-PR-
解決済み

本籍について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70625
  • 閲覧数308
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

本籍について教えてください。結婚するとき、実家に近い方が何かと楽なので、
本籍を変えたくない、という人は多いと思いますが、「夫婦」で本籍が違うということはあり得ないんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

現在は結婚届を出すとき本籍地を選ぶことが出来ますが、夫婦と未婚の子供は同一本籍になります。本籍は手続きをすれば後で変更も出来ます。

戸籍謄本は現住所の市役所では貰えないので実家の番地やその近くにする人が多かったと思いますが、現在では郵便で簡単に取り寄せることが出来ますので、過去の習慣にこだわる必要はありません。しかし、一生の間に国内、海外(家族、あるいは未婚の子供が)と引越し、戸籍謄本を必要とするケースが起こりえますので、本籍は覚えやすく、謄本が取り寄せやすい所にこしたことはありません。

夫婦で本籍を別にするのは夫婦別姓が普通の時代になればありえるかも知れませんね。
お礼コメント
noname#520

ありがとうございました。そうですね、確かに急に必要になったときにすぐ
取りに行けるところ(現住所の近く)が便利ですよね。
投稿日時 - 2001-05-02 13:29:50
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

基本的に結婚すると言うことは独立した戸籍を持つということですから、新しく戸籍を作るという作業になります。大抵は夫を筆頭者しているようです。
独身者でも戸籍の筆頭者にはなれますが、結婚をした場合には新たに戸籍を作らなくてはいけません。
詳しくは以下のホームページを・・・
色々面白いことがかかれています。
お礼コメント
noname#520

ありがとうございました。ホームページも参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-02 13:28:41


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

本籍というのは,戸籍の所在する場所のこと(本籍地)です.
戸籍は,夫婦とその子供(未婚)を単位として記載しますから,
夫婦で違う本籍というのは,婚姻届を出すならありえないですね.
普通本籍は,結婚して住む住所地におくのが便利と思います.
お礼コメント
noname#520

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-02 13:30:23
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

夫婦2人が別々の本籍を持つ事は、何も問題ない事ですよ。
結婚したからと言って、本籍を移動する必要は無いんです。
違いましたっけ・・・・・
お礼コメント
noname#520

すぐアドバイスしていただいてありがとうございました。私もはじめそう思っていたんですが・・・。
投稿日時 - 2001-05-02 13:33:44
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

婚姻届を出す時ご存じのようにどちらかの姓に統一しますが、その時夫婦の新しい本籍を書く欄があります。そこに記入したものがその「夫婦」の本籍となります。
なので、事実婚ならいざしらず、婚姻届を出して夫婦となるのであれば、本籍は一つです。
ところで「実家に近い方が何かと楽なので、本籍を変えたくない」というのはどういう意味ですか?
お礼コメント
noname#520

戸籍抄本・謄本が急に必要になったときに、家族にお願いして、とってきてもらう、と言うことが今までは多かったので、実家に近いのは便利だなぁと思っていました。でも、どこでも構わないときき、それなら自分の住所にしよう、と思いました。
投稿日時 - 2001-05-02 13:32:43