不登校に悩む私の心の声

このQ&Aのポイント
  • 学校に行けない理由を考えると不安になり、イライラしてしまう私。勉強ができず、親からの期待に悩んでいます。
  • 家族の中でも姉たちは優秀で、私も彼らに追いつきたいという不安を感じます。休日も学校のことで憂鬱になります。
  • 自分が甘えているのではないかと思い、お父さんとお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。心の中で胸が締め付けられるような思いを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校

私は学校になかなかいけません。 学校の事を考えると不安になってしまい、嫌な気持ちになり、 自分が学校へ行けないことにイライラしてしまいます。 今高校一年生なのですが、テストでもいい点が獲れません。 勉強ができないと親に認められないと思っています。 昔から勉強勉強と言われていたので。 勉強しようとしても集中できません。 それがすごく嫌です。 私の家は姉二人が凄く勉強できたので 私も頑張らなくてはという不安もあります。 休日でもそろそろ学校だと思うと 不安で不安で憂鬱になります。 私は学校に行けないのは 自分が甘えているからなのではと思います。 お父さんとお母さんにすごく申し訳ないです。 なんだか胸が締め付けられるような気がします。 いじめなどは受けていないのですが。 学校に行きたくありません。 でも今後の進路を考えると 不安になりますし、大学の事も心配ですし。 どうすれば 学校に行けるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hy0015
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

親に認められたい。誰かに認められたい。 これが貴方の心を苦しめている原因だということ、薄々気づいているのではないでしょうか?文章を拝見する限り、なんとなく分かっていらっしゃるのだろうな、と私は思いました。 「誰かに認められたい」という感情。 これは、決して悪い感情ではないと思います。家庭環境・友達関係によって、貴方のように周囲の反応を強く意識することが当たり前になってしまう人はたくさんいます。そもそも、他人に認められなければお給料は貰えませんし、お給料を貰えなければご飯も食べられません。「誰かに認められること」は、「人生の手段」です。 問題は、貴方は「誰かに認められること」が「人生の目的」になっていませんか?ということです。もしそうなら、まず、貴方自身が貴方を認めてあげる必要があります。抽象的で分かりにくいかもしれませんが、「私はこういう人間で、こういう事が好きで、こういう事がしたい!」というのを探してみて下さい。すぐには見つからないかもしれません。大人になってもこれを探し続けている冒険家はたくさんいます。 さて、自分で自分を認める為にはどうすればいいか。学校に行って下さい。虐められてはいませんね?それはとても幸福な事です。友達とたくさん会話して下さい。喧嘩をすることもあるでしょう。たまには意見を戦わせるのも良い事です。行きたい大学、就きたい職業について考えてみて下さい。進路について、御両親と意見が衝突する事もあるかもしれません。お姉さん達のことを考えると、プレッシャーでしょう。しかし、家族とはたくさんコミュニケーションをとって下さい。多くを経験してみて下さい。経験によって「私はこういう人間で、こういう事が好きで、こういう事がしたい!」というのが見つかるのです。 家の商売や家計の事情により、親の望む通りに進路選択をする人もいます。しかし、それはあくまで「ここまで育てて貰った恩返し」と、「共に歩む家族に対する協力・譲歩」なのです。人生の全てを御両親に預けるようなことはしないで下さいね。結果として、御両親を悲しませることになりますから。 最後に一つ。 お姉さん達が優秀とのことですが、兄妹のプレッシャーに耐えかねて、全く頑張れない人もたくさんいます。御両親が随分とひいきをするせいで、拗ねてしまう人もいます。貴方はきっと真面目な性格なのですね。あまり「申し訳ない」と思い詰め過ぎて体や心の健康を害してしまうと、余計に御両親に心配をかけてしまいますよ。 長々と失礼しました。

その他の回答 (1)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

学校に行けないのは甘えているからではありません。 親に申し訳なく思う必要はありません。 苦しいのは、家(親と姉)と成績だけ見ているだからです。 もっと世の中のこと、世界のこと、自分の将来に目を向けてみてください。 今や青年海外協力隊は女性のほうが多いらしいです。

関連するQ&A

  • 不登校なのですが・・・

    僕は中学二年生で不登校です。(7.8ヶ月ぐらい行っていません) 冬休み明けに学校に行くと心の中で決意したのですが とても不安です。 不安の理由を↓にまとめてみました。 1)いじめ いじめですが学校へ行ってた頃はいじめが無かったのですが、 学校へ行くといじめられそうでとても怖いです。 2)部活 学校行ったら部活動をやめたいと思うのですが、 同じく部活をやめた友達は仲良かった部員に省かれていました。 自分も省かれそうでとても不安です。 3)細かいこと 自分の席はドコか、クラスメイトの名前がわからない など分からないことだらけです。 4)勉強 朝早く起きて一日中勉強をしていれば追いつくでしょうか? 「こう思えば不安を消せる」「○○って思えば平気」など 不安をなくす方法はないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 不登校でお母さんを傷つけている

