中学生男子の心の悩みとは?解決策を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の男子が感じる物足りなさとは一体何なのでしょうか?対人関係の不安や興味を持ったスポーツで心を鍛える試みについても紹介します。
  • 中学生の男子が抱える心の悩みについてご紹介します。物足りなさや対人関係への不安、興味を持ったスポーツで心を鍛える試みなど、解決策を探す方法をご紹介します。
  • 中学3年の男子が抱える心の悩みについて考えてみましょう。物足りなさや対人関係への不安、興味を持ったスポーツで心を鍛える試みなど、解決策を見つけるためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の悩みで・・・。

中学3年の男です。 去年の秋ぐらいから徐々に何か物足りなさを感じて、ずっとやる気が出ないままで困っています。 何に物足りなさを感じているのか自分でも分かりません。 それに伴って対人にも不安を持つようになり、挨拶もなかなか言いにくくなりました。 最近はその不安を乗り越えようと、興味を持ったスポーツで心を鍛えようとしていますが、心が持つかどうか心配です。 丁度物足りなさを感じた時ぐらいに今まで自分の特技として持っていた事に対して何か言われたような気がします。これが関連しているのかどうか分かりません。 一体自分は何を求めたらいいのか分からない状態です。 ずっと解決策を探したり試したりしていますが、なかなか自分に合うのが見つかりません。 分かり難いと思いますが、何かアドバイスしてくれると有り難いです。

• Fjjm
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Uxmg
回答No.2

一般論的には、悩む年頃ですので大いに悩む事もまた必要です。 中3で自分を客観的に捉えているとは…関心します。 視点を変えれば、何を求めればいいのか見えてきます。 自分の事は実は自分が一番よく分かっていません、大人でも。 周りに心開ける友達や家族がいれば、自分はどんな事に 向いているか、どう見えるかを聞いてみると良いですよ。 意外な自分を発見する場合もあります。 スポーツは良いことですが、あまり難しく考えない事です。

Fjjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視点を変えるですか・・・ 一度どんな風に見えてるか家族に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• functor
回答No.1

今の自分のことをお話しできる人が誰かいますか? 友人とか、家族とかにお話しできますか? 苦しい胸の内を誰にも話さずにいると、心も苦しくなってきてしまいますよ。 誰か信頼できる人に同断してみるのがいいと思いますよ。

Fjjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。