• ベストアンサー

子供の頻尿

6歳になる娘が今日は保育園から帰ってきてから1時間に4~5回の割合でおしっこをしています。普段は頻尿ではないと思います。 どこかが痛いとか残尿感はないみたいですが膀胱炎か何か病気なんでしょうか?それともプレッシャーか何か精神的なものがある場合ってありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-7057
回答No.2

こんにちは。2児の母です。 2週間前、4歳の息子が頻尿になりました。 ひどいときには1,2分の間隔で行っていて2,3日それが続いたので心配になり小児科へ連れていきました。(排尿時は痛がりませんでした) 尿検査をしましたが、膀胱炎ではなく精神的なことだと言われました。 思い当たることと言えば、運動会の練習がプレッシャーになっていたようです。(なかなかできない種目があったため) もし、精神的なことからくる頻尿の場合、気をつけることは、何回もトイレへ行っても「また出るの?」「さっき行ったでしょ」 などは禁句です。 更にストレスを与えてしまうようです。 行きたいときは好きなように行かせて、放っておくことだそうです。 あとは、息子の場合、運動会でやる種目の一つがクラスで最後までできず、がんばりすぎていた部分もあったので 抱きしめて、がんばりすぎなくていいんだよ、と声をかけてあげたら次の日から回数が激減しました。 様子を見て続くようであれば、身体的なことからくる頻尿か精神的なことからくる頻尿かをハッキリさせるために尿検査をされたほうがいいと思います。

9393abc
質問者

お礼

とても参考になりました。確かにご回答者様のお子様のように近々運動会があり、その時にマーチングバンドの演奏をするので緊張が高まっているせいかもしれませんね。今朝はいつも通りに見えましたが気をつけて様子を見続けたいと思います。ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• go0505
回答No.1

頻尿が今日だけ、なら何とも言えませんので様子を見るしかないと思います。 頻尿が頻回に起こり心配なときは、尿の色・排尿時痛・発熱などを見て病院へ行かれたら良いと思います。 精神的なもの・膀胱の機能的なもの・腎機能的なもの・尿路感染いくつもの原因が考えられるので採血・採尿・エコー検査などするでしょう。 就学時前に一度は病院へいかれた方が良いと思います。

9393abc
質問者

お礼

そうですね、今は落ち着いているようなので様子を見てみます。ご回答ありがとうございました。