はいざしらず、親は嬉しかったでしょうね。やはり心配ですので。 少し安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

子供が9ヶ月のころ、オムツをかえていてビックリ。 ウ○チのなかに入ってました、おはじき。 知らない間に飲み込んでいたようです。 と、いうことで私はそのままにして置いても大丈夫だと思います。角のあるものでもないので・・。

kowagari
質問者

お礼

そうですね、不幸中の幸いというか、誤飲するもののなかでは、まあ安全な部類でしょうね。 いつまでもおなかの中におはじきがあるのも落ち着かないので、早く排泄されてそれが確認できればいいな、と思っています。どうもありがとうございました。

回答No.5

 基本的におはじきはガラスなので、体内で溶けて毒物を出すなどがありませんので、経過観察でよいと思います。2~3日たってお通じに異常があるとか、下腹部を中心にやたらガスが貯まる・張る感じがする・異常な痛みがあるとなると緊急事態ですが、9歳児ならば他の方も解答されているように排泄されると思います。人間の排泄能力は馬鹿にはできないものです。  異物誤飲についてはhttp://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-esash/poison110.htm も参照してみてください。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kodomo_goin.htmlにおはじき誤飲のことも出ています。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-esash/poison110.htm      http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kodomo_goi
kowagari
質問者

お礼

毒性や臓器を傷つける可能性については、あまり心配ないと思いますので、やはり管の途中に引っ掛かって関所になってしまうリスクでしょうね。 数日間は、便通や腹部違和感についてよく聞いて、用心を続けます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

確実とは言えませんが、本人が自分の状態を話せる年齢だと思うので、緊急に病院にいく必要は無いかと。 1cmくらいで、飲み込んでいるのなら、ウンチに出てくるかもしれません。胃や腸は柔軟性がありますので、消化されないものをそのままウンチへと運ぶ可能性があります。胃もウジャウジャと動いて中のものを推し進める動きをしますし。おはじきなら丸いので粘膜を傷つけることはないと思いますが。 ただ、ウンチに出たかどうか確認出来るとは限りませんねぇ。 個人的にはこのまま様子を見ても良いかと思いますが、念の為、内科か消化器科に行ってみるのも良いかもしれません。食欲や腹痛・排便の回数などの様子を見ていくだけでも、それほど悪影響はないと思いますが、やはり大切な子供のことですから。。。 (詳しくないので、不確実ですが)エコーで写るかもしれません。レントゲンでは写りにくいかと思いますが。どちらも本人に苦痛のある検査ではないので、安心の為に確認されても良いと思います。

kowagari
質問者

お礼

からだの様子は本人もはっきりと伝えられるので、今のところは何の異常もないようです。 排便時に排出されるかどうか、は、その現物を発見しない限りわからないだろうと思うので、もしかしたら永久に藪の中になってしまうのかもしれませんが、しばらくは便通の様子や胃腸の痛みなどを聞いて、変調があれば病院に連れて行こうと思っています。 丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、もし今後便秘になったり腹痛を訴える事があるようなら、病院へ行かれる方が良いと思います。 私の親戚が赤ちゃんの頃(まだ歩けないくらいの)、おしめを交換したら、便の中に硝子のおはじきがあって、みんなでびっくりした事がありました。 一歩間違えれば、大変な事になってたかもしれませんが。。。 9歳ですし、おはじき自体丸くてつるつるしているものなので、多分飲んでいれば、出てくるかなと思います。しばらくは、何か症状が出ないか様子をみつつ、排便後はおはじきがあるか、チェックすると良いとお思います。

kowagari
質問者

お礼

赤ん坊の頃は、それなりに小さなものには気をつけていたのですが、3年生にもなって、まったく。。。 おそらく便に混じって排泄されるとのことですので、少し安心しております。 ご回答、ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

おはじきは、便で排泄されるのを待つようですね。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kodomo_goin.html
kowagari
質問者

お礼

参考URL行ってきました。安心しました。どうもありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

9歳児だったらそのまま出ちゃう可能性も高いように思います。 赤ちゃんだったら腸なんかで詰まって、ていうのもあるようですが、9歳児だったらそれほど細くないでしょうし。 でも一応病院でレントゲン等の検査をした方が安全だと思います。

kowagari
質問者

お礼

休日救急にかつぎこむような話ではなさそうですね。数日間様子をみてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食道に異物感があり、困っています。病院に行って内視鏡胃カメラで調べても

