• ベストアンサー

IIllustratorCS3線の端の形状について

線をアウトライン化したものに 塗りと線、違う色を指定した場合、 線の回りにふちどりがされたようなものができますが、 この両端のみ、線の色をつけない状態 (カットしたような状態)にできますか?   線がその長さで終わらず、両端が先に続いているように見せたいのですが。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

こんばんは 添付の図のようなイメージでよろしいでしょうか? 簡単に行うには、赤の太線の上に緑の細線を重ねます。 アウトライン化は行いません。 これをもう少しスマートに行うには「アピアランス」と いう機能を使います。考え方としては上記と全く変わり ませんが、この機能は「見た目」を変えているだけなので、 「グループ化」や「中央揃え」などは考えなくても 長さや太さを変えられるというメリットがあります。 設定の画面が出ていない場合には「ウィンドウ-アピアランス」 で表示させることが出来ます。