中学生男子の心の悩みとは?解決策を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の男子が感じる物足りなさとは一体何なのでしょうか?対人関係の不安や興味を持ったスポーツで心を鍛える試みについても紹介します。
  • 中学生の男子が抱える心の悩みについてご紹介します。物足りなさや対人関係への不安、興味を持ったスポーツで心を鍛える試みなど、解決策を探す方法をご紹介します。
  • 中学3年の男子が抱える心の悩みについて考えてみましょう。物足りなさや対人関係への不安、興味を持ったスポーツで心を鍛える試みなど、解決策を見つけるためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の悩みで・・・。

中学3年の男です。 去年の秋ぐらいから徐々に何か物足りなさを感じて、ずっとやる気が出ないままで困っています。 何に物足りなさを感じているのか自分でも分かりません。 それに伴って対人にも不安を持つようになり、挨拶もなかなか言いにくくなりました。 最近はその不安を乗り越えようと、興味を持ったスポーツで心を鍛えようとしていますが、心が持つかどうか心配です。 丁度物足りなさを感じた時ぐらいに今まで自分の特技として持っていた事に対して何か言われたような気がします。これが関連しているのかどうか分かりません。 一体自分は何を求めたらいいのか分からない状態です。 ずっと解決策を探したり試したりしていますが、なかなか自分に合うのが見つかりません。 分かり難いと思いますが、何かアドバイスしてくれると有り難いです。

  • Fjjm
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Uxmg
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

一般論的には、悩む年頃ですので大いに悩む事もまた必要です。 中3で自分を客観的に捉えているとは…関心します。 視点を変えれば、何を求めればいいのか見えてきます。 自分の事は実は自分が一番よく分かっていません、大人でも。 周りに心開ける友達や家族がいれば、自分はどんな事に 向いているか、どう見えるかを聞いてみると良いですよ。 意外な自分を発見する場合もあります。 スポーツは良いことですが、あまり難しく考えない事です。

Fjjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視点を変えるですか・・・ 一度どんな風に見えてるか家族に聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

今の自分のことをお話しできる人が誰かいますか? 友人とか、家族とかにお話しできますか? 苦しい胸の内を誰にも話さずにいると、心も苦しくなってきてしまいますよ。 誰か信頼できる人に同断してみるのがいいと思いますよ。

Fjjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 心から楽しめない自分

    地方から上京してきた大学3年です。 ここ1,2年ずっと感じてきている事なんですが… 以前は楽しかったはずの地元の友達との会話やスポーツを大学生になってから全く楽しむことができなくなってしまいました。 その原因として,高校までずっと続けてきたスポーツを大学を期にやめてしまったことや,大学でできた信頼していた友人とトラブルがあったりと思い当たる事は多々あります。 去年の今頃はそういった出来事の積み重ねで,思い悩む日々が毎日続いていました。朝起きてから夜も考えすぎて眠れず,四六時中考え込んでいました。自分はこんな人間だったのか?生きている意味や価値は?この1年間笑ってないな…。書物や有名な哲学者の言葉などを頼りに当時は答えの出ないことまで真剣に考え込んでいました。毎日が嫌になり,しんどくて,無気力状態が続いていました。 そんな自分でしたが,地元に帰った時だけは家族や地元の友人と心を開いて話すことができていました。 しかし最近はそういった人達とも心通わせ笑ったり,楽しんだりすることができない自分がいます。自分は精神面が弱いです。周りの人からは真面目だと言われます。自分で自分自身が甘いからこうなってしまったんだと思いつつも,解決策を見出せずにいる自分が情けなく思います。 どなたか助言をしていただけたら幸いです。

  • すぐに悩んでしまいます

    新中学3年の男子です。 僕は、何かあるとすぐに悩んでしまい、心が病んでしまいます。 自分自身で悩まないように言い聞かせたり、「今悩んでいることはちっぽけなことだ」とか思うように努力していたのですが、やはりすぐに落ち込んでしまいます。そんなことが続くため、かなり心がまいってしまいます。 いったいどうすれば良いでしょうか? どうすれば悩まないか、など、さまざまな解決策のご意見をお願いいたします。(ちなみに、スポーツをやっているので、スポーツをして解消するというのは、あまり効果がないようです)

  • 部活の友達に嫌われた気がして心が落ち着かない

    中学1年生です。 自分は部活に行きたくても家の関係で行けないことがたくさんあります。 秋ぐらいになってから行けない回数が増えてきて 久々に部活に行ったら距離を置かれたり、睨まれたりされている気がします。このことが原因で毎日モヤモヤして部活に行きたい気持ちが無くなりました... 早く原因を見つけて楽しく部活をしたいです 今自分に出来る解決策は何かありますか?

