• ベストアンサー

履歴書の送付状について

いつも、お世話になっております。今回もよろしくお願いします。転職をしようと思い、ある企業のホームページにあるスタッフ募集にメールを送ったところお返事をいただき、何度かメールのやり取りをしました。そして、履歴書を送ることになったのですが、その際の送付状について悩んでいます。今までは型通りの送付状を添付して履歴書を送っていたのですが、今回は少しですがメールでのやり取りがあります。今までと同じ型通りの文章で良いものでしょうか?今のところ、良い印象を持ってもらえているようなのでその印象を崩さないようにしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

メールをやりとりしていて、履歴書は紙で送ると解釈します。 >今までと同じ型通りの文章で良いものでしょうか? はい。けじめが大切なので型どおりに行きましょう。まさかとは思いますが、タメ口なんてとんでもないです。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

追加です。ビジネスメールの基本について。 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>今までと同じ型通りの文章で良いものでしょうか? 型通りが、どのようなものか分かりませんが。 メールは手紙と違い、書き方にルールがあります。 これを知らずに送信すると、失礼になるし、思わぬ所で失点に なります。 基本を守って送信すれば「型通り」でも良いはずです。 相手のアドレスの後ろに、氏名なら「様」を、会社名なら「御中」が 入るように、アドレス帳で設定しておくと良いです。 メールソフトにより、多少の違いはあると思いますが、 恐らく同じだと思います。 アドレス帳の「表示名」の箇所に、相手の氏名などが入っている はずですが、その後ろに「様」と入力して下さい。これで、 送信すると、相手のメールのヘッダーに「様」付きで、表示されます。 つまり、敬称も氏名の一部として入力します。 改行は、短めに。だらだら書くと、「パソコンに疎い人」と 判断されます。 「件名」は、内容を簡潔に要約したものを。これも氏名と所属を 併記すると、件名を見るだけで、誰からのメールが分かるので、 気配りができると判断されます。 件名の書き方だけでも、能力が判断できます。 こちらが良いサイトです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/313646/ こちらは、例文が載っています。適度に改行して下さい。 http://6677.web.fc2.com/kaisetu.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう