• ベストアンサー
  • 困ってます

カンマを改行に変換する方法

テキストファイルの中にあるカンマ(,)を改行に変換する方法を教えてください。 具体的には次のようなCSVファイルがあります。 A,B C,D E,F これを A B C D E F と変換したいのです。 EXCELを使ってもかまいません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hequil

EmEditorというテキストエディタを使って 「検索」-「置換」を選択し 検索する文字列 : , 置換後の文字列 : \n と入力して、 「エスケープシーケンスを使用する」にチェックマークが入っているのを確認した後、「すべて置換」を実行するとご要望通りの処理が出来ると思います。 なお、EmEditorをお持ちでない場合は、 以下のURLからダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 \nでよいのですね!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kbonb

こんにちは  エクセルの場合は以下の手順です。 1.Ctrl+H (メニュー[編集]-[置換]) 2.[検索する文字列] に , を入力 3.[置換後の文字列]で Ctrl+J 4.[置換]ボタンをクリック

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/

• 回答No.3

Wordの置換で出来ます。 Word2000での方法を示します。 「編集」-「置換」で、『検索する文字列』に『,』を 『置換後の文字列』に「オプション」-「特殊文字」から『段落記号(P)』を選びます。「すべて置換」で変換できます。 このとき、『あいまい検索』にチェックが入っていると、「特殊文字」表示されませんので、ご注意。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

ちなみに、\nは改行、\tはタブです。 その他いろいろありますが、プログラムの 本をみた方が早いかもしれませんね。 ではでは☆

質問者からのお礼

ありがとうございました。