女性との接し方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 女性との接し方について悩んでいる男性が質問します。笑顔についてや、男性からの仕事の頼みごと、お勧めの映画についての反応、彼女の反応について不思議に思っています。
  • 女性との接し方について悩む男性がいくつかの質問をしました。女性の笑顔についてや男性からの仕事の頼みごと、お勧めの映画についての反応、彼女の興味を持ってくれる行動について聞いています。
  • 男性が女性との接し方について質問しています。女性の笑顔についてや男性からの仕事の頼みごと、お勧めの映画についての反応、彼女が興味を持ってくれる行動について語っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう受け止めますか?(女性の方お願いします)

女の子との接し方が分からない+考えすぎてしまう性格のため、 女性の方の意見を聞きたいと思って質問させていただきます。 よろしくお願いします。 僕(20代半)と気になってる子(20才)のことなんですが、 顔見知りで最近話せるようになった男性がいるとします。 話せると言っても、男性が話しかけてくれたら話すと言った感じです。 (1)2人で会う時(すれ違う時とか、たまたま会った時)には 笑顔のときが多い気がするのですが、どんな相手の場合でも女性は笑顔でいますか? 話してる時も含め、ちゃんと目も合わせてくれるのですが、 これって男性なら勘違いする人もいると思ってしまったので どんな相手の場合にすることなのか気になってしまいました。    (2)男性から仕事を頼まれてるときに、男性の知り合いから 「嫌だったら断って良いからね(笑)」と言っていて、 それについて「○○さんは優しいからちゃんとやってくれるよ」と反論していたらどう思いますか? (3)男性にお勧めの映画を聞かれて、次に会ったときにその映画について 「○○さんて良いセンスしてるよね!」と言われた場合、嬉しいですか? (4)僕の行動に興味(?)を持ってくれる事があるのですが、何ででしょうか? 彼女の近くで探し物してたり、置き場所を探したり、 彼女の近くに使いたい道具があって取りに行ったりなどすると よく彼女からの視線を感じ、興味を持ってくれてるみたいです。 実際に手伝ってくれたり、視線に気付いて見ると笑ってたりしてます。 僕の行動を不思議に思ってるからでしょうか?  長くたくさん書いてしまいましたが、少しでも回答頂けるとすごくうれしく思います。 いろいろ考えてしまって、良くわかんなくなってしまっているので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirol
回答No.2

26歳女です。女心は同性なのであるていど参考になることが書けるかと思います。 まず (1)は、当たり前の行動だと思います。特に育ちがいい女の子や礼節をわきまえている子なら誰に対しても自然に笑うし目も見て話します(女性にとってはそれは礼儀の範疇だから) (2)かなり脈ありな反論だと思います。(「男性」=質問者様ですよね?) 少なくとも、頼りにされている、好感を持たれていると思います。 (3)勧められた映画を鑑賞したあとなら「この前すすめてくれた○○みたよ。面白かったー!××さんって趣味いいよね」なんて言ってみると良いかもしれません。センスを褒められると女性は喜びます。 ですが、できれば次会ったときによりは、おすすめをいくつか訊いた後に「へー、××さんって映画のセンスいいね」ってすぐにサラッと言った方がよりスマートかなと思います。 次会ったときに言うのであれば、彼女が今気になってる映画をきいて「僕もそれ気になってたんだー!…ね、来週一緒に見に行かない?」と映画デートまでこぎ着けちゃっても良いかもしれません。 (4)好意があるか単に面白い人だなと笑ってみてるのかどっちだろうと一瞬思いましたが、おそらく彼女は質問者様ともっと親しくなってもいいかなくらいの好意はあると感じました。 >実際に手伝ってくれたり、視線に気付いて見ると笑ってたりしてます。 これは、仕事仲間以上の好意がないとしない行動だと思います。 結論ですが、勇気を出して(自然な会話の流れで)彼女とオフで遊ぶお誘いをかけてみてはどうでしょうか? 映画でも仕事終わりの飲みでも、軽い程度のものならなんでも。 もしそこで断られても、そう傷つかずにこれまで通り仕事で親交を深めればいいと思うし、少しでも彼女が質問者様のことを気にしているなら、絶対誘い待ちだと思います。 少しでも参考になったでしょうか? 何かありましたらまた補足質問してくださってかまいません。

smilelife
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます! 彼女のことを考えててちょっとへっぴり腰になってました。 オフで遊びたいと思っても相手にしてもらえないかもとか思ってしまってました。 でも少しだけ勇気出ました! ただ、、、僕も彼女も夕方からの勤務のため、帰りに誘うことは難しいかもです。 午前中もしくは休みのときに誘うくらいですが、 休みのときに誘うのってちょっと申し訳ないかなぁとも思っちゃってます・・・・。 補足質問と追加で質問をしてしまってスミマセン。 もしよければ再度お願いできればと思います。 よろしくお願いします。

