• ベストアンサー

自動車税の移動手続きについて

先月に上京してから、やむを得ず私個人だけ東京に住所変更をしました。 母親は実家にいます。 先ほど、地元の市役所から、自動車税の移動手続のはがきが届きました。 実家の車は私名義ですが、母親も一緒に乗っています。私も実家に変えればその車に乗るという形です。 住所変更したものの、東京に持ってきて乗るようなことはないですし、かと言って、名義変更といっても、車検証など全て実家にあります。 どうしても名義変更をしなくてはならないのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.4

車検証上の所有者(使用者)が引越しして住民票を移動すると、新住所の役所から納税票が届きます。 地元の市役所から届いたものは、名義変更などをして地元で納税するように勧める通知だと思われます。 名義変更するのが面倒であれば、そのまま引越し先で納税すればよいでしょう。ただし、車検のときに納税証明が必要ですので失くさないようにとっておきましょう。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.3

納付書を実家に送付してもらい、母に納付してもらえばよろしいでしょう(母を納税代理人に選任できるかを問い合わせ選任できるならば手続きすればよろしいでしょう 質問者が滞納していなければ本年分は納付住みです、来年分の自動車税納付についての手続きです ところで 田舎の住所で登録してある車の自動車税を東京都に払おうとは、どのようにして出てきた発想ですか ? 早とちりや思い込みが激しいように思われます ご留意を

• saltmax
回答No.2

名義変更ではなくて 自動車税の納付書を送付する住所を変更する手続きでしょう。 ナンバーを変えずに車を持って行ったと思っているのではないでしょうか。 地元の県税なので 地元に払って欲しいということではないのですか。 本来、使用者の住所から2Km以上離れた場所に駐車場所があるのは 違法ですが自分だけ動いて車が動いていなければあまり問題とはならないと思います。 課税基準日は4月1日なので それまでに車検証の使用者を親に変えれば親のところに納付書が行きますね。

• datchi417
回答No.1

車検証も車も実家にあるということでいいですよね。 車検証上の住所を変更するには、都会だと車庫証明が必要になるので、東京で駐車場を借りなければなりません。 本来は、変えるべきなんでしょうけど、車が実家にあり、あなたが税金をちゃんと納めているなら、今のところそのままでも特に問題はないですよ。

shangmei89
質問者

補足

税金を納めているというのは、東京都にですか? では、このはがきは無視したままでもいいということでしょうか?