-PR-
解決済み

カンマを改行に変換する方法

  • 困ってます
  • 質問No.11553
  • 閲覧数10108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

テキストファイルの中にあるカンマ(,)を改行に変換する方法を教えてください。

具体的には次のようなCSVファイルがあります。
A,B
C,D
E,F
これを
A
B
C
D
E
F
と変換したいのです。

EXCELを使ってもかまいません。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

EmEditorというテキストエディタを使って
「検索」-「置換」を選択し
検索する文字列 : ,
置換後の文字列 : \n
と入力して、
「エスケープシーケンスを使用する」にチェックマークが入っているのを確認した後、「すべて置換」を実行するとご要望通りの処理が出来ると思います。

なお、EmEditorをお持ちでない場合は、
以下のURLからダウンロード出来ます。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございました。
\nでよいのですね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ちなみに、\nは改行、\tはタブです。
その他いろいろありますが、プログラムの
本をみた方が早いかもしれませんね。

ではでは☆
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Wordの置換で出来ます。
Word2000での方法を示します。
「編集」-「置換」で、『検索する文字列』に『,』を
『置換後の文字列』に「オプション」-「特殊文字」から『段落記号(P)』を選びます。「すべて置換」で変換できます。
このとき、『あいまい検索』にチェックが入っていると、「特殊文字」表示されませんので、ご注意。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 エクセルの場合は以下の手順です。

1.Ctrl+H (メニュー[編集]-[置換])
2.[検索する文字列] に , を入力
3.[置換後の文字列]で Ctrl+J
4.[置換]ボタンをクリック