  • 心が限界です…。

    心が限界かもしれません、助けてください。 人生に疲れている自分がいます。 もしかしたらうつ病手前まできてるかもしれません。 まだ22年間しか生きていません。 幼少時代から両親の離婚、兄弟との別れ、義母からの暴力・暴言、中学時代の先輩からのイジメにあい、 対人恐怖気味になってしまった私も、 最近ようやく人と一緒に笑えることに幸せを感じるようになってきていたし、 私は恵まれてるんだなって強い気持ちになれてたし、 そして夏には大好きになった彼氏もできました。 でもその彼氏に完全無視というひどい別れ方をされた事がキッカケで また対人恐怖が強くなってしまい、 ここ最近は仕事に行くのも辛い状況です…。 人が怖いです。 輪にうまく入れなくて更に落ち込むんです。 無理に笑うのも辛いし、職場で私と同期の子が私よりも頼りにされているのも辛くなってしまいます。 心が限界を感じてるような気がします… 今まではどんなに暗い気持ちになっても、 いつか幸せになれるはず!という気持ちになれていたのですが、 信じていた人に裏切られた事で もうきっと私には幸せが来ないんだ… と思ってしまう自分がいます。 死にたくないのに 死んだ方がこんな辛い気持ちにならなくて済むのかも… という気持ちさえも出てきます。 どうしたら良いんでしょうか。 辛いです、泣きたいです、でも這い上がりたいです…。

  • 挨拶についての悩み、長文です。

    結婚するに為に彼が私の家族に挨拶したいと言ってくれています。 そこで悩んでおります。 一体、誰に挨拶して貰えばいいのか??です。 私の両親は私が6歳の時に離婚し、父は再婚しております。 育ててくれた母は精神の病で入院中です。 兄が二人おりますが、長男は結婚して海外で生活、今年帰国し10年振りに会いました。(8歳年が離れてるいるのせいか、余り話した記憶もなく血も繋がらない)次男とは絶縁状態でしたが、去年4年振りに偶然会い表面上は繕いつつもなんとか関係を保ちつつあります。 長男の結婚の際に父に挨拶に行き、父と再婚相手が式に介入してそれは酷い結婚式になり、それ以来父と長男の仲は最悪です。(再婚相手も身内の席に座って食事をしてましたし、母も可哀相でした。) 次男も父に挨拶に行き、父が酔っぱらってお嫁さんに暴言を言って怒らせて、孫が生まれても4年間挨拶もなく会わせて貰えませんでした。私の時も何を言われるかと思うと恐いです。 私もこんな事を聞くと父には紹介したくないです。 こんな風に思う自分が本当に嫌です。。。 私は挨拶なしでいいや。と思ってましたが、彼の親御さんはそんな家を不安に思われますよね。 彼は挨拶しない訳にも行かないよね。と言ってくれていますが、私は誰に挨拶してもらえば良いと思いますか? 自分では答えが出せず、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 心が傷つきやすい

    20代後半の男性です。 ちょっとしたことですぐに心が傷つきやすい人になってしまっています。 私が小学1年の時に両親が離婚しましたが、離婚する前は夫婦喧嘩が激しく、私にも怒鳴りつけるように怒ったり頭を叩かれたりした記憶があります。 その数年後、母が再婚し再婚相手と共に暮らしていましたが、私が全くしっかりしていないせいで月に何度かのペースでやはり怒鳴られるように怒られていました。悪いような人ではありません。 ただうつ病などの心の病気や、これを言ったら人が傷つくだろうってことはあまり分からない人なのかもしれません。 殴られることはありませんが、怒られる度に私は心がどんどん傷ついていき、8年ほど前から対人恐怖になり、3年前にはうつ病(強迫神経症、強迫性障害)と診断されました。 私が思うに、それよりももっと以前からうつ病になっていたと思います。 6年前から社会人になっていますが、対人関係もうまくいくわけもなく、最初に入った会社は1年でクビになりました。仕事も出来てませんでした。 その半年後に転職(5年目で今も続けています)。3年前にうつ病になったと上に書きましたが、それ以外は何とか仕事をこなしていました。 しかし去年の秋頃から社員の配置(?)が変わり、とても優しく厳しい大先輩と現場に出るようになりました。 普段は事務所でパソコンを使っていますが、現場に出て作業する事もあります。 その大先輩は普段はとても気さくで明るい方なのですが、現場に出るとすごく厳しく細かい事でも大声で怒鳴ってきます。。。 1度でも怒鳴られるとやる気が0になり、体の震えが出て止まらなくなり仕事どころではなくなってしまい、頭も言う事を聞きません。なのでますます怒られる。これが8時間続く時もあります。 何度かこの状況が続き、つい先週から4日連続で会社を休んでしまっています。。2日連続休む事も今まで何度もあり、その度にとても心配と迷惑をかけています。 上司に相談したこともありますが、「何かあったら俺に話してくれ。愚痴でもなんでも聞いてやる。」ととにかく話すように言われています。嬉しいのですが話をしてその時は楽になっても、また1度でも怒鳴られる事があったら元に戻ってしまうので意味がないと思ってしまいます。マイナス思考です。 病気を治すべく薬は2錠飲んでますが、今以上によくなるとは思えません。仕事もこれ以上続けていける自信が全くありません。 休職も考えた事がありますが、今の状況でも母が特に心配しているので休職ともなればすごく申し訳ない。家族の体調を崩すような事をしてしまうかも、と思うと踏み切れません。 頭の中で色んなことを考えすぎて本当にどうすればいいのか分かりません。 何かアドバイス頂けたらと思います。長文失礼しました。

  • 心のコントロール

    私は対人恐怖症で、人といるときに楽しさより緊張や不安が勝ることが多いです でも周囲に緊張が伝わるのが怖くて、表面上は明るく、もたつかないようなんとか会話が続くように頑張ってしまいます 本来は楽しみであるはずの友達との遊びの約束も、行くまでは憂鬱になってしまいます 慣れてきて、帰る時間には楽しかったなーってなることが多いのですが 理由は多分他にもあって、とてもインドアでめんどくさがりなのとか お金をあまり使いたくないとか 会食恐怖症もすこしあり、食事中の会話や食事してるのを見られるのが苦手です 食べるペースも遅いので焦ってしまいます 結果お腹をこわしたり…笑 憂鬱になるくらいなら誘いを断ればいいのかも知れませんが、一人でいるときと違う、人といるとそのときにしか味わえない楽しさがあって、諦めきれずにいます。 不安でいっぱいになって純粋に遊ぶ楽しさを満喫できないのが苦しいです。 いつからかこんなふうになってしまって、遊ぶ予定を心からたのしみにできる人が羨ましいです。 誘ってくれる友人には感謝しています。 自分が情けなくて、自信なくて、心をどうにかしようと思っても体がこわばってしまいます。 たまにあまり緊張しないときがあるのですが、 そういうときは普段感動するようなものや景色や体験をしても心がそこにないような、浮いている感覚で淡々と過ぎてしまうことがあります。 それも逆に怖いです。心のコントロールが狂ってるような気がしてしまいます。 同じような方、いらっしゃいますか? どうしたら心が軽くなるんでしょうか。 宜しくお願いします

  • これは心の病気なんでしょうか?

    これは心の病気なんでしょうか? こんばんは。21歳の男です。 2ヶ月ほど前、4年半連れ添った彼女と別れました。 別れを告げたのは自分の方で、理由は彼女が趣味で参加している 地元の吹奏楽団の活動が忙しくなり、すれ違いから徐々に 二人の関係に距離ができてしまったことです。 思い切って別れたのは良かったんですが 何だか夜になるとすごく寂しくなります。眠れない程に。 寂しさから無理に出会いを求め、色んな友人に相談しましたが コネなんか全くありません。 体を鍛えたり、ファッションにも気を使う方なんですが 最近はそれにもやる気がなくなってしまいます。 街で幸せそうなカップルなんかを見かけると 何だか世界で独りぼっちになったような孤独感に襲われます。 大体その時は涙ぐんじゃうんで、サングラスがないと出歩けません。 同じ様な経験をされた方、こんな状況どうやって凌がれましたか? それとも僕の心が異常に弱いんでしょうか?

  • 自分の心の小ささ、弱さ★

    自分の心の小ささ、弱さ★ 昨年秋ごろ仲のよい友人が立て続けに結婚し、素直に喜べない自分に嫌気が差しています。 どうしたら穏やかに喜べるようになるのでしょうか? 私自身、去年の秋ごろは看護学校の受験をしていた時期で、精神的に余裕がなく、 「今は結婚よりも学校で勉強!」 と割り切っていた時期だったので、その友人たちの結婚式に参加したとき、 必死に頑張っている自分がとても滑稽に感じました…。 看護学校に合格し、春から通うことをその友人たちに事後報告したのですが、とても驚かれ(むしろ現在26歳で学校に三年間通うことに引かれました)、 注射できるの? 医療知識もないのに看護師になるの? 不況を感じたから看護師なの? 不況を感じたことないから看護師になる気持ちがわからない! とまで言われ、何も言えませんでした。 看護師には半端な気持ちでなろうと望んだわけではなく、自分の選択に自信を持つためにも絶対に見返してやる!と負けず嫌いの気持ちでいまいっぱいです。 ですが自分の気持ちのすべてを理解してもらおうと思っていないくせに嫌われたくなくて、言いたいことを言えない自分も嫌です。 正直、友人たちの意見にこの年齢でチャレンジすること、友達ができるだろうかなど多少不安を感じています。 もやもやいつまでもしている自分がすごく弱い人間に感じて早く抜け出したいです。 この悩みって、いまはすごくつらいのですが、時間が解決するしかないのでしょうか?

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。