• ベストアンサー

小規模ネットワーク

はじめまして、皆様に知恵を貸していただきたく書き込みしています。 現在、自宅にデスクトップ2台、ノート1台のパソコンがあります。OSはすべてWINDOWS XP HOMEです。 私が使っているデスクトップと父の使っているノートは、ファイルの共有、プリンタの共有ができたのですが、弟の使っているデスクトップだけ共有がうまくいきません。 やり方はノートとやるときと同じ手順でやりましたが。 接続は同じようにネットワークルータを使っての分岐となっているのでそのあたりの問題ではなく、一台共有できないほうの設定だと思うのですが・・・・ その原因が発見できません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matty2003
回答No.3

各端末でDOSプロンプトにてIPCONFIGと 入力し、IPアドレスを確認した上で 各端末からPINGコマンドで疎通確認を 行ってみてください。 ※使用方法(半角で) PING 端末のIPアドレス 何もなければ通常はReply from・・・と 表示されるはずです。 ほかに、弟さんの端末からインターネットが使えるので あれば、#2さんが言うようにセキュリティソフトが 邪魔している可能性があります。 一つの切り分け方法ですが、やってみては?

その他の回答 (2)

回答No.2

Internet Securityなどのファイアーウォールソフトが入っていませんか?入っていれば無効にして見てください. XPのファイアーウォールがOnになっていれば,Offにして見てください. XPのGuestのアカウントがONになっていないといけないと言われたこともありますが,これはOFFのままでもOKだったような.

• cyobin_man
回答No.1

ケーブルおよびルーターの口を変えても繋がらない? (ルーターの故障の場合) ファイヤーウオールは切ってます? pingは通る? tcp/ipを一度削除して もう1度入れるとか・・・    んんんーーーん        役他たたずですみません。