• 締切済み

子供の頻尿

昨日の夕方くらいから急に、四歳の娘が、1時に何回も、トイレに行くようになりました。 トイレに行くと、量は、少ないですが、出ています。 お腹が痛かったりなどは、ないんですが、心配です。 精神的なものでしょうか?

みんなの回答

• ga-ko72
回答No.3

急に頻尿になると、心配ですよね。 8歳と4歳の娘がいます。 長女は赤ちゃんの頃から頻尿で、オムツが外れるのか?心配でしたが、無事外れました。 現在、小学2年ですが、授業中に行くこともありませんし、夜もぐっすり眠っています。 でも、旅行とか、これからトイレがあんまりないよ!と言うときはやっぱり頻尿になります。 10分置きくらいです。 レストランとかでも必ず2回は行くので、大丈夫?と心配したときもありましたが、精神的なものに 左右されるのはよくわかるので、今はあまり気にしていません。 子どもでも個人差がありますからね。 病院に行かれても異常がない・・とのこと。良かったですね。 それならば、やはり精神的なものでしょうね。 4歳位・・て急に視野が広がってくる時ですから、お友達等、周りからどう見られているか?とか 恥ずかしい気持ちとか今までは何ともなかったことを気にするようになったりします。 我が家の次女もそうです。 幼稚園には行かれていますか? 集団生活に入っていらっしゃるなら、先生に最近の様子を伺ってみたらどうでしょう? そして、あんまり親が気にしすぎない事ですね。 ただ、出掛ける時はいつでも行かれるようにトイレチェックだけしておいてあげて下さいね。

• petit_mais
回答No.2

泌尿器科で診てもらうと安心です。 こちらで質問しても、解決にならないと思います。 私の娘は、小学校に入学してから頻尿になりました。 様子がおかしいと思ったので、泌尿器科へ連れて行きました。 問診と尿検査をして、検査の結果は1週間後と言われて、 結果は、問題なしでした。 精神的なものでしょう、と言われました。 5月末に、先生の家庭訪問があって、 頻尿について先生に指摘されました。 授業中もトイレに行きたい、とたびたび言っていたようです。 泌尿器科に診てもらって、病気ではなかったことを伝えたら、 先生は、安心しました、とおっしゃっていました。 もともと娘はおしっこが近い傾向があるので、 半年たった今でも、ちょこちょこトイレに行きますが、 以前のように病的に行くことはなくなりました。 病気も考えられるので、診察を受けた方が良いですよ。 尿検査で簡単に分かります。

ko1013
質問者

お礼

今日、病院行きました。 尿検査しましたが、異常はないとのことでした。

• 491030
回答No.1

なにか病気の可能性もありそうですよね。 続くようなら一度受診した方が良いですよ。