smilelife
質問者

補足

どうもありがとうございます! お言葉に甘えさせてもらいます。 (1)女性にとっては当たり前のことですよね。 けど男性(僕だけかもですが)勘違いするきっかけにもなると思ってしまいました。 女性はそういうのって気にしないんでしょうか? (勘違いされるかもしれないから笑顔で挨拶しないとか) (2)僕に読解力がないのでもう一度教えてほしいのですが、、、 僕が彼女に仕事を手伝ってもらうようにして、 その場にいた僕の友達が「嫌だったら断って良いからね(笑)」と 彼女に言って、それに対して僕が 「○○さんは優しいからちゃんとやってくれるよ」 と反論しました。 彼女が反論したのではなくて、僕が反論してます。 頂いた回答だと「彼女が反論したのかな?」と思ってしまったので、 もう一度教えて頂けますでしょうか? (3)>この前すすめてくれた○○みたよ。面白かったー!××さんって趣味いいよね」 まさにこの通りに彼女に感想伝えてます! その時の反応は、ほとんど無反応(ちょっと笑ってお辞儀したくらい)で、映画の内容のことに話が移ってしまいました。 ちょっと照れてた感じなのかな??って今思ってますが、嬉しく思ってくれてたら嬉しいです! (4)>好意があるか単に面白い人 僕もこれに悩まされてます。 嫌われてないんだろうなと言うのは分かります。 視線に気付いて見ると笑ってるし、そのあと手伝ってくれるし、 しかもそれが他に人がいないときなんです。 だから余計に分かりません。 すみませんが、追加で質問しても良いでしょうか? (5)話しかけた時に、ほんとにちょっとした話しによく笑うことってありますか? また男性につられて笑うことってありますか? 彼女に話しかけた時、そんなに面白くないことなのに爆笑してくれました (他の人に話した時はそんなに笑われなかったです)。 彼女の近くにいられるのがうれしくて笑ってしまうことが何回かあったのですが、 その時も彼女はつられて笑ってました。

その他の回答 (3)

