• ベストアンサー

結婚した時の本籍について

彼と結婚した時、本籍は彼の実家、住所は私達が住む場所にするみたいな話をしたのですが、同じように主婦の方で本籍はダンナさんの実家、住所は現住所にしてる人、いますか? それは何の意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家を建てるなら、現住所と本籍地を同一にしたほうが、さまざまな面で手続きが簡単です。ただそれだけです。夫の方に合わせても妻の方に合わせても、実生活上、不便のないほうがいいですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚と同時に 旧戸籍を離脱し、新戸籍を作りますが 本籍はどこでも可能です。 アパート住まいの方が現住所にすると 引っ越したときに不便になります。 普通は、どちらかの実家の場所か 持ち家のある場所です。 まあ、実家にするのは ○○県出身というルーツを持ちたいこだわりがあるのかもしれません。私は、ある県に高校卒業までしかいませんで その後の数十年は東京(周辺を含む)住まいですが その県人だと言っています。この精神構造は 分からない人には 分からないでしょうね。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.5

本籍地をどこにするかには、それほど大きな意味はありません。(気持ち的になものは別として…) とりあえずのアパート住まいだったり、旦那さんが転勤族だったりして、まだ決まった家がない時期には旦那さんや奥さんの実家のある場所を本籍地にした方が、何かと便利なときがあります。 戸籍は戸籍に記載されている人かその祖父母、父母、子、孫がとることができるため、実家に置いておくと電話一本で親に頼むことができるためです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

本籍と現住所は同じにしておいた方がいろいろと都合がいいのですよ 昔は結婚したときに登録した場所から動かすことは出来ませんでしたが今は現住所に移動させることが出来るのです 戸籍関連の書類を申請するときに便利ですよ >それは何の意味があるんでしょうか? なんの意味があるのでしょうかねえ 何か勘違いをしているのか理由にならないこだわりでもあるのでしょうね

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

アパート暮らしの夫婦や転勤の多い方は、そのたびに本籍地を移すのが面倒でそのままの方も居ると思いますよ。 意外と本籍地って何度も移動すると「何処だったか?」と成りやすいので、謄本を請求する時も親に電話1本で頼めますし。 ご主人に他意はないと思いますが。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

何の意味もありません。 戸籍は、戸籍法という法律に基づいています。 住民票は、住民基本台帳法という法律に基づいています。 個人的に、現住所に本籍を置いておくほうが、何かと便利だと思います。

noname#137434
noname#137434
回答No.1

彼の本籍は何処にしていまか。通常は彼の本籍は、実家の本籍と同じと思います。普通は、本籍は彼の本籍とし、現住所は貴女方が実際に住む住所にします。戸籍謄本などは本籍地の役所、住民票は現住所の役所で取得します。将来、本籍地が遠方でどうしても不都合が生じれば本籍地の変更は可能です。本籍=現住所にすると、転居のたび毎に本籍を移動させる必要があります。

関連するQ&A

  • 結婚後の本籍

    私は地方出身で本籍はこれまで実家の方でした(住民票は現住所の方)。 実は最近結婚したんですが、その際、婚姻届とともに自動的に本籍も現住所の方に移っているのでしょうか?

  • 本籍地を変更できますか?

    結婚した際に、夫の実家の住所に本籍地を選びました。 しかし、その住所に夫の実家はもうなく・・・ 新しい本籍地を作りたいと考えています。 阪神ファンのかたで、甲子園球場に本籍地を設定してる人もいると聞きました。 (1)結婚して5年経ちますが、本籍地を変更できますか? (結婚時に夫と新しく申請した本籍地なので、夫との両親などは関係なく筆頭者は夫です。) (2)本籍地の住所は、上記の甲子園球場など・・・自分が好きな場所の確かな住所を申請しても受理されるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします

  • 本籍の移動 何回もすると相続の時大変?

     近々パスポートを作る予定なのですが、本籍地が今住んでいる所と違うので、パスポートを作る前に今の住所に移動しようと考えてます。しかし、あまり本籍地を変えると面倒と聞きましたが本当でしょうか?  私は結婚を機に主人の実家に本籍を移しましたが、遠いと謄本を取り寄せるのが面倒なので、7~8年前に自分達の住んでいた場所(今と違う住所)に本籍を移しました。その後2年ほど前に今の住所に引っ越したのですが、まだ本籍が前の住所のままです。そこは縁もゆかりもない場所なので、今の住所に本籍を移してからパスポートを取ろうと考えたのですが、何回も変えると相続の時面倒と聞きましたが、どう面倒なのでしょうか?それは親が亡くなった時面倒なのでしょうか?自分達が死んだ時も面倒なのですか?(同じ戸籍の子供がいますが)  また、そんなに面倒なら、いっそ元の主人の実家に戻そうかと思っているのですが、そうしても意味がないでしょうか?

