• ベストアンサー

子供の頻尿

6歳になる娘が今日は保育園から帰ってきてから1時間に4~5回の割合でおしっこをしています。普段は頻尿ではないと思います。 どこかが痛いとか残尿感はないみたいですが膀胱炎か何か病気なんでしょうか?それともプレッシャーか何か精神的なものがある場合ってありますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.2

こんにちは。2児の母です。 2週間前、4歳の息子が頻尿になりました。 ひどいときには1,2分の間隔で行っていて2,3日それが続いたので心配になり小児科へ連れていきました。(排尿時は痛がりませんでした) 尿検査をしましたが、膀胱炎ではなく精神的なことだと言われました。 思い当たることと言えば、運動会の練習がプレッシャーになっていたようです。(なかなかできない種目があったため) もし、精神的なことからくる頻尿の場合、気をつけることは、何回もトイレへ行っても「また出るの?」「さっき行ったでしょ」 などは禁句です。 更にストレスを与えてしまうようです。 行きたいときは好きなように行かせて、放っておくことだそうです。 あとは、息子の場合、運動会でやる種目の一つがクラスで最後までできず、がんばりすぎていた部分もあったので 抱きしめて、がんばりすぎなくていいんだよ、と声をかけてあげたら次の日から回数が激減しました。 様子を見て続くようであれば、身体的なことからくる頻尿か精神的なことからくる頻尿かをハッキリさせるために尿検査をされたほうがいいと思います。

9393abc
質問者

お礼

とても参考になりました。確かにご回答者様のお子様のように近々運動会があり、その時にマーチングバンドの演奏をするので緊張が高まっているせいかもしれませんね。今朝はいつも通りに見えましたが気をつけて様子を見続けたいと思います。ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

頻尿が今日だけ、なら何とも言えませんので様子を見るしかないと思います。 頻尿が頻回に起こり心配なときは、尿の色・排尿時痛・発熱などを見て病院へ行かれたら良いと思います。 精神的なもの・膀胱の機能的なもの・腎機能的なもの・尿路感染いくつもの原因が考えられるので採血・採尿・エコー検査などするでしょう。 就学時前に一度は病院へいかれた方が良いと思います。

9393abc
質問者

お礼

そうですね、今は落ち着いているようなので様子を見てみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頻尿につきまして

    子供の頻尿につきましてお伺いしたいのですが、我家には5歳になる娘がおります。ここ2~3日まえから頻尿で多い時は30分前後で「また、おしっこ・・・」と。本人も気になるらしく「頭で考えて不安になっちゃう・・・」と。「本当におしっこ?」と聞くと「うん、出そうで出るかどうかわからないの・・・」と。これは精神的なものか、尿道炎などの病的なものか詳しいかた、よろしくお願いいたします。心配で眠れません・・・。

  • 妊婦の頻尿について!

    こんばんは。 私は現在、8週目に入ったばかりの初妊婦です。 実はここ数週間、おしっこが近すぎて、異常なくらいで辛い毎日を送っています。妊婦は頻尿になるという話しはもちろん知っているのですが、こんなに近すぎて最近ではストレスです。 だいたい15分~30分に1~2回行きます。 夜なんかはほとんど尿意で起きるため眠れません。 かといって、排尿痛はないんです。残尿感はあるんですが。トイレから出るとまたしたい!って気持ちになり、我慢できません。 痛みが無い膀胱炎はないですよね? 明後日、二回目の検診なので、先生に相談するつもりでいるのですが、頻尿に効く薬や漢方っていうのはきっとないですよね。 妊婦だから我慢しなさいって言われるんでしょうか? どなたか体験談などお話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 頻尿が治らない

    1月下旬、昼間の残尿感と頻尿(夜はめったにトイレに行きません)に悩み婦人科を受信したところ膀胱炎と診断され、抗生物質をもらい飲みきったのですが治らず近所の泌尿器科へ行くと今度は「神経性頻尿」と診断されバップフォーという薬を2週間飲んでいました。それでも治らず総合病院の泌尿器科へ行くと、「抗鬱剤の副作用の尿閉」と診断され、ベサコリンという薬をもらいました。飲んで1週間たつのですが、まったく改善の兆しがありません。むしろ頻尿になったような。残尿感も以前よりましにはなったのですが残っています。今でも30分たたずに尿意を覚え、トイレに駆け込む毎日です。私の膀胱がおかしいのでしょうか。治らないのではとすごく不安です。どうすればよいのでしょうか。26歳、女です。パニック障害があり、抗鬱剤(ルジオミール50mg→20に減らして1週間たちます)、安定剤を飲んでいます。

  • 頻尿

    40歳の女性です。 ここのところ頻尿で短いときは30分くらいで尿意を感じます。 尿意を感じると膀胱の辺りが痛い気がします。 排尿痛はありません。残尿感はありませんが排尿時、下腹部を圧迫して全部出し切っています。 氷を沢山がりがり食べるのですが、これで水分の摂りすぎになっているのでしょうか。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 夜間頻尿について

    お願いします。 50歳男性です。 ここ2、3日夜間1時間おきくらいにトイレに行きます。尿量は普段と変わらず残尿感はありません。 以前から寒くなると汗をあまりかかなくなるので夜間のトイレ回数は多くなりますが3回くらいでした。 昼間の回数は普通です。 頻尿だと思うのですが、なぜ夜間だけ回数が多いのでしょうか? おしえて下さい。

  • 頻尿

    私は19歳♂ですが最近頻尿です(ここ5日間) 残尿感はあまりありませんが、三十分~一時間ぐらいすると またトイレに行きたくなります 飲料の飲みすぎでしょうか??

  • 頻尿で悩んでます

    60歳男性です。数年前から頻尿となり、前立線肥大と診断されました。大きさは30gです。 しばらくは薬(ハルナール)で治まってましたが昨年の4月位から、残尿感と頻尿(一時間間隔) が強くでてきました。お医者さんからアボルブ(前立線を小さくする薬)を処方され、前立線は半分 近く(20g以下)になり、残尿も少なくなりました。しかし、自覚症状は治まらず(残尿感と頻尿と排尿 最後の力み腹圧で何十回)手術も考えて手術を多く行ってる病院にいきました。 検査(尿流検査、肥大大きさ、残尿検査)を行い、数字的には問題ないということで様子をみるように 言われました。(手術しても貴方の症状が治らないかも知れない) 毎日が辛いです。私のようなご経験のある方、教示ください。手術で治るのかとか。