セックスで妊娠した場合の責任の取り方について

このQ&Aのポイント
  • 友人とのセックスで妊娠した場合、責任の取り方について相談です。
  • 友人の生理が不順な状況で、妊娠してしまった可能性があります。
  • 妊娠が確定した場合、責任を取る方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任の取り方

はじめまして。 以下の内容について、意見を求めたく書き込みをさせていただきます。 9月18日に、友人の女性と酔った勢いでゴムを付けずにセックスしてしまい、10月10日現在まだ生理が来ていないとのことです。 生理について本人に聞いたところ、前回来たのが8月下旬か9月上旬ごろ、薬の副作用(うつの薬らしいです)により、生理が不順となっていることを教えてくれました。 本人は大丈夫だろう、と言っていますが、私は妊娠しているんじゃないだろうかと心配です。 もし検査結果が妊娠していると出た場合、私はどのようにして責任を取ればいいのか分かりません。 お詫びで済むような簡単な話ではないでしょうし、かと言ってお金で解決できるような問題でもないと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結婚しないで責任を取るには、お金しかないと思います。 女性が薬を呑んでいる場合、奇形児が産まれたり、体に奇形が無くても 脳に重大な障害が有る子供が産まれたりする場合が有るようです。 特にピルで避妊していた場合、そろそろ子供が欲しいからと云うことでピルを止めて 妊娠した場合の奇形児の産まれる確率は、非常に高いそうですので、やはり薬は怖いですね。 私は脳梗塞の後遺症で、精神科に通っています。 精神科の薬は、逆作用や副作用が激しいので薬のせいでおかしくなる人が多いです。 特に、抗うつ薬は、薬のせいでうつ病が悪化する人が非常に多いので問題視されています。 妊娠中期になると、子供が奇形児かどうか、検査である程度分かります。 しかし脳の障害は分からないのではないかと思います。 貴方の場合は、結婚は出来ないとのことですから大学には休学届けを出して働くようにしたらどうでしょうか。 出産費用、養育費など、この先べらぼうに金がかかるはずですので期間工などが良いと思います。 ホンダなどですと寮費は無料ですし、出勤日の食費も無料ですから給料のほとんど全額を貯金にすることが出来ます。 トヨタですと地獄と言われます。 私は、いすゞで期間工をして貯金を作った経験が有りますが、ほとんどの人が3日以内に辞めて行きました。 30人入って1週間後には7人に減り、1ヶ月後には3人に減り、3ヶ月後には私一人だけが残りました。 家までは何とか気力で帰って来られるけど家に一歩入った途端に一歩も動けなくなってしまい、靴を履いたまま10分から40分ほど休んで、それから靴を脱いで家に上がれるというような毎日で、まるで地獄でした。 しかし、その地獄も3ヶ月ぐらい経ったら体が慣れたせいか、仕事帰りにコンビニに寄るぐらいの余力が出来ましたので要は慣れなのだと思います。 障害の有る子供が生まれた場合は、養育費や診療費は通常の比では有りませんから、女性の両親が代理人になって貴方を訴えてくるでしょう。 ですから奇形児かどうかの検査は絶対に怠らないようにしてくださいね。 奇形児だと分かれば妊娠中絶をしたほうが良いですよ。

90210AW11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、すでに某企業に内定を頂いておりまして、休学する訳にもいかないんですよ。 確かに、お金を準備しなければならないという意味ではバイトだけじゃ足りないでしょうし… 奇形児かどうかの検査、怠らないように気を付けます。

90210AW11
質問者

補足

10月24日に彼女と病院に行きまして、検査結果がシロでした。回答頂きました他の皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koni1956
回答No.5

おはようございます 同意があったかどうかわかりませんが、お互いに酔った上での行為ですから、責任は双方にあると思います。結婚して二人で子供を育てることも責任の取り方の一つです。子供さんのことを考えるとその方法が理想的ですね。でも、今回のような理由で結婚しても幸せにはなれないかもわからないし、子供にとっても迷惑な話ですね。質問者様もそのような選択肢は考えておられないようですね。 まず、一緒に産婦人科に行って妊娠しているかどうかを確認されてはいかがですか。 未婚の女性が一人で産婦人科を受診するのは負担だと思うのです。 失礼ですが、女性の虚言も視野に入れておく必要もあります。 妊娠されていたら、お二人で今後どうするかの話し合いをします。 妊娠・出産は身体的・精神的に負担が大きいですから、精神科に通院されている女性にはリスクが大きいと思います。 一緒に精神科に通院して、主治医に相談する必要があるのではないでしょうか。 薬の副作用や女性の精神状態など、配慮する部分は沢山あると思います。 中絶する場合の経済的援助は、先の回答の通りだと思います。 女性は、身体的に大きなリスクを負うわけですから、男性が経済的な負担を負えば良いと思います。 失礼しました

90210AW11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供目線で考えると、確かに結婚して育てていくというのが理想的ではありますが… それに関しては他のお礼の通り、私の中に結婚という選択肢はありません。 産婦人科に行くという話をしてみましたが、勇気がいるとのことで少し嫌がっている様子です。 10月18日を超えたら、産婦人科に行くという事で話がまとまりましたが、やはり少しでも早く行くべきでしょうね。 何とか説得してみたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

質問者さんにとって結婚は責任の取り方のうちに入らないのですか? それが一番簡単で問題が起こらない方法だと思いますが。 そのほかは中絶、結婚せず彼女一人で産んで育ててということになると思います。 費用は、中絶なら20万円をめどに、彼女が育てるなら、出産に関わる費用+養育費ということになります。 出産費用は、健康保険に入っているなら、35万円程度入りますから、経費程度で済むと思います。 養育費は質問者さんの収入によりますが、20歳になるまで月3万円が相場だと思います。 ちなみに人間の妊娠率は、排卵期の一番良い状態で20%だそうです。 動物界の中では低い方なんですね。 だから365日24時間発情してるんですね。

90210AW11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚というのも考えてみましたが、まだ学生身分ですので、そこまでの経済的余裕がないため断念しました。 彼女は、もし妊娠していた場合産みたいという事ですので、養育費等を支払わなければなりませんね。 妊娠率は低いとはいえ、可能性がない訳ではないので少し心配ですが… 少しだけ安心しました。ありがとうございます。

noname#144031
noname#144031
回答No.3

まずレイプでもないのですから同意のうえ。 あなたがとる責任はありません。 ですが、大変失礼ですが彼女自身に大きな問題があるのでは? うつ病のひとが妊娠する場合は減薬が不可欠のはず。 うつの薬が障害や奇形が問題となるからです。 その状態で同意の上の避妊なしのセックスは子供に対する罪とすらいえます。 もし、子供が出来ていた場合、貴方がどう望むのか。 相手がどう望むのかでしょう。 彼女が産みたいというのであれば、反対します。 私なら病気なのに減薬もしないでデキタ子供の健康に責任をもてませんから中絶を勧めます。 中絶なら半分の費用をもって、対等の責任とします。 ただ、実際に手術を受けるのは女性ですし、うつ病で無職ならば全額払うかもしれません。 責任はセックスの時点でありますよ。 レイプでもないのなら、責任は半分とだけ割り切ることです。

90210AW11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、同意の上ではあります。 一応、ゴムを付けるつもりでいましたが、付けなくていいという彼女の言葉に流されてしまった所に責任を感じているのです。 うつ病の薬で奇形児が生まれる可能性があるということは知らなかったです。 私としては、彼女とその子供を養う事が出来ませんし(私はまだ学生です)、中絶を勧めたのですが、彼女は産みたいと言っています。 奇形児の話と、責任は半々という話をしてみようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私はどのようにして責任を取ればいいのか分かりません。 とりあえず、相手の意向を聞いて、 それに沿うような形で 負担できるものを負担する。 と言う態度を見せておくしかないと思います。

90210AW11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話の中で、一応負担出来るものは負担する、という姿勢を見せていましたが… どうしてほしい?という質問に対し、「別に何もしていらん」という回答が… 私がストレートに聞いてしまったのが間違いだったかも知れないですね。

• netenjin
回答No.1

30・男です。 責任の取り方って言っても、女性側の意見次第 でしょうね。産みたいのか産みたくないのか? 産みたい場合 ・結婚して養う 産みたくない場合 ・ご両親に土下座、堕胎にかかる費用を全額持ち こんな所じゃないでしょうか?

90210AW11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は、中絶をすると、次の子供が出来にくくなるという理由から、中絶を拒否しています。 しかし、望まれて生まれてくる子供ではないので、すこし複雑ですね… また、結婚という選択肢は、当方学生身分ですので無理かと…(彼女の方は社会人です)