    いじめが原因で1年ちょい不登校でしたが去年の12月からは 毎日休まず学校に行けるまでになりました。お母さんとも素直に 話せるようになって今まで話せなかったいじめが原因で学校に 行けなくなったことや、不登校の間にお母さんから言われた こんな言葉に私は傷ついたよって事も全部話せて私は すっきりした気持ちでいました。 だけど、昨日お母さんが電話で職場の人に不登校だった 娘が毎日学校に行けるようになったと話してるのを 聞いてしまって、私は他人に知られたくなくてお母さんも そんな私の気持ちを分かっていたはずなのに… つい泣きながら何で他人に言うのと怒鳴ってしまいました 数分後に隣の部屋からお母さんが泣きながら 嬉しくて話しちゃった。また貴方を傷つけてゴメンね お母さんは貴方を傷つけてばっかり、いなくなった方がいいよねと 言われました。 この言葉を聞いたとき、自分が可哀想みたいに聞こえて結局は こんな娘はいらないから出ていきたいだけなんだって イライラだけだったけど今は 不登校だったこんなダメ娘の私がいなくなった方が良かった んじゃないかな? 私がお母さんをここまで追い詰めてしまったんだって 申し訳ない気持ちも出てきています もぉこのもやもや気持ちをどうにかしてほしいです

  • 不登校

    僕は現在も進行中で不登校のあんちきしょーです 僕が不登校になった理由は いじめ です 学校に行ってはいじめられいじめられ・・・どんないじめを受けていたのかというと 水筒を隠され奪い取ろうとすると殴られ・・・そんな日々が続いていました あるときには勇気を振り絞り学校に行きました ですが結果はまた同じでもう何もかもが嫌になりました でも土日にお父さんと外出し気分が晴れなんだか学校に行ける気がしました なのに気持ちは学校に行こうとしているのに体が学校を避けようとしています ある本でお母さんが 「もしかしたら鬱病かもしれないよ」 と言いました 鬱病は治せると聞いたので病院に行こうとしました でも後から見知らぬ人にいろんな事を話すのは嫌だとを思い止めました 学校に行きたいけどいけない いろんな人に迷惑ばかりかけ申し訳ない気持ちでいっぱいです 自殺も考えました 僕は明日からどう生きていけばいいのでしょうか? やはりこんな輩は死ぬべきなのでしょうか? 教えてください! もうどうしていいか・・・わかんなくなって・・・

  • 不登校で親を悲しませてしまった

    私は1学期の後半に学校に行けなくなりました。 お父さんやお母さんには沢山迷惑をかけてしまいました。    そして2学期、行けるようになったのですが最近また行けなくなってしまいました。 親を悲しませてしまいました。 なぜ行けないかというと、実は理由がないのです。 1学期に行かなかったことが理由かも知れないのですが・・・ なぜか不安で行けません。 今日も私のせいでお母さんの仕事が遅れてしまいました。 何か親を喜ばせる事は無いでしょうか? そして、学校へ行ける方法は無いでしょうか?

  • 不登校になりかけています。

    中学1年生の女子です。 分かり難い文章だと思いますが、相談に乗ってくださると有難いです。 小学校低学年の頃、男子にいじめに遭っていました。 女子は優しく接してくれるのですが男子からのいじめが耐えられない、という理由で(親には姉がいる学校の方がいいと言って)家から2時間ほどかかる私立の小学校に転校しました。 そこは3歳上の姉もいるので、前よりかは安心感がありました。 児童からのいじめはなかったのですが、今度は先生から嫌味を言われ、休みがちになっていました。 ですが無事卒業することができて、今年の4月からは市立の中学校に入学。 知らない子しかいませんでしたが、生徒も先生も良い人ばかりで学校に行くのが楽しみになっていました。 しかし、そんな楽しいときもつかの間でした。 1人の他クラスの女の子(Mちゃん)と仲良くなり、休日も2人で遊んだりメールしたりして、 ある日休み時間にMちゃんと遊んでいたら他の友達から変な目で見られるのです。 チャイムが鳴り、教室に戻ったら友達が「ダメだよあんなのといたらー」と言ってきました。 そのとき初めて知りましたが、Mちゃんはみんなからいじめに遭っているそうです。 関係ないと思い軽く受け流し、またMちゃんと遊んでいたとき、 いきなり友達が私の手を掴み、Mちゃんが見えない場所に行って 「何回言ったらわかるの?あんなの相手にしない方がいいよ」と言われました。 そんなのが何回もあって、今は私も軽いいじめに遭っています。 そして、私は学校を1週間に1回行けるか行けないかの状態になっています。 因みに、私から見たらMちゃんは特にいじめられる要素などはありません。 どうすればMちゃんのいじめが無くなるでしょうか。 また、私はどうすれば学校に行けるのでしょうか。 私もなるべく学校に行きたいと思っていますが、またいじめに遭うのかと思うと怖くて行けません。 親にも心配をかけていますし、自分のためにもならないと思うのですが……。 私だけではなかなか解決ができません。 どうか、力になってください。お願いします。

