• ベストアンサー

モシッタ、モドプタ

sofieの回答

• sofie
回答No.2

>その URL のどの部分に答えがあるのか分かりません。 初心者には大変ややこしいですがパッチムの発音、即ち「リエゾン」と言うものを勉強してください。 >おいしいは マシッタ、まずい は マドプタ と言うのが一般的だと思いますが、かっこいい、かっこ悪いもモシッタ、モドプタ と言うようですね。 文法的にはそれで構いませんが基本的にマドプタ、モドプタは会話では使いません。 発音も大変難解なため未熟な者がそう言う単語を使っても100%通じないでしょう。 どこで覚えたか知りませんがまずいは「マシ オプタ」で、かっこ悪いはモドプタorモシ オプタ→× チョン スロプタ(촌스럽다)と覚えましょう。 >イッタとオプタでなぜこう発音が違ってくるのでしょう。 それを言い出したらキリがないですよ。リエゾンを把握していないからそれ位も理解出来ないのです。 ともかくまずは何でも「覚える」ことから始めてください。