    食道に異物感があり、困っています。病院に行って内視鏡胃カメラで調べても異常なし。        三ヶ月ほど前、夕食後ご飯が少しつかえたような違和感があり、それから食事後はかなりの異物感があります。かなりひどい時もあり困っています。ただ数年前からたまに、違和感のある辺りがずきーんと痛むときがありました。食道がんではないかとも思っていましたが‥‥。これはなんなのでしょうか? 50代男

  • 胃カメラ検査後の痛み

    5日前、胃カメラで検査をしました。 検査前は胃痛はしていませんでしたが、検査後から胃が痛くなりました。初めは、異物を入れたのだから多少胃の粘膜が荒れるのかもしれない。と思っていましたが、今日で5日目です。 それに、ここ2日前から食道辺りに、つっかえた感じ(違和感)があり、少々息苦しさも感じられます。 検査をした理由は胃にポリープがあった為ですが、胃カメラ検査をする場合、食道に異物や病因があれば分かるものでしょうか?それとも、胃の検査の場合、「胃」しか見ないものですか? 前々から、たまに、食道の奥深い所で同じような息苦しさや、違和感を感じた事があります。 再度、受診した方が良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 逆流性食道炎?不安すぎます

    私は嘔吐だけは怖くて昔から苦手です。 喉の違和感や吐き気やらで 胃カメラしたら逆流性食道炎でしたが ほんとに軽い逆流性食道炎だと言われました。 それなのに、タケキャブを飲んでるのに それからも毎日、喉の異物感と吐き気があります。吐き気までいくときと、吐き気はなく 喉の異物感だけのときもありますが 寝る前から寝てる時以外は、違和感が長く 続くんです。しかも、吐き気の時 ナウゼリン飲んでも、特に変わらず 何も飲まなくても収まることもありました。 喉の異物感は、その異物感のある 首のあたりを、手で押すと ぎゅるーーー、とか、ぐーーーと音がして いって。下にさがる感覚なんです 。何もしたくても、ぐるっ!って ゲップではなくて、喉が鳴ります。 そういうとき、 吐きそうになりそうな 吐き気がくるので とても怖いですし 飴やタブレットなしでは 生きていけません。 逆流性食道炎の症状だとしたら どうして治らないのかと タケキャブは強い薬なのに おかしいことなのかと 不安でたまりません。 こういうこと、経験したことある人 いますか?

  • 食道の痛みと違和感、食道潰瘍って簡単になるもんですか?

    35歳の女性です。 祖父が食道ガンで亡くなったため神経質になりすぎているのかもしれませんが、 最近、食道に痛みや違和感を感じて不安です。 3年ほど前、パンを食べて激痛を覚えその際胃カメラを飲むと ひどくただれていて食道潰瘍だと言われました。 パンに異物が混入していたのかもしれませんが原因は不明です。 早食い、熱いもの好きはダメですよ!と医師に注意されているので 気をつけてはいるんですが、最近、つばを飲み込むときの違和感、 熱いお茶などを飲むときの軽い痛みを感じるようになりました。 女性がこの年齢で食道ガンになる確率は非常に低いといわれますが 潰瘍の場合、どのような治療が必要でしょうか? 胃カメラを病院でのめば話は早いんでしょうが、以前ものすごく苦しくて しかも医師にのどを傷つけられて出血したので、胃カメラは絶対イヤなんです。 薬局で購入できる薬はありますでしょうか?