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 不登校

    私は中3の不登校の妹をもつ 高二の兄です 妹は不登校になった理由はいじめでもないし 学校に何か不満があるのかという訳ではないようです 学校のことや進路のことを話すと逃げるもしくは物にあたり怒鳴り散らすなどしています 正直言って親も自分も何もわからずとまどっています カウンセリングはまだしてないですし 効果はあるのかもわかりません どうしたらよいですか?

  • いじめで不登校になった場合どうすればいいんですか?

    いじめ問題で沢山の方々(静岡市長やタレント)が 「自分の身を守るため学校に行かなくて良い」と言っていますよね。 酷いイジメの場合行きたくなくなるのは当たり前だと思います。 しかし、行かなかったらどうなるのでしょうか? 一時的に守られるだけでその間にいじめが解決している訳ではありませんよね? 勉強はどうするのでしょうか? 自殺するより不登校になる方がマシです。 でも、それからどうすればいいのでしょうか? 「学校だけが全てじゃない」と言う人もいますが、 学校に行かなければ不利な事だらけじゃないですか。 本当にそのあとはどうすればいいんですか?

  • いじめ・不登校から学校へ行けるでしょうか?

    最近のいじめは陰湿なものなんですね。 姉の子(高校1年)が ある一人の子が「気に入らない」て、事から始まり 入学してすぐからいじめにあい出しました。はじめは何とか頑張って行っていたのですが 仲良かった子からよそよそしくされ クラス・学年中で姪っ子を避ける様になり 先月は半分相談室へ登校、半分は休みました。昨日母が 知り合いの議員の方に相談して 即、その日に学校側へ何か話がいったらしく 明日校長が自宅へきます。 母子家庭で姉が仕事でいないので私が対応するのですが・・・ さっき 姪っ子と話していたのですが、、「もう、いじめの首謀者に対しては何も感じない。それよりも自分のクラスが怖いから学校へ行けない。」と、言いました。 他の学校(通信)へ転入の話が進んでいる中 突然の校長からの「チャンスをください」の連絡で こちらの気持ちがどう切り替えていいのかわからないですが、、、 遅い対応ですが 学校が動いてくれる様なので 今の高校を続けて行ってもらいたいのですが・・・ 姉も何とか頑張って 入学させた学校なので・・・ いじめの首謀者が姪っ子の事を各クラスにまわって植えつけた事によって離れた友達。クラスメートのいる中に姪っ子は通えるのでしょうか? 学校側は首謀者・関係者に対して出席停止処分も考えている様な事は言われていましたが・・・。 似たような質問を先程したのですが、少し事情が(姪っ子)変わりましたので再度質問させてもらいました。

  • 性的嫌がらせ

    最近、臨月になり腰の痛みがひどいので、一旦実家に戻っていました。 この時期はよく胎動があるので、皆嬉しそうにお腹に触れてきます。 で、上に2つ離れた姉がいるのですが、 時々、ふいに胸の先を突付いてきます。 昔からそういうことをたまにされて、嫌だから止めろといっても 本人は面白がっているようです。 妹が「胸に触ると子宮が収縮して赤ちゃんに良くないから止めて」 と注意してくれて、ようやく理解(?)したみたいですが もう思い出すと頭を掻き毟りたくなるほど、胃が痛くなるほど、本当に嫌なんです。 私が受験中の頃は、イライラして勉強に集中できなくなるくらいでした。。。 お母さんの精神状態は赤ちゃんに伝わってしまうらしいし 今大事なときなのに、こんなことでいちいち腹を立てている自分に対しても嫌です。 触られた感覚が残っているのが本当に嫌で嫌で・・・胸を取ってしまいたいくらいな気分です。 どうしたらこのイライラから抜け出せるんでしょうか?助けてください。。。