• ベストアンサー

頻尿

何故か昨日から、お腹がゆるくなり頻尿になっています。。1時間に一回はトイレに行く感じ>_<たまたま日曜だからいいけど、明日から仕事だから困ります。何か病気なんでしょうか?

noname#205545
noname#205545
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

医師ではありませんので、あくまでもご参考に…ですが。 私の友人が、ある日突然頻尿になり、あまりにおかしいので病院に行ったら【腎盂炎】と診断されたそうです。 私自身は、排卵期になると頻尿になります。 すぐにトイレに行きたくなって、排尿の後に残尿感があります。 頻尿には色々な理由がありますので、利尿作用のある物を飲食されたなど、特に思い当たる理由がなければ、一度受診される事をお勧めします

noname#205545
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

何らかの健康不良を起こしていると思われます さすがに今ある情報だけでは判断しかねます 体温を計る 何か身体に悪いことをした覚えがないか(食べ物を含め)書き出してみる などをしておき 早めに医師の診察を受けてください

noname#205545
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 便秘➕頻尿

    普段は快便で毎日出ていましたが、3日前から急に便秘になりました。 出てもコロコロなのが一粒みたいな感じです。 お腹がはっている感じがします。 同時に、その日から頻尿になりました。 さっきいったばかりなのに?!と思いながらひどいときには1時間に1回いくときもあります。 今まではこんなことなかったのに、トイレにいきたくて寝ている途中で目が覚めることもあります。 同じ時期に症状がで始めたので、便秘が原因で頻尿なのかな?!と思ったりもしますが、それは関連あるのでしょうか?? 少しでも便秘、頻尿を軽減する方法があれば教えていただきたいです。

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • エッチしてから頻尿に・・・><これって??

    19日(日)の朝方からいきなりトイレに行きたくて一日に何回もトイレに行ってます。頻尿ですよね。。。 しかも、尿道か膣かどちらかわからないんですけどティッシュに少量の血がついていたり・・・。ちょうど今くらいが排卵日だったりもすます。 あと、彼氏と一週間ぶりにHをしたのでその刺激なのかなぁとか思いますが、そんなことは多々あるし頻尿になるなんてこともないです。今週末、旅行にいくのでどうしても治したいのですが、原因がわからず困ってます。 今の症状としては、 (1)トイレに何回もいくが量は少ない。 (2)お腹が張っている感じがする。残尿感がある。 (3)尿をした時、尿道にツーンとした感じがする。 (4)拭いたときに少量の血ついている。 が主に感じている状態です。 恥ずかしながら症状を挙げてみましたがこれはどんな病気でしょうか。病院にも行って尿器科を受診しようと思いますが、診察はどのようにされるのでしょうか。教えてくだされば幸いです><

  • 頻尿と熱。腎臓の病気?

    はじめまして。 23歳、女です。 数ヶ月前からかなりの頻尿になりました。 ひどいときは1時間に1回くらいおトイレに行きます。 夜中でもトイレに行きたくなって何回か目が覚める感じが続いています。 最初は膀胱炎かな、と思っていたんですが 膀胱炎はおトイレは近くなっても量はあまり出ないということだったので、 私の場合は量は普通に出るし痛みもないのでどうやら違うみたいです。 昨日9度ちょっと熱が出て、 熱さましのお薬を飲んでいるのですが今も8度ちょっとあります。 他に症状がないので風邪ではないと思うのですが・・・ 1年くらい前に腎炎になり、 そのときも発熱と頻尿が続きました。 ただ、腎炎になったときはおトイレに行くときに かなりの痛みがあったし、おしっこの量もあまり出なかったので 今回の症状とはちょっと違うみたいなんです。 でも親からは腎臓の病気じゃないか、と言われています。 2、3ヶ月くらい前に性病のクラミジアに感染したのですが それとは関係ないでしょうか。 産婦人科に通い、完治はしているのですが・・・ 頻尿になったのがそのくらいからなので心配です。 病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらよいのか分かりません。 もしこの病気がなんなのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頻尿について

    私は今23歳で学生の時から一時間に一回は絶対トイレに行くというぐらい毎日10回近くトイレに行っています。特にスポーツする時などはすごく行きたくなって、行っても少ししか出ないでまたいきたくなります。でも、寝ていたり、座っているときは動いている時よりいきたくないのです。それってやはり頻尿なのですか? 頻尿に効く、体操とかなんかありませんか?

  • 自分は頻尿で悩んでいます

    ここ数年、家にいるとトイレに行きたくなって行くのですが行った直後に行きたくなります。あと前はうつ伏せで寝てもなんともなかったのに今ではうつ伏せで寝るとトイレに行きたくもなるし頻尿になってしまいます。なんともない日もあるのですがちょっとしたことで頻尿になります。一時間に1回は行きたくなります。あと車などに乗るとトイレに行きたくなったらどうしようとか思ってしまい最近は引きこもるようになってしまいました。なので最近自分は資格がとりたいと思っているのですが試験などでトイレに行けなくなったらどうしようと思いためらってます。なので聞きたいのですがこの病気は何なんでしょうか。今すごく困ってます。前立腺肥大ですか、それとも過敏性膀胱でしょうか

  • 1年くらい前から頻尿で悩んでます

    20歳の男性です。タイトルどうり1年位前から頻尿でその時は2時間に1回トイレに行く位で医者には精神的なものだと言われたのですがが、先週あたりから1時間に1~2回トイレに行くようになってしまいました。 症状で言うと・頻尿・常に尿意を感じる・寝てる時はトイレで起きる事はない・特に尿は赤かったりしない、といった感じなので精神的なものかなと思っていましたが、最近チコンのやや右上(毛が生えてる辺り)が外見的にやや膨れているのですがこれは何かの病気だったり、頻尿の原因になるものだったりしますか?それと常に腰の辺りに痛みを感じます。自分では前立腺肥大なんじゃないかと思ってるのですが・・ 1時間起きに尿意を感じるので大学の講義もまともに受けられないでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 頻尿

    70才の女性です。 トイレに行く間隔が短くなりました。 1時間に1回位ですが標準以上の頻尿でしょうか?

  • これは頻尿になりますか?

    私は日中は3、4回くらい、就寝中はトイレに起きることはめったにありません。しかし週に1回の夜勤のときに限っては2時間に一度くらい(1回の夜勤で3、4回程度)トイレに行きたくなります。尿量も普通に出ます。これは頻尿にあたりますか?

  • 頻尿です。

    現在40歳男性です。 10年以上前から頻尿です。 特にここ最近1週間頻尿です。 夜は就寝直前に用を足した後、朝までに2、3回トイレに行きます(2,3時間毎)。 昼は3時間以上もちます。 もともと腸も弱いので、便秘になり易いです。 便秘の時は残尿感があります。 尿はチョロチョロといった感じで量はそんなに無いと思います。 尿が出るまでの時間は普通の人より、時間がかかっているような感じがします。 何かアドバイスあったらお願いします。

専門家に質問してみよう