• ベストアンサー

軽自動車の名義について

以前住んでいた所の市役所からハガキが届き発覚したことです。 ※ハガキ=住所変更・軽自動車税についてのものです 母親が5年ぐらい前に購入した軽自動車の所有者名が私になっているようで 無断で勝手に使用されていたことを知りました。 それまでは私にハガキ等を見せていないので気が付きませんでした。 市役所にそんな車は母親が購入したもので何もしていないと言っても3月までに廃車等の処置をしないと税が掛かりますと言われます。 軽自動車の鍵は母親しか持っていないし、どこで購入したのかさえわかりません。 現在、母親とは交流がなくいい雰囲気ではありません。 そんなのは知らないし自分の金で買ったのだから触るなと対応してくれません。 昨年12月に自動車保険を勝手に抜けてしまっているので事故が起きた場合に所有者にも責任が出てくる場合があるとも聞きます… 勝手に名義を使われてしまった場合、どう対処すればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.6

まず、手続き云々を考える時にはっきりさせておくべきことですが、軽自動車には所有者と使用者というのがあります(普通車でもそうですが)。内容を読む限り、使用者はnono2873になっているのは確かなようです。しかし、所有者がnono2873さん名義になっているかは分かりません。nono2873さんではなく、販売店やローン会社になっている可能性があります。 まずは、車検証を手に入れること(コピーでも可)でnono2873さんがとれる方法は広がります。 最悪でもナンバー、車台番号、所有者が分かると出来る手続きが増えます。 もし、所有者もnono2873さんになっている場合、ご自分で廃車手続きは出来ます。 普通車の場合はナンバーさえ分かれば運輸局(支局)で登録事項証明書が取れるのですが、軽自動車の場合はnono2873さんが所有者でない場合、その制度は利用できません。 ですので、まずは車検証上の車台番号とできれば所有者を知るのが最初だと思います。 ナンバーと車台番号さえ分かれば、nono2873さんの申請で車検証の再発行も出来ます。 もし、使用者、所有者ともにnono2873さんの名義でしたら、廃車手続きも自分だけで出来ますし、母親の住民票と印鑑(認め印で可)があれば母親への名義変更も出来ます。 所有者が他者になっていて、その名義が分かれば、所有者から申請依頼書等をもらえば、名義変更、廃車とも自分でできます。申請依頼書等はローンの残債がなければすんなりと出してもらえると思います。 他にも方法はありますが、その場合軽自動車検査協会や軽自動車協会に相談した方が良いかと思います。

nono2873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容文が不十分でしたね;; かなり不安だったのでハガキを見てすぐに記載されていた標識番号から管轄の軽自動車検査協会の方に確認しました。(※今、住んでる所(引越しは県内)では管轄が変わるのも複雑なのですが…) 「この標識番号の軽自動車は所有者が私の氏名で、使用者が母親の氏名になっていますか」と聞くと登録内容は「所有者と使用者ともあなた(私)ですね」と言われました(>_<);; 軽自動車の鍵は母親しか持っていないので車内にある車検証は見れないため確認できていませんが…。 母親の住民票は私でも取れますが、印鑑が問題で…名義変更は厳しいと考えてます(私から名義をちゃんと変えてと話しても現在も応じてくれません…) 廃車したら母親が余計に騒ぎ出すとは思うのですが、廃車するしかないのかなとため息ばかりです(_ _);; 無断で使用された名義ですが、、、名義変更以外の処理では私だけで手続きが可能そうですね。ありがとうございます。

nono2873
質問者

補足

>他にも方法はありますが、その場合軽自動車検査協会や軽自動車協会に相談した方が良いかと思います。 他にどんな方法があるのでしょうか? 現状、廃車手続きしか駄目かと思ってしまっているので他にも方法があるのでしたら教えてください。 (廃車では車検のこニが気になっているので…母親の自業自得といえばそうなのかもしれませんが…)

その他の回答 (6)

