• ベストアンサー

ロードバイクについて気になることがあります。BBからのサドル高さの目安

ロードバイクについて気になることがあります。BBからのサドル高さの目安になる値が個人個人によってことなります。実際にその高さにしてみるとサドルとハンドルの高低差がほとんどないか、あるいはサドルの方が低くなります(自分は身長160cmです)。いろんな写真を見ているとサドルの方がはるかに高いような気がしますが、自分は身長が低いせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.2

私は身長162cmですが、似たようなもんですよ。 15年近くロードに乗っていて、そこそこフォームもできあがってきましたが、 低身長+短足+腕の短さのため、ステム50mm、ハンドルリーチ90mmで、 ハンドル高とサドルトップ高はほぼ同じです。 ヨーロッパのプロの人は、身長が低くても手足が長いため、 ハンドルが低い人が多いですね。ちょっとうらやましいです(笑) なんにしろ、自分が乗りやすいポジションに設定するのがいちばんですよ。

mspc1982
質問者

お礼

やっぱりそんなもんなんですね。自信が持てました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

ヘッドがネジ式ではないアヘッドステムでしたらステムの交換で低くできます。 市販品で丁度良いのが無い場合はオーダーで作ってももらえます。 ハンドルのセッティングはサドルほどシビアではないと思いますが、サドルの方が低いのはロードレーサーとしては無しだと思いますね。 でもレースに出る予定がなくて、一般サイクリング用でしたらライダーが不都合を感じないかぎり自由ではないでしょうか。 レーサーではない、一般用・ツーリング用の自転車は逆にハンドルをサドルと同じ(もしくは高い)ぐらいにして乗るように作ってあります。

mspc1982
質問者

お礼

レーサーではないのでほぼ同じぐらいでいきます。今はそれが楽なので。筋肉がついて慣れてきたらハンドルを低くしようかと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

1の方と重なりますが、フレームが大きいかもですね。 ただ、それだけ取ってどうこう言うより、ご自身が走っていて楽。と思えるポジションを取れることが一番かと思います。 乗りやすくするのがポジション設定の基本ですし。 あまり安楽さを求めると、速く走れなかったり、長距離が走れなかったりしますから、そういったことがなければよいかと思います。 私の場合、身長があるので逆にサドルが高すぎ?にも見えるようです。 「キッツいポジションだな」と言われますが、私には楽なので、良いかな。と思ってます。

mspc1982
質問者

お礼

見た眼ばかり気にせず、自分にとっての自転車を追求しようと思いました。 でも、サドルが高いのって憧れちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

身長が低いとそうなりやすいですね。 フレーム(ジオメトリ)によっても変わってきますが。 身長に対して少し小さめのフレームに乗って、落差を大きくしたいって人もいます。 逆に身長に対して大きめのフレームを選んでしまうと、落差がなくなる方向です。 ただ、落差がマイナスになるってことは、身長に対してフレームが少し大きめなのかもしれません。 コラムスペーサーは抜いてハンドル一番低くしてその状態なんでしょうか? ステムの長さはいくつですか?

mspc1982
質問者

補足

ステムの長さは80mmです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクのサドルについて。

    ロードバイクのサドルについて。 自分はロードバイクに乗って1年半経つのですが、乗り始めからずっと股の間が擦れて痛いです。 酷い時には、血が出ている事があります。 そこでサドルを変更しようと思うのですが、何を基準としてどんなサドルを選んだらいいか教えてください。 今使っているサドルは、Bontrager Race Basic です。

  • ロードバイクのサドルで悩んでます!

