• ベストアンサー

スレッド式とアヘッド式

kossoffの回答

• ベストアンサー
  • kossoff
回答No.3

私はプロメカニシャンです。 詳細にご説明しましょう。 まずアヘッドとスレッドの構造上の違いはお解りになっている前提でお話しします。 アヘッドのステム高調整はスペーサーを使う訳ですが、アヘッドがスルーコラムという性格上、当然コラムの径と材質によって安全が確保できる突き出し量は変わってきます。 径が大きいほど(つまり1"より1-1/8"のほうが)強度・剛性が上がりますし、カーボンよりアルミ、アルミよりスチールのほうが破断・変形しにくいです。 ホリゾンがお好きという事なので、恐らくスチールフレームをお考えなのでしょう。 スチールロードフレームの多くは1"コラムを採用していますが、1"コラムに限って言えばカーボン(ブレード)フォークの場合はアルミコラムの場合が多いです。 スチールフォークの場合は当然スチールコラムで、1"フォークにカーボンコラムのものはまずありません。 1"のアルミコラムの場合、ステムのスタックハイトが40mmと考えると、コラム長はヘッドパーツ上端より90mmぐらいまでならまず大丈夫です。 つまり下記のようになります。 スペーサー:55mm→ステムスタックハイト:40mm 合計95mm 因にステアリングコラムの上端は、ステムのコラムクランプ上端よりマイナス5mmが適正値です。 従って合計値は95mmとなります。 強度計算はしていませんが、経験上(また精神衛生上)この範囲にとどめたほうが無難ではあります。 レーシングライドを前提とした場合、剛性面から考えるとスペーサーは35mmまでにしたほうが良いでしょう。 注意しなければならないのはNo.2さんが書かれているように、完成車を購入するとステアリングコラム長は最初から決まっているという事です。 ほとんどの場合、スペーサーは30~35mmです。 ステコラはカットする事は出来ても伸ばす事は不可能ですから、完成車を購入した場合、ハンドルバー高を上げるにはステムのライズ角で調整するしか方法がありません。 余談ですがホリゾンがお好きという事はステムのライズ角も当然気になられると思います。 ライズ角84°前後のステムを逆付けすると、せっかくのホリゾンの美しさも台無しですからね。 これまた余談ですが、多くのアヘッドステムのライズ角は80°~85°です。 対してロードフレームのヘッドチューブアングルは小さいフレームサイズで70°~72°、大きいサイズでも74.5°ぐらいになります。 ということは84°のアヘッドステムを装着した場合、ダウンライズにセットしても前上がりにスロープする訳ですね。 対して多くのクイルステム(スレッド用)は73°~75°、つまりステムのエクステンション部もホリゾンになる訳です。 スチールフレームユーザーがクイルステムにこだわる理由はこの辺にもあるのです。 しかし少数ではありますがアヘッドステムにもライズ角75°前後のものはありますので、ポジションさえ出せるのであればホリゾンフレームには75°前後のライズにしたいものですね。 またレギュラーサイズパイプのスチールフレームなら、ハンドルバーもφ26.0にしないと頭でっかちで不格好になってしまいます。 マッチョなCFRPフレームやアルミフレームならφ31.8も似合いますけどね。 ルックスとポジションを両立させたいとお思いでしたら、スチールフレームに関してノウハウのあるショップでフレームをオーダーするのが一番良いですよ。 どうしても完成車という事なら、1"のスチールコラムであればアヘッド用のコラムをカットしてネジ切りし、スレッド・ヘッドパーツに換えるという方法もあります。

noname#143992
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。