  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.7

>他にも方法はありますが、その場合軽自動車検査協会や軽自動車協会に相談した方が良いかと思います。 誤解されるような表現だったでしょうか?廃車や名義変更の手続きの方法ということです。 所有者が他人の場合、手続きに手間取ることが考えられますので、その場合の方法という意味で書きました。 軽自動車の場合、名義変更は認印で出来ます。 三文判を買ってきて、母親の住民票と車検証を添付して申請すればnono2873さんだけでも名義変更できますよ。 車検証が手に入らなければ、軽自動車検査協会で相談すると良いでしょう。 母親の住所がそのナンバーが管轄する住所と異なる場合、ナンバーも変わるので、ナンバーも持参する必要があります。 軽自動車は封印がないので、車の置いてある場所でナンバーを外すこと自体は問題ないのですが、ナンバーを外している間は当然車を使うことが出来ませんので、そこがクリアできればOKです。 名義変更を拒否する理由が母親にあるようでしたら、後々別のトラブルにも巻き込まれかねないので、強引にでも廃車した方が良いかもしれません。

nono2873
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 軽自動車検査協会に電話し相談しましたところ、廃車か、私だけで名義変更は可能だと言われましたので再び、状況を母親に話をしました。 …が、現実がわかってないのかやはり理解してくれませんでした。 次の日に廃車すると宣言してた事もあって、実行当日に車を隠されるというハプニングもありましたが、隠してた場所からナンバーを外し、親戚(従兄弟)と話をする機会ができたので、親戚が間挟まって名義変更という形でやっと収まりました。 軽自動車の登録関係はかなり安易な感じだと思い知らされた出来事でした。でも治まってよかったです;; ご相談にのって頂きどうもありがとうありがとうございました(_ _);;

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.5

No1です。 封印はマイナスドライバーで簡単に開けられます。 車の持ち主がnono2873さんなのですから、自分の 車を自分で廃車にするのですから何も問題ないで すよ(^o^) お母さん乗ろうと思ったらナンバーがない!って 焦りますよ(^o^) しかも一度廃車にするとまた車検取り直しだし、 実に面白いと思います(^_^)ニコニコ 法的にどうのこうの!!なんて面倒くさいことや るよりさっさとナンバー外して廃車にした方が簡単 です♪何度もいいますが自分の車なんですから。 ちなみに俺もこの作戦やりました。 ヤフーオークションで車売ったのですがいつまでも 名義変更しないヤツだったので車探してナンバーも ってきちゃいました。 廃車にするところで相手と話し合いナンバー返しま したが。 封印は傷つけないでとる方法あるんですよ。そうす ればまた自分で封印つけ直しできるし。

nono2873
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます; マイナスドライバーで外せるのですか。 一応、廃車も可能だとわかったので、名義を変えてくれないなら廃車という対応すると訴えてみたのですが…自分のものだから勝手なことするなという反応だけでした…ため息。。。 近くに母親側の親戚の家があるので そこに置かれると外すのは大変ですが…その場合は警察に連絡しようかと考えてます。。 対応してくれるかわかりませんが; 自分の車だと主張するのなら名義変えに行こうと言ってるのに応じないところがもうよくわからなくなってきてます。。。 頑張りたいと思います;;アドバイスありがとうございます。

nono2873
質問者

補足

軽自動車や原付は封印がない(?普段あまり気にして見ていなかったので…??状態ですいません…)ことを聞いたので、普通自動車に比べたら自分で外せちゃうものなのかなと思い始めてます。 (問題の軽自は今日もどこかに消えて確認できない、、、平日しか軽自動車検査協会もやってないので平日の車のある時に行動に出ようかとハラハラ…) ですが、前々から勝手に外してはいけないものだと思っていたので所有者とされてしまっているとはいえ取ってしまっていい物なのですか? 取ってしまった(廃車)後の車への対処もそのまま放置でいいのかなと考えてしまうのですが、、なにか小さいことでも良いので知っていることがありましたら教えていただきたいです(_ _);;

