• 締切済み

子供の頻尿

昨日の夕方くらいから急に、四歳の娘が、1時に何回も、トイレに行くようになりました。 トイレに行くと、量は、少ないですが、出ています。 お腹が痛かったりなどは、ないんですが、心配です。 精神的なものでしょうか?

みんなの回答

  • ga-ko72
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

急に頻尿になると、心配ですよね。 8歳と4歳の娘がいます。 長女は赤ちゃんの頃から頻尿で、オムツが外れるのか?心配でしたが、無事外れました。 現在、小学2年ですが、授業中に行くこともありませんし、夜もぐっすり眠っています。 でも、旅行とか、これからトイレがあんまりないよ!と言うときはやっぱり頻尿になります。 10分置きくらいです。 レストランとかでも必ず2回は行くので、大丈夫?と心配したときもありましたが、精神的なものに 左右されるのはよくわかるので、今はあまり気にしていません。 子どもでも個人差がありますからね。 病院に行かれても異常がない・・とのこと。良かったですね。 それならば、やはり精神的なものでしょうね。 4歳位・・て急に視野が広がってくる時ですから、お友達等、周りからどう見られているか?とか 恥ずかしい気持ちとか今までは何ともなかったことを気にするようになったりします。 我が家の次女もそうです。 幼稚園には行かれていますか? 集団生活に入っていらっしゃるなら、先生に最近の様子を伺ってみたらどうでしょう? そして、あんまり親が気にしすぎない事ですね。 ただ、出掛ける時はいつでも行かれるようにトイレチェックだけしておいてあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

泌尿器科で診てもらうと安心です。 こちらで質問しても、解決にならないと思います。 私の娘は、小学校に入学してから頻尿になりました。 様子がおかしいと思ったので、泌尿器科へ連れて行きました。 問診と尿検査をして、検査の結果は1週間後と言われて、 結果は、問題なしでした。 精神的なものでしょう、と言われました。 5月末に、先生の家庭訪問があって、 頻尿について先生に指摘されました。 授業中もトイレに行きたい、とたびたび言っていたようです。 泌尿器科に診てもらって、病気ではなかったことを伝えたら、 先生は、安心しました、とおっしゃっていました。 もともと娘はおしっこが近い傾向があるので、 半年たった今でも、ちょこちょこトイレに行きますが、 以前のように病的に行くことはなくなりました。 病気も考えられるので、診察を受けた方が良いですよ。 尿検査で簡単に分かります。

ko1013
質問者

お礼

今日、病院行きました。 尿検査しましたが、異常はないとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

なにか病気の可能性もありそうですよね。 続くようなら一度受診した方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頻尿について

    5歳になる娘がいます。 回数多くない?って思うほどトイレに行きます。 お出かけ前にはもちろん、買い物に行くスーパーでも必ずします。 保育園の先生に聞くとそんなに行っていないようです。 「もうすぐ出掛けるから」と言うと「トイレ!」で、15分後くらいに「もう行くよ」って言うと「トイレ!」といいます。 もちろんトイレに行く度おしっこをしています。 ちなみに朝7時に起きてから保育園に行く8時30分までの間に4~5回は行っています。 3歳になる息子はそれほど行かない(普通)なので余計に娘のトイレ回数が気になってしまいます。 最近では寒いから?とも思えるんですが、今年の夏からこのような状態です。 この調子だと病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 頻尿

    何故か昨日から、お腹がゆるくなり頻尿になっています。。1時間に一回はトイレに行く感じ>_<たまたま日曜だからいいけど、明日から仕事だから困ります。何か病気なんでしょうか?

  • 頻尿について

    高校生男子です。 実は今は入院中で明日退院です… そして、受験生なので、高校の補習も夏休みにあり、学校生活に戻るのですが、一つ心配ごとがあるのですが、実は前からなのですが、非常にト イレが近いのです… 多分、膀胱が小さいとかではないような気がするのです… 普通の時はそれほど近いわけでもないのですが、授業中など、トイレにいけないような状況になると、トイレのことが心配で心配で… 最初はあまり尿意はないのですが、 そのことを考えてると、どんどん尿意が高まり何回もトイレに駆け込んだことが… 何回か下着を汚してしまったことも… ただ、あんまり出るわけでもないんです… 普段の授業は50分なのですが、補習は90分で… いつも始まる前にトイレで絞り出すのですが… やはり、1学期の補習も何回もトイレに立ってしまって… 人数も多いし、トイレにいくというのも恥ずかしくて… 結構、いかせてくれない先生もいたりして… 行かせてくれなかったらどうしよう?とおもらししちゃう…とか考えると、心臓バクバクで… このままじゃ、いつか、失禁してしまうのじゃないかと、心配で… 確かに、水分は多く取る方ですが、授業の前とかは、ちゃんと気をつけてます… それでも一旦考えると、トイレに行きたくなります… 緊張してたりしてもダメです… 僕は普通じゃないですよね… 一度、泌尿器科で見てもらったて薬をもらったのですが、恥ずかしいのと…薬を飲み続けるのもからだによくないかもと思って…やめたんです(ブロダロン?というやつで確かにききました) 本当にこのままじゃいつか人前で失敗してしまわないかが… 学校では毎時間トイレに行きます。 何かパッドをつけたりした方がいいのでしょうか?でも、親にも友達にもばれたくないですし、買う時もこいつ高校生なのに使うんだとか思われますかね? それに量も少ないときと多いときがあって、うまく説明できないのですが同じくらいの尿意なのに目一杯出るときとそうではないときが… だから、もう少し我慢してみようとかが怖くてできないですし、量が多いとパッドからこぼれちゃいますよね… 長くてすみません、でも本当に悩んでるんです。 お願いします…