• mirol
回答No.4

回答遅くなりました。No2の回答者です。 今回は手みじかに行きます。 >(1)女性はそういうのって気にしないんでしょうか? (勘違いされるかもしれないから笑顔で挨拶しないとか) それは正直言って、できない相談だと思います。 社交的には全くいい行動だし、大体「勘違いされるかも知れないから笑顔で挨拶しない」とかいちいちそんなこと考えてたら、誰にも無愛想なただのヤな女になってしまいます。「勘違いさせないで」と思う男性側の心理の方が、女性にとっては理解しかねます。ただ笑ってるだけなのにそこまで責められるなんてなんで…?って感じです。 >(2)僕が彼女に仕事を手伝ってもらうようにして、 その場にいた僕の友達が「嫌だったら断って良いからね(笑)」と 彼女に言って、それに対して僕が 「○○さんは優しいからちゃんとやってくれるよ」 と反論しました。 これは読み間違えました。 質問者様が反論したのであれば、この反論は意味を特にもちません。 彼女側が言ったのであればともかく、質問者様が自分で言ったのであれば、言った後の彼女の反応の描写がないとなにも書けることはありません。 (3)>この前すすめてくれた○○みたよ。面白かったー!××さんって趣味いいよね」 これは勇気を出してでも言ったほうがいい言葉です。男女関係なく、褒め上手はもてます。 ただ大きいことを褒めるのではなく、(ex.「○○さんってきれいだよね」)、日常的に少しずつでも良いからささいなことをサッとさりげなく褒められると、よりグーです(ex.「(何かしてもらったら)ありがとう、○○さんて気が利くよね」「今日のそのスカート、色がすごく似合ってるね」) >映画の内容のことに話が移ってしまいました。 彼女が映画好きならいたって自然な話の成り行きだと思います。 むしろ映画トークを一緒にしてくれるのだから、好きなら喜んでそれにつきあってあげればいいと思います。 直接的な好意の返報でなくても、どんな小さな好意のかけらでも敏感に感じた方が良いです。全然好意のない相手には、映画トークすらせず適当に流してはい終わりのはずですから。 >(4)>好意があるか単に面白い人 >だから余計に分かりません。 どちらであっても、関係性が発展する種みたいなものは充分あるのだから、そう悩むことないと思いますよ。 むしろこの段階で悶々と「彼女はどっちなんだろう?」って悩むだけ悩んで、質問者様が少しも積極的に行動できていないのではないか、そちらの方が心配です。 そして >(5)話しかけた時に、ほんとにちょっとした話しによく笑うことってありますか? また男性につられて笑うことってありますか? 大いにありますよ。特に彼女が明るい性格であれば、なおさら普通の反応です。 けれど、笑うという行為はある程度無防備な行為なので、彼女は質問者様にある程度心を開いているのかもしれません。 一番気になったのは、 >ただ、、、僕も彼女も夕方からの勤務のため、帰りに誘うことは難しいかもです。 午前中もしくは休みのときに誘うくらいですが、 休みのときに誘うのってちょっと申し訳ないかなぁとも思っちゃってます・・・・。 これは一見相手を気遣ってるようでいて、勇気のでない自分を守っているだけに私には思われました。恋愛感情というのは、相手に配慮ばっかりしていたらただのいい人で終わってしまうし、多少強引にでも誘うだけ誘ってもいいじゃないですか! あまりにも「でも」や「だって」「ただ」を使い続けているうちは、関係性もせっかく育つ可能性があってもただ芽をつぶして終わるだけになってしまいます。 恋愛というのは、多少配慮等を忘れてある程度鈍感で強引な方がうまく行く気がします。もちろんその代わり、相手が自分の期待する反応をしなくても(誘いに応じなかったり)、それでへこんだりせずにサッと気持ちを切り替えるくらいの度量が必要です。まちがっても相手を心の内で責めたりしないこと。 恋愛は、自分達で起こす奇跡です。種をまいて、一生懸命育てて、いい花が咲くと良いですね。 追伸 質問者様とやりとりをしていて、申し訳ないのですが私は女々しさを感じてしまいました。 「モテキ」という漫画でも読んで、女心の研究でもした方が手っ取り早いかも知れません。まだまだ質問者様は、女心を知る必要があると思います。 失礼を承知で書かせていただきました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/モテキ-1-イブニングKC-久保-ミツロウ/dp/4063522598/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1318609977&sr=8-1
smilelife
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度回答して頂けて嬉しいです。 やはり女々しいですよね。それは十分承知です。 何しろ全然経験がないもので・・・。 「モテキ」の映画は見ました! 自分の姿が映し出されているようで、共感できる半面、「あんななんだ」とショックも受けました。 その後、漫画も読みました。女心・・・もっと知る必要がありますね。

回答No.3

情報が少なくて少なくて・・・よくみかけるありきたりな風景。 この程度では水晶玉も反応しません!(笑) 具体的な直接アクション・接触・会話及びその仕草・・・もっと 頻繁に行われ、彼女の具体的な貴方との会話が進まないと・・・ 今のままでは、街中で見かけるありきたりな光景で、なんともはや。 頭の中で色々、クヨクヨ考えるのは・・・ 「下手な考え休むに似たり」と昔から言われています(笑)。 気楽に・・・爽やかに・・・声をかけ、直接会話しなさい。 「仮想恋愛」のメールは止めときなさい。

smilelife
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報量が少ないのは本当にすみません。 ありきたりな風景とういうのもわかりますが、 僕にとっては良くわからない状況となってます。 直接会話するようにしてますが、なかなかチャンスがないもので、 彼女と勤務が被ることが少ないんですよね・・・。 既に来週は一緒に勤務する日がありません。 気楽に・・・爽やかに・・・声をかけ 頑張ります!

• yyy0307
回答No.1

(1) これは人によるので何とも言えないです。誰にでもそのようにする人も大勢います、というか明るく優しい女性ならそれが普通でしょう。他の人にはそっけないのに自分と話すときだけは優しい…とかだったら別ですが。 (2)まぁ嬉しいと思いますが、言われる相手によります。 (3)まぁ嬉しいと思いますが、言われる相手によります。 (4)優しい女性なら、相手に特別な感情を抱いてなくても、手伝ってあげたりすることは良くあるでしょう。 正直これだけのことでは相手が質問者さんのことをどう思っているかなんて分かりようがありません。もっと話す回数を増やしたり、プライベートな話をしてみたりして、仲を深めていってください。そのうち、「今日帰りにご飯食べに行きませんか?」とか誘ってみたりすればいいのです。

smilelife
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うーん、まだまだ誰にでもやるような感じなんですね。 (2)(3)のときですが、言った後の彼女の反応は無反応な感じでした。 何も言わず話を切り替えられました。 嬉しく思ってくれてたら良いんですけど・・・。 いつも会える相手ではないので、時間かかると思いますが、もっと話す機会を増やしていきたいと思います。