-PR-
解決済み

純正品の取り外し方・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70660
  • 閲覧数707
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

友達にSONYのカーオーディオを譲ってもらったのですが、今ついている純正品の取り外し方がわからず、困っています。その友人は取り付けることはできるのですが、「純正の取り外し方が解からない」と言っています。(メーカーによって違うそうです・・・)
この連休中にできれば取り換えたと思っているので、知っている方、ぜひぜひ教えてください! メーカーはトヨタです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

車種が判らないので一般論でお話しします
まずパネルを外すのですが大抵灰皿の脇や
エアコンコントロールパネルをしたから覗くと
+のタッピングビスで止まっている筈です
ですからまず灰皿とエアコンのスイッチ類の
ツマミを取り外しましょう
そうするとちょっと固いですが全てのねじを外せば
手前に引っ張れば取れますよ
そうするとトヨタなら純正がむき出しになるはずです
両脇にタッピングビスが2個ずつ並んでいますので
それを外すと手前に引き出せます
まだ配線が残っていますが純正ならカプラーでの
接続なので2個位外してアンテナケーブルを外せば
純正品は外れる筈ですが・・・
ただ高級車種はパネルの取り外しが
ちょっとややこしいですね(^^)
傷を付けないようにドライバーなどが当たる部分に
ウエスを当てる事も大事ですよ
基本的にパネルを外せば簡単な作業です
取り付け寸法は規格品ですからね
それとそのSONY製のオーディオは電源等の
配線はどうするおつもりで??
配線の自作は出来るのですか??
車外品の取り付けはアダプターを使用するか
御自分で配線を引き直すかのどちらかになりますよ
お礼コメント
sayoshi

お礼率 33% (3/9)

ほとんど説明していただいたとおりで、助かりました。(実際に取り外したのは兄ですが・・・)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 11:45:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

まずパネルが問題ですね。
下手に力を入れると、止めてあるつめが割れる恐れがあります。
パネルさえ開いてしまえば(これが一番怖い)
あとのことは大体ネジ止めですので、
見当たるのをはずしてみればいいです。
といっても、オーディオに近いねじ。

カー用品店(オートバックスなど)に行って、(見せてくれるかな~)はずし方をみれると
一番いいのですがね。

取り付けは、メーカー対応のコネクターを買ったほうが、楽です。


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

パネルの取り外し苦労しますね...
私は下記URLを参考にしました。
  • 回答No.4

トヨタ車の場合他の方々が回答されているように、パネルを外した陰にねじがあるものが多いのですが、車種によってはパネルがわにステレオが取り付けられていて、パネルごと外れるものも有ります。また、パネルの取り付け方法も車種によって様々ですので、車種データを再度投稿することをお勧めします。車種情報とは車検証に記載されている年式・形式などの情報です。正確な情報があれば、ねじの位置やクリップの位置などもわかり、より確実な作業が可能になるかと思います。この種の作業はねじなどの位置が分りづらいので、勘だけに頼るとパネルやコンソールなどを破損する恐れがあります。
  • 回答No.5

他のみなさんがおっしゃっている通りですよね。
車種と年式によって、取り外し方は異なります。
(特にトヨタ車の場合、先ずクラスターパネルを
外すことが多いので、オーディオの取り外しに
辿り着くまでがたいへんです。)

もし、あなたに親しいディーラーのお知り合いが
いるのでしたら、あなたの車のサービスマニュアルを
見せてもらうのが一番だと思います。
そこには、オーディオを取り外すまでの手順と
フック位置までがきちんと記載されています。
だめもとで、訊いてみてはどうでしょうか。
その部分をコピーできたら最高ですが。

ウッド(調?)パネルを外す場合には、細心の注意が
必要です。
大抵は印刷なので、普通のマイナスドライバーなどで
こじるとパネルにキズ(変形)が簡単に付いちゃいます。
工具の当て面にマスキングテープなどを貼るなどの
対処が必要です。
またカーショップではパネルを外す専用の工具を
売っています。
(樹脂製のくぎ抜きのようなもので\500~\1000位)

また、sony⇔車側コネクタを中継する変換コネクタが
必要です。
これはカーショップに装備しているsonyの
フィッティングガイドに記載されています。

また、あなたの車のオーディオシテスムは
何でしょうか。
ライブサンウドシステム(古い?)などの場合、
大抵はウーファーとの接続ができないので、
注意が必要です。

なんか怖がらせることばかり言いましたが、
一度ご自身でやってみれば、カーナビを
ご自身で取りつけることもできるように
なっると思いますよ。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 23% (18/76)

SONY製のオーデイオでしたら下のURLを覗いてください。ほとんどの車種がわかり易く説明されています。私もこのページを参考にヴィッツのリアスピーカーを増設しました。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