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

軽自動車の場合、登録時も認め印で構わない(印鑑証明が必要ない)ため、委任状さえ偽造してしまえば本人了承なしに届け出るのは簡単かもしれません。 (これで有印私文書偽造にも該当します) これをお母さん名義に変更しようにも、(「新所有者」に)同伴してきてもらうか委任状を書いてもらうかする必要があります。 廃車というのもたしかにひとつの解決法ですが、再度同じ事をされないように対応しておかないと、同じように再登録して繰り返しの根比べに陥ってしまう危険性があります。 本当は双方合意でお母さん名義に変更するのがベストなのでしょうが、難しそうな状況のようで…となると、恥を忍んで、役所・役場の窓口の方に事情を知っていてもらうのが次善の策だと思います。 引き受けてくれるかどうかわかりませんが、「次から母の持ってくる私(nono2873さん)の委任状は偽造の可能性がありますので、電話でいいので確認を取って下さい」くらいお願いしてはどうでしょう。 また、同居か別居かがわかりませんが、同居であれば自分宛の郵便物が抜き取られないように注意が必要でしょう。いくら法律違反といってみたところで、相手が気にしない場合はどうしようもありませんから。

nono2873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義を変えれたとしてもまた偽造されて再度同じ事をされる危険性があるのですね;;; 軽自動車の手続きを普通自動車のようにしてほしい…うぅ… 役場は電話して聞いたことをまとめて考えてみると義務があるからないかを対応する所ではなく、義務がないことを証明し提示して下さいとしか反応がない状況なので 軽自動車検査協会のほうに事情を説明して受けてくれるかわかりませんが話してみたほうがいいですね。 郵便物から発覚することもあることがわかりましたし…今後も注意を払うようにします。ありがとうございます。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

他人様の親御さんを批判したくはないですが、ヒドいですねお母さん(苦笑) お母さんが万一人でもはねて、殺してしまったり人身傷害の事故でも起こしたらそれこそ大変ですから、nik650さんがおっしゃっているようにナンバーを外して役所で早めに廃車の手続きをした方がいいです。 お母さんに「何勝手に廃車してるの」と言われるかもしれませんが、万一人でもひいて、殺してしまったら貴方に責任が来たら場合貴方の人生一生終わりかもしれませんよ。死亡事故の際の賠償金は億単位の場合が多いですから。 背に腹は変えられませんので正しくない事をしているのは確実にお母さんですので何を言われようと廃車にしてください。 そして、お母さん名義で再度登録させた方がいいです。

nono2873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の親でも事実を知ったときにはさすがに酷いと思いました…。 税に関しても事故に関しても本当に背に腹は変えられないですね。 早急に対処しなければならないことが強く感じられました;ありがとうございます。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.2

電磁的公正証書不実記載だと思えます、警察に告訴しなければ解決は難しいですね。 余計に親子喧嘩が大きくなる。 >自動車保険を勝手に抜けてしまっているので 任意保険だと心配ですね、勝手に名儀を使われても被害者は善意の第三者で事故が惹起した場合対抗できないかも知れません。 早急に対処しないと名儀使用を認めた事になりますよ、弁護士又は司法書士に相談するのが一番早いでしょう。

nono2873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子関係の仲は現在ではかなりこじれて来ていて…話し合いでの対処ができないのが辛いところです; 話があると言っても、関係ないの一言で無視されてしまう状況になってしまっているので最終的には法的な処置にならざるをえないのかと覚悟をすることもひとつの手なのかもしれませんね…。 しかし、軽自動車の購入の際に簡単に他人の名義が使用できてしまうところが恐ろしいです。 事故を起こした場合にも責任が来る可能性があることがわかりました;ありがとうございます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