  • 子供の頻尿につきまして

    子供の頻尿につきましてお伺いしたいのですが、我家には5歳になる娘がおります。ここ2~3日まえから頻尿で多い時は30分前後で「また、おしっこ・・・」と。本人も気になるらしく「頭で考えて不安になっちゃう・・・」と。「本当におしっこ?」と聞くと「うん、出そうで出るかどうかわからないの・・・」と。これは精神的なものか、尿道炎などの病的なものか詳しいかた、よろしくお願いいたします。心配で眠れません・・・。

  • 急に始まった頻尿

    40才男です。12/30日の朝から急に頻尿に悩ませれています。だんだん1回の回数は増えて尿の量は減っています。 今は絶えず尿意が感じてますがトイレでは出ない事が多いです。排泄時に痛みも伴ってきました。 年末年始で病院が休みなのでどうしたらいいか迷っています。 教えてください。

  • 子供の頻尿

    6歳になる娘が今日は保育園から帰ってきてから1時間に4~5回の割合でおしっこをしています。普段は頻尿ではないと思います。 どこかが痛いとか残尿感はないみたいですが膀胱炎か何か病気なんでしょうか?それともプレッシャーか何か精神的なものがある場合ってありますか?

  • 子どもの頻尿(ちびり)と、いじめに悩んでいます。

    現在7歳、2年生になったばかりの男の子の母です。 子どもが頻尿でひどいときには5分くらいでトイレに行きたくなり、そうなるとすぐに我慢できなくなります。夜間は、9時間くらいの睡眠で1回くらいは自分で気づいて(起きて)トイレに行きます。夜間の様子を見ると、機能的な未成熟というよりも、精神的なものが影響しているのかな、と、素人ながら考えています。 肝心の学校滞在中、日中にちびってしまい、クラスのお友達からいじめられたり、しています。ジャーっともらすことはありませんが、ちょこちょこちびっておズボンの色でわかってしまいます。また、においがしてしまいます。 当面の応急処置として、ニシキのおねしょ用のパンツ(ある程度の量まで吸収してくれ、表面にはわからないパンツ)を履かせています。 おかげで目立たなくなったはずですが、すでに広まった意地悪は相変わらず続いています。 クラス替えがあったので、心機一転。と思ったのですが、簡単ではないようなので、昨日新しい担任の先生にも対応をお願いしました。 病院にも行ったほうがいいのかな、と、考えていますがどちらの病院がいいのか、どちらにそれをお聞きすればいいのかもわからず困っています。千葉方面で相談しやすい先生をご存知の方はいらっしゃいませんか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? どのように乗り越えたらいいのか、相談に乗っていただけたらうれしいです。

  • 頻尿

    続けての質問ですいません。 最近すごく頻尿ですが、原因がよく分かりません。 ペースは90分の間に1回、もしくは2回トイレに行っています。量は多いです。水分を取る量も多いです。ストレスは(気付いてないだけかもしれませんが)特には抱えていないつもりです。 水分を取ると、5分後くらいにはトイレに行きたくなります。量は、勢いよくすべて出ているといった様子で、膀胱炎の気配もありません。 何が原因でしょうか?どうすれば治るでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします

  • 不正出血&頻尿… 何科にかかればいいの??

    1週間くらい前から2~3時間に1回のペースでトイレに行きたくなります。 ふだんはトイレが遠いほうなのですが、夜中にも1度トイレに起きます。量は少ないです。 排尿後、残尿感・尿道がびりびり(?)します。 お腹に力を入れると軽い生理くらいの出血があることもあります。 半年前に帝王切開で出産しているのですが、お腹の傷からの出血なのか、 膣内からの出血なのかわからず、困っています… 子供が小さいのであまり病院を連れまわしたくないのですが、 どの科にかかればよいでしょうか…? 性交時にも排尿感があり、とても不安です… どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • エッチしてから頻尿に・・・><これって??

    19日(日)の朝方からいきなりトイレに行きたくて一日に何回もトイレに行ってます。頻尿ですよね。。。 しかも、尿道か膣かどちらかわからないんですけどティッシュに少量の血がついていたり・・・。ちょうど今くらいが排卵日だったりもすます。 あと、彼氏と一週間ぶりにHをしたのでその刺激なのかなぁとか思いますが、そんなことは多々あるし頻尿になるなんてこともないです。今週末、旅行にいくのでどうしても治したいのですが、原因がわからず困ってます。 今の症状としては、 (1)トイレに何回もいくが量は少ない。 (2)お腹が張っている感じがする。残尿感がある。 (3)尿をした時、尿道にツーンとした感じがする。 (4)拭いたときに少量の血ついている。 が主に感じている状態です。 恥ずかしながら症状を挙げてみましたがこれはどんな病気でしょうか。病院にも行って尿器科を受診しようと思いますが、診察はどのようにされるのでしょうか。教えてくだされば幸いです><