• ベストアンサー

男性の方に質問・・・

「彼氏いるの?」って挨拶がわりですか?? だいたい初めて会った男性に言われます。 それに対して「いない」と答えると、たいてい「またまた~」てゆわれます。 この間は、50代で妻子持ちの男性とも同じやりとりになり、・・・あぁ~・・挨拶なのか??と不思議に思いましたw そのやりとりの後は、だいたい「どんなのが好みなの?」という話になるのですが。。 ふと疑問に思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

そんな挨拶はありません、女とみれば「なんとかなるまいか?」という心理が丸出しの言葉です。 とりあえず手当たり次第「彼氏いるの?」と聞いたところで、本命をカモフラージュするための乱発フレーズでもあるでしょう、いずれにしろ女性を「異性」として、つまりは身体に対する欲望を強烈に意識した言葉です、「またまた~」などと言ったとしてもそれは褒め言葉ではなくセクハラ発言として問題になるレベルのものです。 もっとも、カモフラージュもなく明らかにタイプでない女性にはそっけない態度で接する男もいますが、どちらも女を漁っている底の浅い人間に見えてしまいます

tontonta
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 本命をカモフラージュするというのには「おぉ~!!」と、すごく納得してしまいました。 「またまた~」というのも、そんなレベルの発言だったとは・・・思いもしませんでした。 社交辞令のようなものと思い「またまた~」に対して「いやいや~」と返してました。。 そして、いずれにしろ『異性』として見ているということなんですね。 私自身は、社交辞令か?挨拶か?くらいでしか取れないですが、女友達に話すと「それ絶対気があるよ~!」と言われます。 ただ、その子がおもしろがっているだけのようだったので、絶対ないと思ってましたが。。ある意味、正解かもしれませんね。気がある=好き・・・とは違うようですが。。 男性から見ても、男性のそういう言動がこういう風に見えているというのは、やはり異性ではなかなか読み取れないところがありますね。。 貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#146007
noname#146007
回答No.4

おはようございます。 ANo2さんに同じくかな。 男の肉欲願望が無意識に出てるのかも。

tontonta
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! あくまで無意識に、ナチュラルに出てきている言葉・・・という感じでしょうか? だから、「ん?あれ・・・挨拶だったのか」と思わせる力があるのかも!!! と、思うとものすごく納得してしまいました!

• yoshi3814
回答No.3

私は73歳の老人ですが今、30代の男女に見合いを色々勧めていますがなかなかうまく行きません。女性従業員が多数いるスーパーの社長も経験、現在経営コンサルタントをしていますがその立場から発言してみます。 あなたは大変幸せな立場でおられることです。多分魅力ある女性で独身に見えるのだと思います。 既婚か、未婚か文面から不明ですが既婚、又は彼がいると安心で見ておられるなあ。 独身で彼がいないとアタックする人が多いだろうなあと推察しながら質問をしていると思います。 下心がある質問ではないと考えて下さい。私は下心があるときは未婚、既婚、彼氏の有無は無関係でコンタクト開始します。 英語ではMiss、Mrs、Mrと呼びかける常識をご存知と思います。そういう意味では挨拶ということになります。日本人は自己開示が下手な種族です。というのは同一民族、同一の人種、同じ顔だから です。外国人は異民族、異人種が多いのでコンタクト開始、親しくなりたい意図があるときは まず自己開示します。親しくなるのは親交、友人という意味でセックスとか、女という対象とは別です。対男性も同じです。 私は経営コンサルタントですから常に経歴書の開示から、秘守義務契約提示から話に入ります。 あなたがMiss、なのかMrsなのかと聞いているということは親交したい願望があるということで 魅力的な立場にあるということだと思います。 あなたとしてはキチンと自己開示して自分のこと、家族のこと、経験のこと、願望のことを明確に 云えばよいと思います。これをキチンとしないで曖昧な関係にあると変な下心の話になります。 あなたがキチンとすれば相手もキチンと対応してきます。 あなたが曖昧であれば相手も曖昧で隙や、脇が甘いと仕事、取引、セックスで漬け込まれます。 そのキチンとした親交の中であなたの価値判断を明確にしてそれを相手に理解して貰う努力が 必要です。あなたに下心があれば曖昧にMissを装ってみたり、Mrsと云ってみたりしませんか 魅力的な男性であれば、仕事の相手であれば明確に開示して、そうでない相手であれば 深い開示はしないでおれば相手は離れていきます。シマッタと思えば事後でも丁寧に修正すれば あなたの魅力は倍増するでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

まぁ、綺麗な女性には清純のままでいて欲しいと言う感じでしょうか。 気に入った女性に彼がいたり結婚してたら自分と関係ないとはいえ、ちょっとショックでしょうし。 「ご機嫌いかがでしょうか」程度の挨拶代わりと考えて良いと思います。 ここは大人の女性としては使い分ける必要があります。 どうでも良い男性には「いる」対象となる男性には「募集中」って言えば、そんなに角が立たないと思いますが。 どんな人?って聞かれたら「秘密です」と答えると良いと思いますが。

tontonta
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 使い分けが大事ということですね。 ついつい馬鹿正直に答えてしまったり、その後の対応にも困って、結局笑顔でスルー・・・なんてこともよくありました。。 プライベートで出会った男性もですが、やはり仕事で出会った男性もいますし。 角が立たないように、というところも今後意識していこうと思います。