車の名義はnono2873さんなんですよね。だったら 簡単です。今年の4月1日までに廃車にすればい いんですよ。 廃車の方法は車のナンバーだけをはずして、陸運 局に持っていくだけです。多少書類は書きますが。 nono2873さんの車なんですからナンバー勝手に はずしても誰もnono2873さんをせめられません よ。しかもnono2873さん名義なんですから廃車 はいたってスムーズにできますよ。 ただ、nono2873さんが住所変更してあるので 住民票なりが必要だと思いますが。 いずれにしてもナンバー外して持ってきて下 さい。

nono2873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽自動車検査協会に事情を説明してナンバーから所有者と使用者を調べて頂いたら 両方、私の名義になっていました; ハガキが届いた市役所に連絡してみると、やはりnik650さんの仰るとおり3月末日までに廃車または名義変更しないと税が私の所に来るそうで… 廃車という手段があるのですね。ありがとうございます。

nono2873
質問者

補足

無知な質問で失礼かもしれませんが;; ナンバーは封がしてありますが、簡単に取れるものなのでしょうか? 勝手に所有者にされた軽自動車のディーラーがどこだかわかりませんが… 他のディーラーや別の依頼するところで外すことを頼めるものなのでしょうか;;

関連するQ&A

  • 軽自動車税に詳しい方!

    春先に軽自動車を業者に売りました。 ただ、同然で今年度の自動車税を業者が払うという約束でした。 市役所から、12月になって税が未納だと知らせがあり、支払いました。 軽自動車は、6月に廃車手続きが済んでいると市役所では言います。 税が未納でも、廃車届けが受理されるのでしょうか?そうでなければ、二重に支払ったことになりますね。 5000円単位のことで、抗議する気にはなれませんが、腑に落ちない部分があり、モヤモヤとしています。 こんなセコイ私に、納付期限とか、軽自動車税特有の微妙な処世術を教えてください。

  • 軽自動車の名義変更の手続き

    今回、軽自動車の名義変更をすることになりました。 新所有者の話ですと、私が市役所(大阪府内の市)に行き軽自動車の名義変更で必要な書類をもらうことが出来るので、それを持ってきてもらえれば、新所有者の居住の区役所(大阪市)で手続きをしたら出来る。過去にもそれで名義変更をしたというのです。 軽自動車の名義変更は軽自動車検査所というところでしないといけないと聞いたのですが、行かなくても名義変更が可能なんでしょうか? 可能であれば、何の書類を市役所にもらえばいいのでしょうか?

  • 軽自動車税について

    7月末で現在、所有している軽自動車の車検が切れます。 とても古い車なのと、あちこち修理が必要になってきたので、それまでに買い替えを検討しています。次に買う車も軽自動車で新車で購入予定です。。 そこで質問なのですが、仮に6月に今の車を廃車にして、新しい車に買い替えたら、四月に請求が来る軽自動車税は廃車にする予定の車に対して課税されるものですよね? そうなると新しい車に対する軽自動車税は、 来年四月まで支払う必要はないのでしょうか?それとも月割りで請求がくるのでしょうか? 今年の四月以降に新車で購入した軽自動車の 税金は割増(10800円?)された税額に なるのでしょうか? 人に聞いたり、ネットで調べましたが、 いまいちよくわからず、こちらに質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車税について

    カテゴリーを迷いましたがこちらで質問させて頂きます。 お恥かしい話ですが現在所有の軽自動車税を滞納しています。 しかし今月下旬で車検が切れるのに合わせリッタークラスの新車を購入する事になりました。 この場合、滞納している軽自動車税は全額支払とはるのでしょうか?それとも月割り? 市役所で聞けば済む事なのですが・・・ 御回答を宜しくお願い致します。

  • 軽自動車税って

    軽自動車税って毎年4月1日の所有者に年税で課税されてますが、これって前納でしょうか それとも後納になるんでしようか? 自動車税の場合は月割り課税ができるので前納のような感じがするんですが 例えば4月30日に廃車しても年税を納めることになるのでふと疑問が発生したんですが

  • 軽自動車税について

    長くなりますが、よろしくお願いします。 市役所から[重要]と書かれた封筒が送られて来たので中を確認すると警告書が入っていました。 内容は、市府民税の支払いと、軽自動車、原付の税金支払い命令でした。原付に関しては今現在も乗っていますので支払はなければと思いますが、軽自動車についてはもう5年近く乗っていません。 本人に廃車続きはしたのか?と確認した所、自分ではしていないと言うのです。詳しく聞くと、乗っていた軽自動車は知り合いが10万以下で探し、買って来てもらった物で、1年ぐらい乗っていたけど、ある時動かなくなったのでレッカー車を呼んだ。 もともと安く購入した車に、何十万も修理費を払うのは馬鹿らしかったのでレッカーに来た人にそのまま引き取ってもらい、廃車にした。 という事なんです。廃車にした時点で廃車手続きも済ん出る物だと思っていたらいです。 もう何年も持っていない、現に手元にない車、存在自体が有るか無いかも解らない車の税金は払わないといけないのでしょうか?  車検なども通していないし、駐車場などもありません。 乗っていない証拠がたくさんあるのですが・・・・

  • 軽自動車税の未納通知・・

    まず、私の名義の車は、父が乗っているA車と私が乗っているC車の2台で、どちらも軽自動車です。 去年の7月にB車から今のC車に乗り換え、B車は下取りに出しました。 平成20年分の軽自動車税の未納通知が届いたのですが、下取りに出したB車にかかっている税でした。 市役所に問い合わせると、平成19年11月に父の車検のために払ったA車の税金以降納付の記録がない、と言われました。 B車は、市役所の記録によると平成20年9月24日に廃車手続きされているようです。 納付は7月半ば~8月半ばくらいの間で行っているはずです。(C車の契約~納車までの期間) このくらいの時期なら平成20年分の自動車税が請求されないのってどう考えてもおかしいですよね。 質問なのですが、1年分の自動車税が未納のまま名義変更して所有者を変え、廃車にする事は可能なんでしょうか。 納付書を無くしたので納付した証拠がまるでないのですが、市役所内の銀行の出張所でも取引の記録というのはあるんでしょうか。また、見せてもらえるんでしょうか。(通常の取引はしてなくて、税金の納付のみ受け付けているところです) なんだか釈然としないのに、証拠がないので大変落ち込んでいます。 どんな事でも良いので、ご回答お願いします。

  • 軽自動車税(原付)の支払いについて

    お世話になります。  3/31(本日)に原付を中古バイク屋から購入しました。  4/2に区役所へ登録に行こうと考えているのですが、  4/1までの軽自動車税は、私が支払う必要は「ない」ですよね?  では、4/1までの軽自動車税は誰が支払うことになるのですか?。  現状、この原付は廃車状態にあると思いますので、軽自動車税は誰も  支払う必要がないのですか?  

  • 軽自動車の自動車税

    今年の4月中旬に軽自動車を譲ってもらいました。 売ってもお金にはならないらしいので、廃車にするか譲渡するかのどちらかしかなかったようなので、譲り受けることになりました。 聞いた話によると、廃車にすると自動車税分が返金されるらしいのですが、もしそうだとすれば返金される金額分は相手に支払おうと思っています。 ここで質問なのですが 自動車税が一万円とした場合、返金されるとすればいくらですか? また実際に譲渡してもらったのは4月ですが、相手はおそらく3月にでも 廃車の手続きを済ませることができたと思うのですが、3月に廃車にした場合の自動車税の返金額はいくらですか? 分かりにくい説明だと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車税について

    軽自動車から普通車に乗り換え予定です。そこで軽自動車を買取もしくは下取りに出そうと思っているのですが、今年度の軽自動車税納付書がまだ来ておりません。納税証明書が必要となってくると思うのですが。実は軽自動車の名義が義理父だったもので4月に入って軽自動車協会へいって名義変更しました。ナンバープレートが変わったもので軽自動車協会の受付のかたが手数料1700円くらいで前所有者のほうへの税金をストップさせる手続きを代行しますねと言われお願いしました。話が分かりにくくなってしまいましたが、こういった場合納付書は私のほうへきちんと届くものなのでしょうか。出きれば4月中売却を考えていたもので、市役所などに聞けばよいのでしょうがどなたかお教え願えませんでしょうか。お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。