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 胃酸が原因?消化不良か…

    質問お願いします。 ここずっと胃の気持ち悪さから、個人の消化器内科で内視鏡と血液検査しました。 が、特に異常なし。 前から(最近だと7月)過食で嘔吐したりイライラして人で疲れたり家に帰ると食べてしまい吐く……という負のスパイラルに陥ってしまってて、(すぐ精神科へ行けば良かったんでしょうが、)胃の不調でまずは胃からと思って消化器科へ行きました。検査も兼ねて。それまでは様々な胃薬飲んでました。大正胃腸薬、第一三共‥。 一番効いた?スッキリ?したのは漢方薬や生薬系で奥田胃腸薬や半夏しゃしん湯といったやつです。  今行ってる内科医は同じ薬ばかり出すし、殆ど話ししてくれず。説明もあまり…。 タケキャブ(胃酸抑制剤)と吐き気止め。 私の症状といたしましては、 (1)起床時に胃の上あたり(食道の下?あたり)が何かしら異物感。何とも言えない残ったような。変な喉の違和感。げっぷ。 (2)食事中は治まるが、食後は胃もたれ。 そんなにドカ食いしてないのに残ったような。 (3)喉の奥が苦いような。 何かある感じで不快。異物感。吐くと特に。 勿論酒・タバコはしないですし、油物や肉は食べず、 鶏肉や豆腐、卵に納豆(ま、時たま甘いお菓子は食べてますが。前ほどではありません。)といった食事で夕飯も殆ど食べてません。 なのにこの起床時の不快感、喉の違和感、苦味… … やはり胃酸過多が原因でしょうか。 内科医は「精神的なものもある」「この薬が一般的に効くからこれ」と決めつけ一向に先に進まず……。 私自身ストレス、それは多分にあると思うので精神科は行くつもりです。 なんせ医師の説明がないのでさっぱり分かりません。 パソコンと薬の吟味だけ、、といった感じです(T_T) 胃酸過多が原因? 胃酸が少ないとは思えませんが、胃もたれは胃酸が少ない…? はたまた消化酵素が足りないのか…さっぱり分からなくなってきました。(∋_∈) 「タカジア錠」という消化酵素を飲んでるんですが、タケキャプで胃酸抑えてたら逆に消化力が減っちゃうんじゃ??と思って。それで飲んでます。 胃酸が多いと逆流しちゃうし、制酸剤のようなものは取る必要はあるとは思んですけど。。 単なる逆流なのか逆流性食道炎なのか… 医師には検査で、「違うね,胃は綺麗」と言われたので… もっとしっかり説明する病院に変えようと思ってます。説明してくれないのではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。

  • のど、食道の異物感

    検索してみましたが、自分の症状に近いものがなかったので思い切って投稿してみました。 1ヶ月ほど前にのどに骨が刺さったような痛みがありました。翌日は、のどと胃の間の食道辺りにその痛み(異物感)が下がり、(その時は肺が痛いのか、胃が痛いのか、心臓が痛いのかわからなかった)その翌日には胃の入り口辺りに下がり、その翌日に異物感は消えました。 何か変なもの飲み込んでしまって、それが詰まったのかな?程度に思っていました。それから1,2週間おきくらいに数回、のど、または食道が痛み、というほどではなく、骨が刺さったのかな?という異物感がありました。1日ほどでなくなります。いったい何なのでしょうか??? 受診するには深刻でなさすぎるような気もするし。。。かぜでもありません。こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 教えてください。

    私は前から 喉の異物感と、ゲップと 吐きそうな吐き気に襲われることがあり つい最近、胃カメラをやったら 軽度の逆流性食道炎と言われました。 それで薬はもらって飲んでます。 私は昔から吐き気や嘔吐が怖くて たまりません。 なので、逆流性食道炎になって 急に吐きそうになると、吐くのではと 怖くてたまらなくなります。 お聞きしたいのですが、 1、逆流性食道炎で吐かないこともありますか? 2、逆流性食道炎は薬を飲んでて 体調が良い日もあれば 薬を飲んでても、喉の異物感や 吐きそうになることもありますか? 3、逆流して吐きそうなとき 何をしたら、楽になりますか?? よろしくお願いします。 ほんとに、恐くて不安でいっぱいです。

  • 胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい?

    胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい? 昨日の朝、ご飯つぶが1つ気道に入りました。咳き込んだけど何も出てこなくて、その後も気道に違和感がありずっと咳が出たのですが結局何も出てきません。夜になりつばをごくんと飲み込む時に胸(左鎖骨の下あたり)に痛みがあり、今朝になったらもう少し下がって胸の中心辺りが痛くなりました。普段は痛みはありませんが何か食べ物を飲み込んだり、つばを飲み込む瞬間に胸の中央に鈍痛があります。よく食べ物が気道に入ってそのままにしておくと良くないというので気になっています。この痛みはご飯つぶを出そうと何度も咳をしたせいで放置していても大丈夫でしょうか?気になって胸をドンドン叩いたりしていますが、違和感が消えません。病院に行くのなら何科を受診すればいいでしょう?

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう