DVDから動画への色彩変更方法

このQ&Aのポイント
  • DVDから動画に変換する際の色彩の変更方法について調べました。
  • 色彩が違うと感じているため、元の色彩を保ちながら変更したいと思っています。
  • Avidemuxというソフトを使用しましたが、他の映像でもうまく色の調整ができず困っています。他のフリーソフトでも同じ条件を満たすものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDから動画に…色彩の変更方法は?

OSはビスタです 実は、DVDから動画に変換したいんですが 変換後の動画を見ると 色彩が違う為、元の色彩で変更したいと思いました それで、今回画像で紹介してるのは 試験的に作ろうとしたんですが パソコンに入れた時に再生されるプレーヤーは パワーDVDと書いてました その映像が、このURLなんですが http://firestorage.jp/download/fc9943ae7296f9c89d44f3b6c33c5b57fec2d2e0 今回変換に使用したソフトは『Avidemux』なんですが ゴムプレーヤーで再生したり このソフトのプレビューで見ると このURLの様な映像なんです http://firestorage.jp/download/a57f4f34d96239961d306091dbb642444cad7ee2 簡単に言うと、全体に色が薄く感じます ただ、ここで問題なのが 上記ソフトでも、色々な設定を変更したら 一応、かなり近い色に変更出来ました ところが、それで他の映像を見ると 色が全然合わないんです 正確に言うと、映像と言うのは当たり前の話 時間の経過と共に、色々変わります これはテレビで言うと、数秒や数分事に 色々なカットで放送される訳ですが 例えば、映像開始から1分迄は同じ映像で 仮に「A」と名付けたとして 2分~3分迄が次のカットで「B」だとすると 「A」で調整して丁度良いと判断しても 「B」の映像で適用すると、色が全く合わないんです 一応『Avidemux』では解説HPも見た所 「映像」の「フィルター」から「カラー」を選び 「Mplayer eq2」で調整出来ると書いてましたが それ以外の調整項目では色が全然調整出来ませんでした 正確に言うと、他の機能では 明るさは調整出来ても色の薄さや濃さは調整出来ない そんな感じだったんです この『Avidemux』ではムリなんでしょうか? ちなみに、このソフトを使用した理由なんですが アスペクト比が16対9等で 元の映像と同じ解像度(?)に調整出来るのと 出力後の拡張子が「avi」「wmv」「flv」が希望なのに対して 該当するからです もし、このソフトでダメな場合 他のフリーソフトでも構わないんですが 上記の条件を満たしてる物を希望します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

使ったこと無いんだけど、これはどうかな? iWisoft Free Video Converter http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html 色調補正 (ガンマ / コントラスト / 明るさ / 彩度) /ってあるけど・・・。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ガンマ、コントラスト、明るさ、彩度に関しては 『Avidemux』にも付いてる機能でした ただ、現在違う角度から…と思い 別の質問も投稿しましたんで もう少し御待ち下さい

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座いました 何とか解決出来ましたが 今度は、また新たな問題が発生しました それで、新スレで質問をアップしましたんで もし継続して回答を頂ける様なら、また御願いします http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7071827.html

その他の回答 (3)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

ごめん、画像が小さすぎた。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、教えて頂いて申し訳無いんですが 結論から言うとダメでした と言うのが、確かに「色補正」の項目は確認しました しかし、肝心の色の濃さを調整出来る項目が無く 更に、全ての項目を操作して確認しましたが 全く色が合いませんでした それを考えると、他のソフトは御存じ無いでしょうか?

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

いろ補正しなくてもちゃんと出力できると思いますが・・・。 動画を選択した後、クロップ/プレビュー(タブ)のデフォルトでは「解像度」のところで色補正などがあります。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

XMedia RecodeでDVDから直接変換できます。 *DVDにコピーガードが無い場合。 もちろん条件はクリアしてます。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います まず『XMedia Recode』に関しては 自分でも入れてました ただ、御紹介頂いたURLに関しても 『XMedia Recode』の紹介HPをリンクでは載せますが 色彩の変更方法が一切載ってません 更に、リンク先も見た事があるんですが ここでも色彩の変更方法が載ってないんです 出来れは画像付きで解説を載せてるHP等を 教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDから動画変換するソフトが欲しいですが…

    OSはビスタなんですが DVDから動画変換するフリーソフトが欲しいです ただ、DVDから…と言っても 正確にはVOBを読み込めて サイズやアスペクト比を現状維持出来るソフトです この現状維持出来る…と言うのは 例えばサイズを780×480等のサイズ指定や 4対3、又は16対9の アスペクト指定出来るという意味じゃなく 読み込んだVOBと全く同じ大きさで…という意味です その理由なんですが、実は本当に実行したいのは DVDから動画に変換したいだけなんです ところが、あるDVDから動画変換した所 元の映像とは色が違い過ぎてました 正確に言うと、全体に色が薄いんです しかし、以前それを修正出来るソフトを質問した所 色々紹介して頂いたんですが、ほとんどが全滅 どの位違うかと言うと これは試験的に作った映像なんですが この再生ソフトはパワーDVDと書いてましたが その映像が、このURLなんですが http://firestorage.jp/download/fc9943ae7296f9c89d44f3b6c33c5b57fec2d2e0 ゴムプレーヤーで再生だと このURLの様な映像なんです http://firestorage.jp/download/a57f4f34d96239961d306091dbb642444cad7ee2 ところが、それで他の映像を見ると 色が全然合わないんです 正確に言うと、映像と言うのは当たり前の話 時間の経過と共に、色々変わります これはテレビで言うと、数秒や数分事に 色々なカットで放送される訳ですが 例えば、映像開始から1分迄は同じ映像で 仮に「A」と名付けたとして 2分~3分迄が次のカットで「B」だとすると 「A」で調整して丁度良いと判断しても 「B」の映像で適用すると、色が全く合わないんです ただ、唯一この色調整で近い色が出せたのが 『iWisoft Free Video Converter』 ところが、このソフトVOBは読み込めると書いてるんですが 実際に読み込むと時間や容量が少ない等 正常に読み込めず 仕方が無いからと思い VOBを変換出来るソフトで変換すると 今度はサイズと言うか、アスペクト比が変わってしまい 意味が無くなりました これは正確に言うと、サイズを変更しても アスペクト比に4対3や16対9を指定しても 一応変更は出来ますが 黒いラインの割合が合わないんです ただ…動画自体は4対3だと認識してます それで、VOBから動画に変換する時 サイズ等を現状維持出来るフリーソフトで変換 その後『iWisoft Free Video Converter』で 色彩調整して完成させるしか 今の所、方法が無い感じです そういうソフトを御存知の方、宜しく御願いします 但し『Any Video Converter』の様に 画質が落ちる物はムリです 尚、もし英語ソフトだった場合 私は英語が分かりませんので日本語対応か 日本語解説してるHPが存在する物を希望します

  • DVDから動画変換、正常に出来ません

    OSはビスタなんですが、DVDから動画に変換する時 VOBファイルから変換したいんですが どうしても正常に出来ないんです どう出来ないのかと言うと 本来の目的は、DVDから動画に変換した時 色彩やサイズ、アスペクト比を現状維持で変換したい 簡単に言うと、それだけなんです ところが、どのソフトを使用しても 大抵の場合アスペクト比が合いません 今、変換したいのは4対3なんですが 正確に言うと、指定出来る物も存在しますが 元の映像とは完全に変わってしまい 元の映像が4対3でも16対9でも 指定出来るソフトだと、それで指定しても またサイズ指定しても、黒いラインの幅等が合わなかったり 元の映像には黒いラインが入ってないのに 変換後には入る…そんなパターンの繰り返しなんです それに、一応何とか現状維持に近い変換が出来るソフトでも 今度は元の映像より色彩が薄くてダメだったり また、問題外な例ではVOB対応と書いててても 正常に読み込めない物も存在します これは正確に言うと、読み込めても時間や容量が正常に出ないんです それで現時点では煮詰まって来ました それとも私の設定方法が悪いんでしょうか? 本当は、それらが出来るフリーソフトは 無いでしょうかと聞きたい所です しかし複数のソフトを試してダメだった為 まず、その理由を知りたいと思いました ただ…それでも一応使用したソフトを書かせて頂くと 『Avidemux』『DVD2WMV』『mpg2jpg610』『MediaCoder』 『XMedia Recode』『VLC』なんですが アスペクト比が唯一合うのが『Avidemux』です しかし色彩が合わず、色彩が合うのが 『iWisoft Free Video Converter』ですがアスペクトが合いません 更に『Any Video Converter』の様に画質が落ちる物も使いたくないです 但し、私の知識不足で、上記ソフトでも出来るよ…と言う方は 出来れば実際に使用してから方法を教えて下さい それと、この様な質問だとフリーソフト希望と書いても たまに試し版や体験版を奨められる方が、いらっしゃいますが 私が希望するのは“フリー”ソフトです

