• ベストアンサー

비슷하다(似ている)と잇다の発音について

激音化の例として비슷하다は〔비스타다 ピスタダ〕と発音すると記述がありました。ㄱ・ㄷ・ㅂのパッチムの次に子音ㅎがきた時それぞれㄲ・ㄸ・ㅍになると書いてありますが、비슷하다はなぜ発音が変わるのか教えてください。ㅎの前は슷なのにどうして…? また濃音化の例として잇다は〔읻따 イッタ〕と発音すると記述がありました。ㄱ・ㄷ・ㅂ・のパッチムの次に子音ㄱ・ㄷ・ㅂ・ㅅ・ㅆ・がきた時はそれぞれㄲ・ㄸ・ㅃ・ㅆ・ㅉになると書いてありましたが、これもなぜ発音が変わるのか分かりません。잇のパッチムはㅅなのにどうして…? どなかた教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※ 以下の様に回答す (1) ㄱ・ㄷ・ㅂのパッチムの次に子音ㅎがきた時それぞれㄲ・ㄸ・ㅍになると書いてありますが、    そもそもこれが諸悪の根源 ‐ もう一度確認するよろし (2) 비슷하다はなぜ発音が変わるのか教えてください。    ㄱ・ㄷ・ㅂ・ㅈパッチム+初声ㅎ=各パッチムはㅎを駆逐し激音化してその場に居座る。    つまり、次音の初声がㅎの場合‐ㅋ ㅌ ㅍ ㅊ となる。    そして上の「ㄷ読みパッチム」にはㄷはむろんの事 ㅌ ㅅ ㅆ ㅈ ㅊが含まれている。    言い換えれば‐みなㄷで発音する。    つまり 비슷하다 ‐ 비슫하다‐비스타다 となる事を納得すべし。    さらに付け加えれば 비스타다 は 비슫타다 と読んでいる(言っている)のだが    これの説明を受け入れ、消化~吸収するにはもっと々勉強が進んでいないと「無理」    と考える。 (3) 잇のパッチムはㅅなのにどうして‐これも同じ事‐(2)を熟読すべし ※ なぜ発音が変わるのか-この問い方は問題アリ   1. 古来から今日までネイティブが「こう言ったほうが言いやすい」と考え     勝手に表記とは異なる発音をして来たのが言語習慣となり公的機関が追認したから。     としか答え様がない質問だとは思わない?   2. こういう場合は濃音だよ 激音だよ と説明したってそれは上の1をマニュアル化     しただけで「根源的な何故?」への回答とはなり得ない、と思うんだが?   3. もちろん「こんな意味での何故?」ではなく     「どの様場合に 激音化 濃音化 するのか」という意味なんだろうと     分かってはいるんだが「何故?」ときかれるとネ~!!     

hazimecchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。外国語の独学学習の難しさが分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

※ No1 です、続けます - 回答お礼 を読んで~     どう感じようと「カラスの勝手でしょ~!!」ではあるが   「独学学習の難しさ・・」ではなく   むしろ回答者は「おもしろさ」と感じている。   こう感じ、実際問題として「その必要性はまったくない」   にもかかわらず日々勉強、ではなく生活習慣として   韓国語と取組んで居る。   こんな事を続けて何になる?  答‐何にもならない。   ただおもしろいから。   ある人は パチンコ 競輪競馬 が   回答者は「韓国語」が   でも、ある日韓国ですべての事を韓国語で処理している   自分に気づく時が来る。   そんな時が来るまで、頑張らないで続けられん事を希望します。