    ロードバイクのサドル交換を考えています。 当方クロモリバイクを趣味で乗っており 現在のサドルは”フィジーク アリオネ”を使用しているのですが 3年を超えそろそろ新しいモノに交換したいと思っています。 アリオネも気に入っているのですが折角なので他のサドルに挑戦したい訳でして! で 候補としては”サンマルコ”の『リーガル』か『ロールス』か『コンコール』を考えています(クロモリチューブってこともありクラシカルなものが良いかと&決戦バイクとして考えておりません) 上記3つのサドルを乗られた方がおられましたらその感覚・感想を教えて下さい。 サドルは個人の感覚で大きく変わるのは認識していますが ナカナカ乗り比べが出来ない(予算的に)ので質問しました。

  • サドルの高さ

    ロードバイクを始めてみようと考えまして、GIANTのOCR2を検討中です。格好よく乗りたいんで、サドルの高さをハンドルの高さよりも高くしたいと考えているのですが、私の身長は164cmと低く、サドルの高さがハンドルの高さよりも高くなるか不安です。普通に考えて自分の身長に合っているサイズの自転車を選べば問題ないと思いますが、まさかと不安に思って質問させていただきました。すごくくだらない質問で申し訳ないんですが是非お答え下さい。m(__)m

  • ロードバイクのベストポジションの見つけ方

    待望のTCR2が納車されて2週間が経過します。納車時に バイオレーサーの数値や、ネットでのロードバイクのポジショニングの 基本数値を参考にショップの担当者と、色々試行錯誤しながら、 取り敢えずのポジショニングを設定しました。 数値は下記の通りです。 身長168cm   股下76cm  腕長 62.5cm   etc  (1)サドル高            66cm (2)サドル後退幅          4cm (3)サドル先端~ハンドル芯  47.5cm (4)サドル先端~ブラケット   63cm (5)サドル・ハンドル高低差    2cm 取り敢えずの設定ですが、R3での通勤コース(片道17キロ)を3回ほど TCR2で走ってみましたが、距離が短いせいか良いのか悪いのか判りません。 ポジショニングを見つけるのは、とにかく走り込むしかないとの意見を 良く聞きますし、私もそうだと思っています。(時間がかかる事も承知) 只素人考えですが、(1)(2)の数値は、極端に変わる事はないと思いますが、 (3)(4)(5)の数値は、ロードバイクに乗り込めば乗り込むほど変わってくると思います。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは、ポジションを見つける場合、 どの位の走行距離で、又どの位の頻度で、設定をかえて見つけられたのか、 お聞きしたいです。個人個人脚力や、柔軟性も違うと思いますが、 ロードバイクのメインの使用は、休日のロングライドです。 ちなみに納車時に、ステムを10cmの長さの物に、変更しています。

  • コンフォート系ロードバイクって何?

    GIANT OCR COMPOSITE3を今年の春に購入して乗ってます。 ユックリでいいから長距離走りたいので、初心者としては前傾のきつくないコンフォート系と呼ばれる自転車を選びましたが、購入後何回乗ってもケツが痛くなり長距離は耐えられそうにありませんでした。 その後サドル交換とかイロイロと対策したけど結局ハンドル位置を下げてケツにかかる体重を分散させて、漸く100km程度は走れるようになったのですが、先日自転車雑誌を見ていたら疑問に思える事がありました。 それは、雑誌に書いてあったロードバイクのサドルとハンドル高さの差の身長別標準的適正値と、現在の自分のポジションは全くの同一でした。 ・・・と言うことは前傾のきつくないバイクを選んだつもりが、結局は通常のロードバイクと同じポジションをとらないと長時間乗れない訳で、コンフォート系と呼ばれる少ない選択肢の中から車種選定をした私はバカだったのか?と思えてきました。 そこで質問ですが、コンフォート系バイクの存在価値ってなんでしょう?また、どんな人が乗るべきバイクなのでしょうか?私は最初からコンフォート系に拘らずロードバイク全般(例えばGIANTならTCRとか)の中から選ぶべきだったのでしょうか? OCRは気に入ってますが、もっとイロイロな選択肢があったのでは?と思うとちょっとだけ悔しいのですが・・・

  • ロードバイクのサドル交換を考えています。

    ロードバイクのサドル交換を考えています。 現在、“タイオガ スパイダーサドル”が気になっています。 この商品をお使いの方、また使用をしていた方、どんな事でも構いませんので、情報を教えて下さい。 この、商品の良い箇所、悪い箇所なども教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ロードバイク、どちらにしようか迷っています。

