• ベストアンサー

高低差のないバイク

今のバイクはサドルとハンドルの高低差が5cmほどあるのでポジションが非常にきついです。ハンドルを上げるには、 コラムをものすごく長くするか、ステムを反対にしなければなりません。サイズは合っているのですが、自分は足が長くて 手が短いのでアップライトなポジションがとれるバイクがいいみたいです。ちなみに通勤用につかっているバイクはワンサイズ 大きめ(トップチューブが15mm長い)にもかかわらずハンドル位置が3cm高いので非常に楽ですがバーハンドル仕様の ロードもどきのバイクです。ロードバイクでアップなポジションがとれるものはないでしょうか

noname#156105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

水平換算のトップチューブ長はフレームサイズが多少違ってもあまり変わらないので、前上がりで少し今より大きめのフレームを買えばいいんではないかと思います。 まあ事前にスケルトンのデータ調べとか商品の実測とかするべきだと思いますけど。 (結局現状はサイズが“合っていない”ということでしょう) また各部のプロポーションは製品によって違います。 それまでは今の車でステムで対処しておけばいいかと。(ステムの交換やオーダーという手もあると思います) そういう機材(フレーム)の試行錯誤も自転車競技や趣味の内と思いますし、そういう要求は常にあるので選手・愛好家用のフレーム工場、オーダーショップというのもあるのだと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&biw=1230&bih=811&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ukeiro
回答No.2

ロードバイクにも前傾がきつくてスピードが出しやすいタイプと、ロングライド向けにハンドル位置が高くなって前傾がきつくないタイプ(←トップチューブが長い)があります。 例えばFELTでは前者がFシリーズ、後者がZシリーズとして展開されています。 質問者さんはロングライド向けのロードバイクの方が向いているのでしょうね。 現在お持ちのバイクでハンドルを上げるには 1. ステムを上下逆に付けてハンドル位置を若干上げる 2. フォークを交換してステムを長めに切って貰う ことで対応できるでしょう。 勿論前傾姿勢が緩やかなロングライド向けロードバイクを買っても結構ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 4500rpm
回答No.1

>コラムをものすごく長くするか、ステムを反対にしなければなりません。 対処法がわかっているのに、なぜステムを反対にしないのでしょうか? >ロードバイクでアップなポジションがとれるものはないでしょうか 完成車なら、コラムの長さが短く切られていて長くできないことが多いので、ハンドル周りのポジション出しはステムで調整するしかないと思います。 きちんとしたショップなら、ポジションあわせの時に、質問者さんの指定になる様に、ステムで調整してくれるはずです。 格好は別として。 今後は、吊しのバイクではなくて、フレームのみ購入し、ショップで汲み上げてもらうのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました