真鍮の指輪をペンダントトップに変えたい方法

このQ&Aのポイント
  • 真鍮の指輪モチーフをペンダントトップ・ネックレスにしたいです。写真やリンクのような大きなモチーフの指輪をいくつか持っていますが、使わなくなったのでペンダントトップにしてネックレスにしたいと考えています。
  • ネックレスになれば見えない部分の出来が完全にきれいにならなくてもOKです。セメダインや金属用接着剤を使えば良いと思いますが、具体的にはどんな金具を使用すれば良いのかわかりません。アイデアがある方はお教えください!
  • 真鍮の指輪をペンダントトップに変える方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アイデアをお聞かせください。ネックレスになれば見えない部分の出来が完璧でなくても構いません。セメダインや金属用接着剤を使用して金具を固定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

真鍮の指輪モチーフをペンダントトップにしたい

真鍮の指輪モチーフをペンダントトップ・ネックレスにしたいのです。 写真やリンクのような大きなモチーフの指輪をいくつかもっていて http://www.myjewelbox.abiste.jp/html/item/001/00 … 指輪をしなくなったので、ペンダントトップにしてネックレスにしたいと思います。 みえない部分の出来が完全にきれいにならなくてもネックレスになればOKです。 セメダインとか金属もくっつく接着剤を使えばいいかなあ、と思っているのですが 具体的にどんな金具をどうすればいいのかなあ? と考えています。 どなたかよいアイデアご存じのかたいらっしゃいましたらおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154773
回答No.1

理想は指輪のリング部分をルーターなどで切り落とし、切断面をペーパー掛けしてからリボンの結び目の部分の一番上の部分へ楕円の真鍮リングをロウ付けするのが良いですが、工具が一式必要になってしまいます。 簡単に仕上げたいなら怪我に注意しながらリング部分を外し(ヤスリなどで切れ目を入れ、ペンチなどで摘んで割る)、リングを外した部分をヤスリ掛け、ペーパー仕上げします。 次に糸をリボンの中心と思う部分に付けてぶら下げてみましょう。 左右非対称の作品だと重心が変わってくるので糸で吊って中心を割り出します。 この作業を怠ると仕上がった時にリボンが平行にならず傾いた仕上がりになるからです。 中心を割り出したら極細ペンで目印をし、中心線の頭頂部に楕円のリング状の金属を接着します。 リボンを裏側にして裏目の目印に楕円の金属を垂直に接着して下さい。 接着面の目印部分に金属が少し嵌るくらいの傷をヤスリなどで彫ると接着しやすくなります。 キチンと接着面を掘って接着すれば強度が増すと思います。 アロンアルファなどを使用し、液垂れに注意し、直射日光でしっかり乾かして下さい。それを怠ると接着面が白くなってしまいます。 他にもありますが、すぐに出来る方法だと上記の作業工程になると思います。 参考までに

sakkystar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アクセサリーの修理・リメイク屋さんには、真鍮はできないといわれてしまったんです。 接着してあるから、モチーフの部分まで溶けてしまうと。。。 楕円のリング状の金属というのは、どこで手にはいるのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが、金属加工はやったこともなくてどこに売ってるのかもわからないので よろしかったら教えてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

前の画像が見にくかったので(汗)Googleから拾った画像で解説します。 http://www.k-net.koto.tokyo.jp/export/sites/default/k_net/images/traditional_crafts/jewelry_shop_sashou/sasyo_6e.jpg URLのペンダントヘッドのチェーンが通る部分はモチーフに対して垂直に付いています。 此処さえ間違えなければ失敗しないと思います。

sakkystar
質問者

お礼

いま調べていてわかったのですが 「ペンダント金具」というものがあるようです! これでやってみようと思います! http://www.craftmax.net/search/list.asp?shopcd=1&itemgrp1cd=2&itemgrp2cd=106&itemgrp3cd=1001&line=4

回答No.6

追記します。 テキトーな図を書いてみました。 携帯からの画像なので分かりにくいかもしれませんが、手順は画像の通りです。 作業行程は一連の回答を参考にして下さい。

sakkystar
質問者

お礼

おおおおお! なんとご親切にありがとうございます((ハード)´⋏`(ハード)) 今日ホームセンターにいって物色しましたが、わっかの金属ありませんでした。 ユザワヤにいってみようかな、と思っています。 わっかよりも、接着面が広いほうがいいんだろうなあ? と考え こういったものをとりつける方法でいってみようかな、と予定しています。 http://www.eclat-net.com/parts/dai_parts.html#pen 強度が問題ですが。。。

回答No.5

重ねて追記します。 作業の時、リボンの表部分はキズ防止のためにマスキングテープを貼るか、作業台とリボンの間にタオルなどをあてがって作業する事をオススメします。 バイスという固定道具が使えれば作業性が良いのですが、バイスを使うには厳しいモチーフなので、洗い流せる粘土などで固定して作業し、作業終了後にリボンを歯ブラシなどで水洗しても良いでしょう。 楕円形の金具は接着面に対して並行に接着してしまうとネックレスのチェーンが半回転してしまいます。 接着面に対して垂直に接着するのは基本です。 もし適当な楕円形の金具が無い場合はアルミ合金の針金(1ミリから1.5ミリ)をハンマーで軽く叩き、平たくして接着、感想したら曲げて円形にする手段もあります。 やり安い方法でチャレンジしてみて下さい。

• yuyuyunn
回答No.4

こんいちは 指輪の輪の部分を切り取り やすりなどで綺麗にならします そこに何かつけるのは基本的に難しいので リボンの輪の部分に輪を入れて(ハンズや貴和さんに丸かんと言う名前でで販売しています) その先にもう一個丸カンを付けてバチカンと言う名前のものをつなげます そこでチェーンを通す 画像のリボンの場合ですけど あと画像のリボンなら そのまま切り取った後、チェーンをリボンに通しても良いですよ リボンが縦になる形になりますけど

sakkystar
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! でも回答してくださった方法は好みじゃないです★ ちゃんとペンダントトップにしたいのです。

回答No.3

更に補足します。 楕円形のリングですが、アルミ製の円形金具をペンチなどで軽く潰すのも手段の1つです。 重ねて言いますが、ただ接着するよりも接着面に金具がフィットする溝をヤスリなどで削っててから接着した方が強度が増します。 真鍮はそれなりに硬いですが鉄に比べて削り安い素材なので細いヤスリ(金属ヤスリの売り場に沢山ある)で深さ1ミリ以上を目安に掘ってみて下さい。 何事も経験です。これを期に物を作る楽しさも味わう事が出来れば一石二鳥です。 頑張って下さい。

回答No.2

追記します。 プロの方が断った理由を上げます。 憶測ですが、短時間の作業で済ませられない事になるからだと思います。 プロの方は電動工具やエア工具を使用するので、摩擦熱による樹脂部分や接着面の溶解が目に見えたのでしょう。 手作業でヤスリや鉄ノコ、ペンチなどを駆使すれば摩擦による熱を最小限に抑えられます。 楕円形の金属についてですが、キーホルダーのチェーンや針金などで適当な大きさの物を使用するか、ホームセンターのネジなどが置いてある売り場で探してみると結構あります。 気に入る物が無い場合は真鍮板から自作という手段になりますが、初心者には厳しいのでお勧めしません。 参考までに

sakkystar
質問者

お礼

ありがとうございます! ホームセンターに売っているのですね。 接着強度がどのくらいかわからないので、直接円形金具をつけただけでだいじょぶかな? って思ってしまいますが、とりあえずやってみようと思います!