  • 動画の解像度(?)変えられないんでしょうか?

    OSはビスタなんですが DVDの映像を動画変換したいんですが 変換後の映像も、変換前と同じ大きさに設定したいんです この大きさは解像度と言って良いんでしょうか? そして、動画の解像度を調べて変換時にサイズを指定 更に、余計な部分はカットしての保存を考えてます そして、解像度を調べるソフトは 『真空波動研SuperLite』で カット用のソフトは『Free Video Dub』を使用 ところが、試験的に、ある動画を試したんですが ここに、その画像をURLでアップしたんですが 「カット前」 http://firestorage.jp/download/b435bf1690bc68b791a8154c91f0413ebc0ed76f 「カット後」 http://firestorage.jp/download/d94f7926e17bd5c332608d8f85e527bd1fd00870 カット前とカット後では どう見ても、画像の大きさが違う… つまり、両脇の黒い部分の幅が違うのに 『真空波動研SuperLite』で調べたら 下記の様に、720×480のサイズで出るんです 私は変換前の画像の様に、両脇の黒い部分が少ない状態で カットして変換したかったんですが… ちなみにのデーターは下記の通りです 動画名、カット前 720x480 MPEG2 16:9 625line 29.97fps 9496.00kb/s CBR Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s [MPEG2] 00:00:31.528 (31.528sec) / 18,214,912Bytes 真空波動研SuperLite 110813 / DLL 110813 Unicode 動画名、カット後 720x480 MPEG2 1:1 29.97fps -252.62kb/s VBR Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s [MPEG2] 05:45:12.734 (20712.734sec) / 8,763,392Bytes 真空波動研SuperLite 110813 / DLL 110813 Unicode 更に、現在私が持ってるソフトは DVDから直接動画変換用が 『DVD2WMV』と『DVDx』 そして動画で抽出(?)後が 『Avidemux』と『Free Video Converter』です ちなみに上記ソフトを選んだ理由は ◆1、変換後の拡張子がWMV、AVI、FLVで出力出来る ◆2、変換後のサイズが変換前と同じ大きさで出力出来る ◆3、変換後の容量が画質の劣化無く小さい ◆4、変換時間が短い です ところが、現時点では カット出来るソフトだと、解像度が指定出来ず 解像度が指定出来るソフトだとカット出来ず…又は出来ても 細かい所迄指定出来ずで、完全に煮詰まりました それとも私の知識不足で、上記のソフトでも出来るんでしょうか? ちなみに、大変申し訳ないんですが 私の場合、上記の様なソフトだと 拡張子変換の手順位は分かりますが 設定等、細かい所は知らないんで出来れば教えて頂ければと思います 最後に、実に不思議な現象なんですが カットは出来ないけど解像度が指定出来るソフトで カットした後のファイルで解像度を変更しようとしました それが、このURLのファイルなんです http://firestorage.jp/download/dd1fd152f038d6be94cc83595dd6a13a5467a717 しかし、このファイルは約8メガなんですが このファイルで解像度を変えようとしても どういう訳か、ソフト上では4ギガで 5時間以上の扱いの為、エラーが出て何も出来ないんです これは、どうしてでしょうか? 逆に言うと、このファイルが正常に使えれば 解像度で編集出来るかも知れないんですが…

