• ベストアンサー

純正オーディオの製造元

クルマ用品に興味があります。 純正のカーオーディオは、どういうメーカーが製造しているのか、教えてください。 特に、トヨタ、日産、ダイハツの純正カーオーディオは、どういうメーカーのものが多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トヨタ(ダイハツ)の販売店オプション品の場合、 富士通テン 松下電器 パイオニア アイシンが主だった製造メーカーです。 ケンウッドやSONYは採用されていません(他社に採用されています) メーカー装着オプションの場合は、概ね、富士通テン、アイシン、松下のいずれかが車種別に設定されます。 これらは製造メーカー名であって、市販品(オート○ックスやイエ●ーハットなどで販売)の場合はイクリプス、カロッツェリア他、それぞれが自社ブランド名となります。 蛇足ですが、昔は意匠面でも、製造者が同じ場合、ほぼ同機能、同デザインでしたが、昨今では純正オーディオと市販品の住み分けが出来ているようにも感じます。 先日もこれと似た質問が出ていたようなので、検索するとより詳しい情報が得られるかと思います。 以上、参考まで。

k1220011_2005
質問者

お礼

車のメーカーによって、純正のメーカーも違ってるんですか!! おもしろいですね。 純正オーディオと市販品とで、住み分けがあるというのも、驚きです。 ありがとうございます、さっそく検索して調べてみます。