    全くの初心者で、この春からロードバイクを始めようと思っているものです。 先日、ショップにロードバイクを見に行って、『ジャイアントTCR2』と『コロネス105コンパクト』のどちらにしようか迷っています。 コロネル105の方が気に入って、体に合わせてもらったのですが、少し私の手が短いらしく、ハンドルまでが遠いとのこと。 そのまま走れば、少し手に負担がかかり、もしかしたら痛くなるかもしれないと言われました。 パーツである程度カバーできるのですが、初心者なら、ハンドルとサドルの差があまりない方が乗りやすいと言われ、ジャイアントを進められました。 価格もジャイアントの方が安いのですが、せっかくなら、良い車体で走ってみたい気もします。 ですが、何分初心者なので、体に負担がかかってしまい、乗るのが苦痛になってしまうことが怖いです。 どちらにするのがいいですか?? 用途としては、通勤などには使わず、週末遠乗りやツーリング、ちょっとしたレースにも出れたらと思っています。(順位などを争うのではなく、レースを楽しみたい。) 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 高低差のないバイク

    今のバイクはサドルとハンドルの高低差が5cmほどあるのでポジションが非常にきついです。ハンドルを上げるには、 コラムをものすごく長くするか、ステムを反対にしなければなりません。サイズは合っているのですが、自分は足が長くて 手が短いのでアップライトなポジションがとれるバイクがいいみたいです。ちなみに通勤用につかっているバイクはワンサイズ 大きめ(トップチューブが15mm長い)にもかかわらずハンドル位置が3cm高いので非常に楽ですがバーハンドル仕様の ロードもどきのバイクです。ロードバイクでアップなポジションがとれるものはないでしょうか

  • ロードバイク 身長と股下で適正フレームサイズ

    よろしくお願いします。 今回は友人がクロスバイクからロードバイクに本格的に乗り換えたいとのことで、ぜひご意見を頂けると幸いです。 現在、添付画像のクロス車 ( 6段変速のみのルック車 )の旧モデルに乗っています。 このクロスのフレームサイズとしては以下の通りとのこと。  トップチューブ / 530 mm  シートチューブ / 480 mm ( ← ここが一般的に言うフレームサイズのこと? ) 元々、このワンサイズしか無いモデルだったそうです。 実際の乗り心地としては、サドルとハンドル( もしくはステム?) との間が少し遠い気がするとのこと。また、サドルの高さも、地面からのハンドル高さよりサドル高さが低く見えるのがイヤで、若干高くしているそうですが、ペダリング自体はあまり違和感は無いとのことです。 彼の感触としては、なんとなくフレームが大きいのではないかと思いつつ、乗っているとのこと。 彼の体格ですが、身長 168センチ、 股下 72センチ 男性です。 私から見て、身長なりの普通の手足の長さだと思います。あまり胴長という感じでもないです。 BBからシート面までの一直線の長さ / 640 mm にしているそうです。 この部分は、股下×0.87で計算すると、彼の場合は625 mmかと思われ、やはり少し高めにしていると思われます。 この2つの身長 ・ 股下辺りの数字を目安に、ロードバイクのフレームサイズで彼に合いそうな大体のサイズって推察できますでしょうか? 現在のサイズより、やはりワンサイズ小さい方が良さそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • このサドル高さ、低すぎますか?

    身長1800mm、腕を開いた状態で指先から指先までが1890mm、股下890mmに対して、BB~サドルTOP763mmは低いですか? 以前までは、係数0.885をかけて787mmでしたが、感覚的に高い気がして、 ためしに10mm下げてみたら、とても乗りやすくなり、微調整をしながら、今の高さになりました。 ロードバイクを始めてから約1年半年で、年間約10,000km乗りました。 (自転車通勤も含めて 同じバイクです。) サドルが低い場合の使う筋肉やデメリットなども教えてほしいです。 また、自分がのりやすいと思えれば、今のままでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。