  • Excelで複数の条件でセルの色の変更方法について

    作業リスト的なものを作成しています。 そこで分からないことがありました。 まず、B2、C2、D2、E2、F2に「レ」が入力されたときに自動でA1からH2までのセルを黄色に変更したいのですが分かりませんでした。 分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 関数の参照セルの変更

    ご教示お願いします。 =IF(C5=1,A5/B5,0)という式のC5の部分をD5,E5,F5・・・と変更したいのですが、式の中を手入力で変更するのではなく、他のセル(例えばセルA1)にD5,E5,F5・・・入力すると式C5の部分が変更されるようにしたいです。 例)セルA1にD5と入力すると関数=IF(C5=1,A5/B5,0)が=IF(D5=1,A5/B5,0)に変わるみたいにしたいです。セルA1にD5と入力するのが正しいやり方なのかはわかりませんが。

  • 文字列を大文字の2桁ごとのコンマ付き16進数に変換する方法

    文字列を大文字の2桁ごとのコンマ付き16進数に変換する方法がわかりません。ただ単に文字列を16進数に変更するだけならbin2hex()でできますけど、誰か知っている方はいませんか?具体的には、変換された文字列が1a2b3c4d5e6fなら、1A.2B.3C.4D.5E.6Fと変換したいんです。どうすればいいですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • カンマを改行に変換する方法

    テキストファイルの中にあるカンマ(,)を改行に変換する方法を教えてください。 具体的には次のようなCSVファイルがあります。 A,B C,D E,F これを A B C D E F と変換したいのです。 EXCELを使ってもかまいません。よろしくおねがいします。

  • 行列

    行列A=(a b)で表される1次変換fによって点(1,2)が点(5,5)に移りfの     (c d) 逆変換(f^(-1))によって点(2,4)が点(0,1)に移るときcの値を求める問題です。 解くと a+2b=5 c+2d=5 逆数より d-2b=0 -2c+4a=ad-bc からどのように計算をすれば求められるか教えてください。

  • 作曲をしようと思いメロディーを作ったのですが拍子やコードが良くわかりません

    普通の歌を作りたいと思っています。 ファイルは7日間で消えてしまうらしいです。 とりあえずこんなメロディーを思いついたのですが(メロディーだけのmidiです) http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=8ea60bc1889a025229644622f25a1386e4d455c9&d=11830 自分で伴奏をつけてみるとこんな感じです……。 とりあえず2パターン。 midiファイルです。 http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=ff9865e6a0900a38f514c9916d4f96d1c2289bc8&d=11939 http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=edd5f39f79572b38d1f530f47d97768537e6e80d&d=11929 上二つのwavファイルです。(30Mあります、ごめんなさい) http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5c0f03d396d54872778a599ce0ab18c7971&d=11956 http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5c0f03d396d54872778a599ce0ab18c7971&d=11956 とりあえず質問は2つあります。 一つ目はAメロの最初の音が1拍目の裏にくるのか 3拍目の裏にくるのかがわかりません……。 あとサビは三拍目の裏からはじめればいいのでしょうか? 二つ目はコード進行(特にBメロやサビに入るあたり)が しっくりきません。 Bメロはもしかしたらメロディー自体が不自然かもしれませんが……。 ベースラインもgdgdですのでこうしたら言いよって言うのがあればよろしくおねがいします。あとサビの二回目で1拍ずれてしまうのですが不自然でしょうか? 2ヶ月くらい悩んでもわからなかったので……、 すみませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ルーターのMTUI変更方法

    機種はBUFFALOのBBR-4HGを使用していますが、これのMTU値を変更したいのですが方法が分かりません。 メーカーのHPで検索したところ、変更は可能らしいのです。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=4fea41c3-bd9f-4b1f-a337-83f5d19824ff&resource=&number=0&isExternal=0 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう