• ベストアンサー

農協という組織の現在と未来(存在意義)

農協という組織は今の時代存在意義が有るのでしょうか? 昔は・・品物を農協に売って、農具やお金も農協から借りて・・ という農協ありきの生活を送っている農家が多かったと思いますが、 現在は全農家のどのくらいの割合がこの組織にお世話になっているのでしょうか? まだ半分以上は依存しているのでしょうか・・? ネットや農業組織の株式会社化が大きな動きになっている現在、 この旧態然とした組織の現在の状況と今後について、 特に農業関係者のご意見・解説を宜しくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.3

農協については佐野真一さんがずっと前にルポして本を出していました(書名忘却、ゴメンナサイ)。おおむね好意的な内容でしたが、簡明的確に問題点を指摘していました。 農協は農村の戦前からの諸課題解決にそれなりの貢献をしましたが、現在ではその歴史的使命は終わったといわざるを得ません。 農協の組合員構成は大部分が兼業農家であり兼業農家の利益代表になっていること(したがって労働組合と同じように組織率を採り上げても意味がありません)。 事業の中心が金融(預金、融資、保険など)でありながら不動産にうつつを抜かして(公的資金の注入を受けたにもかかわらず)相変わらず素人商法を続けていること。 法人のみならず個人の農地取得にも陰に陽に邪魔をしており日本農業の発展の抵抗勢力になっていること。 など列挙したらキリがないほど問題をはらんでいる組織です。政府関係組織であれば住宅公団や雇用能力と同じように事業仕訳(あるいは改善勧告)の対象になっても仕方がないような組織です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本の農業は食料自給率の観点からカロリーベースで自給率40%以下とし問題があると指摘されてきた。が、これはカロリーベスの有事対応のための話であり、食料自給率を金額ベースで考えてみると自給率70%と商業的に成功している。つまりこれまでの農協の体制は小さな問題はあれど、全体として商業的に成功を収めているというのが実態なのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

>> 農協という組織の存在意義 >  日本の食糧自給率は 40% 、まで低下していますが、JA農協とその他の国内農業団体を足してもその存在意義は40%までということではないでしょうか。これ以上の過信は人々の生命の問題でもあり必然的に 危険では ? 6割の食糧を負担する輸入商社(?)および海外の農家、が日本の多くの人々の重大な生命線といえるのではないでしょうか 。 >> どのくらいの割合がこの組織に >  元が2つに分かれている は聞いたことが無いですが、やはり元は1つでは...? >> ネットや農業組織の株式会社化が大きな動きになっている現在 >  その努力は充分検討され実行される必要があるのでしょうが、 何分にも日本は人口密度が高い(340人/平方km〈世界5位〉、農地面積も充分に取れない・用意できない)のでそれにもおのずと限度があるのではないでしょうか。綿密な国土計画も必須では..。  国内自給農産物量(4割) < 輸入農産物量(6割) である以上、人々の生命を守るには国際化が必須では? 国(日本は)は廃止して、農業生産の優れた国に併合(日本を)されたほうが人々にとっては安全かつ有望な計画ということではないでしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 農協や経済連という組織の意味や意義について

    こんにちは。私は、最近農業について興味があります。農業というと 農協(JA)という組織がでてくると思います。また、それだけでなく経済連や全農などの似ているようで異なった組織を耳にします。 私は、農協と全農は同じことを言っているのであり、経済連は農協の一部であると考えています。そして、経済連を含めた「農協」の仕事は 、農業に必要な肥料、飼料、農薬をはじめ、農業資材や農家の方への保険や銀行などの農家の方々を中心とした事業やサービスをしていると考えています。 これらに関してご指摘や分かりやすい解説がありましたらよろしくお願いします。

  • 現在の農家と農協の関係について

    Q1. 農協の存在意義が無くなりつつある(?)現在、 昔ながらの農協との関係を継続しているのは全農業人口の内、 ズバリ何パーセントくらいなのでしょうか? Q2.現在は兼業農家が殆どとの事ですが純粋な農業の他に どのような商売・職業で日々の糧を得ているのでしょうか。 主なものをご教示ください。

  • 農協をどうするべきか

    農協が肥料の値段を二倍に上げてきました。 もともと農協は、農家が金を出しあって作った組織。 農家は農仕事あるから事務員を兼務する事が出来ないため、農業で食べていけん貧農や水呑み百姓の倅を仕事を与えて事務をさせたが、今はその農協職員が自分達の稼ぎを優先するために、逆に農家から搾り取る事を覚えてしまったようだ。どうするべきか。

  • 農協について教えてください。

    農協の仕組みがよくわかりません。 全農、全中、なにが違うんでしょうか? 農協の人は何をしているんでしょうか? 日本の農業は変わりつつあるので、 農協の存在の意義も仕事内容も 変わってきていると思います。 農協が現在抱えている問題なんかも教えて頂けたら嬉しいです。 農協改革ってどうして唱えられているの? なにがまずくて、どうしたいの?など。

  • JA(農協)という組織は、なぜ今も昔も変わらない形で存在できているのでしょうか?

    近所にあると思いますが JA、農協をあまりご存知ない方でもJA共済、JAバンクといえば聞いたことあるのではないでしょうか。 例えば、『JA 不祥事』など インターネットで少し検索していただくだけでおわかりいただけるかと思うのですが、  某掲示板にも過去の不祥事の列挙されたレスがあります。もう不祥事だらけ 全国のJAで過去から現在まで星の数ほどと言っても過言ではない数の不祥事が今まで相次いで起きています。毎日どっかで起きてるんじゃないかというくらい。 日本の各地にある大企業ですから、当然人数が多い、だから仕方ないといって片付けてしまえる、そんな度合いを軽く超えてます。  共済業務、金融業務など、では日本有数のレベルと言えるようです。 そんな大企業なのに、お客の大事な信用を担っている組織とは思えないほどだいぶずさんな体質なのではなかろうかと思います。   いつになれば抜本的な改革が行われるのでしょうか。 管轄が農水省ということで、他のメスが入りにくいのでしょうか。 選挙では一部の党への票集めをさせられると聞きました。 それが本当なら問題アリですよね。 JAは日本の農業にも深く関わっています。 今の食料問題にも、農業の現状、農家の生活、すなわち『食』という意味で、今までの日本の現状、今の日本の現状、これからの日本、にも大きく関わっている組織だと思います。  個人的には郵政より先にこの農協という組織を変えるべきだったと思ってます。 JAが農協が変われば、日本の食も大きく変わると信じてます。 JAは民間とはいえ国の行く末に大きく関わっています。 だのに、なぜこの団体には何も変革がないのか。 これが最近の私の大きな疑問です。

  • 農協について

    現在、ホームページを立ち上げていますが、今後野菜などを販売したいと考えています。注文が入れば農家の人に連絡し販売する仕組みで、私たちは仲介という形態を考えています。 ですが、知り合いから聞いたんですが、「農協」があるから野菜等を売るのは無理なんじゃないか?といわれました。 そこで質問なんですが、農協はどういう組織でどういう権利があるのですが? また、野菜をインターネット上で販売するのにどういう法に気をつければいいか教えてください。

  • JA(農協)と農家の関係

     適切なカテゴリーが無いので、こちらで質問します。  私は農家ですが、生活の至る場面でJA(農業協同組合、略して農協)が関わってきます。  現在では規模の大きなホームセンターでも安価に農家向けに農薬や肥料を売っていますが、農協はそれらを使った(ブランドになっていなくても)農産物を出荷することを極端に嫌い、結局はJAから高価な農薬や肥料を買うことがほぼ強制的されてしまいます。これは、生産地の品質統一の観点から仕方が無い部分もあるので渋々納得していますが、農業に直接関係の無い自動用車の購入や保険、燃料(灯油やガソリンなど)も長年ほとんど「JAから買って当たり前」と言った態度で接してこられます。  自動車についてはJAが売っている農家向けの軽トラックも、ディーラーで殆ど同じ仕様の物が売っていたり、メーカーによっては「JAのステッカーが張ってあるだけの違いですよ」と言われる始末です。乗用車は至っては値引きする訳も無く、オプションもサービス無しで、100円単位までしっかり請求してきますし、自動車保険も当然「JA共済」を薦められます。  そんな中、自動車保険が更新時期が近づいたので、他社の保険も検討対象にするため見積もりを求めたところ、既に継続を前提に事務手続きを進めようとしておられました。さすがにJAの殿様商売に頭にきたので、「そんなところまでJAにしなければいけないのですか?」と言いました。  農業がまだ職業として成り立ちJA(昔の農協)の影響力が強かった親の代はともかく、競争の今の時代にJAの「農家だから全てJAから買う」の姿勢に疑問を持っています。  そこで質問ですが、農家にとって今のJAの存在はどの様なものでしょうか?皆さんの地域のJAの態度はいかがでしょうか?

  • 農協の正組合員とは

    農協の正組合員であるかどうかはどうしたら分かるのか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在住宅ローンを検討中で、JAのローンも候補に入れています。 JAにローンの相談に行ったところ「お義父様が正組合員かどうか」 という話になり、義父に尋ねたところ「分からない」と言われてしまいました。 専業農家を営んでいた義祖父が亡くなり、今は自給分を義父が引き継いで 農業をしています。田んぼも所有しており、稲刈りなど農協との付き合いは 多々あります。株券は持っているそうです。 義父が「分からない」と言っている時点で正組合員ではないのかな、 とも思ってはいるのですが、こういう書類があれば…等、 正組合員であることが分かるような事例や、他確認方法があれば 教えてください。

  • 北海道と東北地方の農業の現在と今後

    北海道及び東北地方の農業について教えてください。  以前から田舎暮らしを考えている者ですが諸事情を きっかけに現在本格的に検討に入りました。当初は ハローワークで就職と考えておりましたがどうせ田舎 暮らしならいっそ農家をめざそうと思い今年から、 盛岡、宮古等、白老、北見、釧路等と一年掛りで観て 参り間ました。しかし調べるほどに切なくなります。 『農協出荷なら永遠水飲み百姓だ』『独自で販売ルート を考えず、農協出荷するなら農家は地獄だやめておけ』 また、後継者不足、離農者の増加にも係らず、『就農には 大金が必要』『補助金が終われば経営はほとんど不可能』 といった声ばかり。一体農協の本性とは何でしょうか? 世界食糧危機を目前に控え、自給率40%を切らんとする 日本の農業はこれからどうなるのでしょうか。農協以降が 超え太り農家は今だ死なぬ様生きぬ様のようです。 御意見でもかまいません。どなたかお聞かせください。 最終希望は就農です。

  • 共同組合など非営利組織の金融がある理由

    農協や信用金庫など「株式会社=利潤追求」でない「共同組合等=非営利」組織の金融が存在理由は何ですか? 〈共同組合、共同組合原則、株式会社、非営利、営利、銀行、農業共同組合(JA)、信用金庫または信用組合〉という言葉を使って教えてください。