内定を受けるか悩んでます。アドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 内定を受けるか悩んでいる大学4年生がいます。最終試験がまだ受けていないにも関わらず、専務や人事からは当社を選んで欲しいと言われています。しかしこの学生にはまだ第一希望の会社が残っており、就職活動を続けたいと思っています。
  • 内定を受けるか悩んでいる大学4年生がいます。第一希望の会社の結果は11月半ばに分かる予定であり、この会社の最終試験は今週末に控えています。学生は内定承諾書の提出を11月まで待ってもらえるかどうかを尋ねることを考えています。
  • 内定を受けるか悩んでいる大学4年生がいます。就職活動を黙って続けることも考えていますが、経験のある方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中の大学4年生です。内定を受けるか悩んでます。

先日事実上の内定を頂きました。まだ最終試験は受けてないのですが、○○さんには専務も私も(人事)ぜひうちの会社を選んで欲しいと思っていると言っていただけました。しかし私にはまだ第一希望の会社が控えており、まだ就職活動を続けたいと思っています。 しかしもうこの時期…まだ試験の結果がどうなるかわかりませんし、正直に言いますとこの会社はキープしておきたいという気持ちがあります。本命の会社の結果は11月半ば、この会社の最終日試験は今週末控えています。できれば11月まで内定承諾書の提出を待ってもらえないのかダメもとで聞くことは出来ないでしょうか??黙って就職活動をしていたなど経験のある方いないでしょうか? 何かアドバイスいただけないでしょうか?

noname#155892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141874
noname#141874
回答No.1

むずかしい質問ですね。 自分で決めるしかないのが結論なんですが、少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。 第一志望と内定をもらっている会社は別の業種ですか? 世の中難しいもので自分が好きな仕事が適職とは言い切れません。 もしも第一志望に受かったとしてそこがあなたにとって適してる場所とは言い切れません。 実際働らかないとわからない事はたくさんあります。 もう一度二つの会社について調べてみたらいかがですか? すこしでも自分の幸せが想像できるところに行って欲しいと思います。 >>できれば11月まで内定承諾書の提出を待ってもらえないのかダメもとで聞くことは出来ないでしょうか?? 第一志望に未練があるのならば聞いてみても良いと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。母が他界し、父一人地元にいるため、地元に帰りたいというのが第一志望の会社の理由です。職種は内定を頂ける会社とは異なります。地元から離れた県で、かつものすごく僻地にあるのがこの会社の心配点です…ブラック企業としてネットにも書かれてまして… 会社の方に相談してみます。