  • 本籍の変更について

    結婚して実家の住所の本籍から新住所に本籍を変えました。しかし、実家の住所に本籍を戻したいと考えています。変えたいのは私だけです。私一人だけ本籍を変えることは可能でしょうか?教えてください。

  • 結婚 本籍をどこにするか?

    僕は今、大阪に親と同居して住んでいます。 ですが親および僕の本籍地は岡山県です。(親が岡山から移動してきて本籍はそのままにしている為) 結婚にあたり、例えば京都に賃貸を借りる事になった場合、本籍は新しい京都の賃貸の住所か、あるいは僕が今住んでいる大阪の住所を本籍にするか(それが可能かどうかはわかりませんが)、どちらがいいと思われますか? 親も僕が結婚して家から出て行ったらしばらくして、親自身の本籍を大阪に移動させるらしいのですが、それよりも前に僕だけが大阪を本籍にでいるのでしょうか? 僕としては、彼女も新しい賃貸の場所を本籍にするほうが気分的にもいいと思うし、そちらの方向で決めたいんですが、メリットデメリットなどあるのでしょうか? ※つけたし   僕の親は両親とも70歳前後で、僕は一人息子です。

  • 離婚後の本籍について・・

    今日、離婚届けを取りに行ってきました。本籍のことで質問なのですが、筆頭者は本籍を変える事ができないとの説明をうけました。入籍する時に私達の本籍を私の実家の住所にしたものですから、何だか彼が私の実家の住所を本籍としてこれから行くとゆうのがちょっと気がひけてしまうのですが、どうにもならないものなのでしょうか?ちなみに私は、元の本籍(実家の住所ではないです)に戻ったほうがいいのか、新たに本籍をもったほうがいいのかどちらなのでしょうか?実家の住所で私も新たに本籍を設ける事は可能なのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません。。。わかる方教えて下さい。

  • 本籍について・・・ダンナの親ともめてます(T_T)

    結婚当初、婚姻届け時に賃貸住宅に住むことに決めていた、そこを本籍地にしようとしたら、旦那の親の猛反対にあい、話し合いも行いましたが、旦那の父が、「自分達が家を建て永住したときに本籍変えたらいいやん、親戚の手前最初は旦那の実家のところにしてくれ」といわれしぶしぶ全く知らない土地の住所にしました。同じ県内ではあるのですが、とても遠くて不便なところです。約半年前に私の実家のある市に私の親との2世帯住宅を建てました。引越しを機に本籍もうつしました。 市町村の合併で、旦那の親に本籍の確認などで本籍を移したことがばれてしまいました。私の両親も同じ住所に本籍をおいていることも気に入らないみたいです。もともと私の両親の土地だしあたりまえのことなのに。黙って移したことも気に入らないらしいのですが、昔の家制度のような考え方を持った旦那の父なので、本籍を変えるのはおかしい、元に戻せといってきました。私達は本籍は夫婦の問題で親でも口出しすることではないと思っています。このまま本籍を元に戻さないなら縁を切ると言っています。縁なんて切れないのに。。。 納得いく理由があれば戻してもいいけど、理由なんてないんです。考え方が違うからいくら話してもだめなんです。離婚も考えました。離婚すれば旦那は元の籍に戻るし、でも二人で暮らすことは可能だし。私が旦那の親の言うことを飲めば丸く収まると思います。私だけ不満を残したままですが。旦那は縁切れてもいいとまでいいますが、それはダメだと思ってます。私も本籍にこだわりすぎなのでしょうか?旦那の親が亡くなって本籍を移したりするほうがいやらしいと思うし。何かみなさん良い方法あったら教えてください。

  • 本籍について教えてください。

    本籍について教えてください。結婚するとき、実家に近い方が何かと楽なので、 本籍を変えたくない、という人は多いと思いますが、「夫婦」で本籍が違うということはあり得ないんでしょうか?

  • 本籍の異動について

    結婚の際、本籍をどこにしていいのか迷い、結局夫の両親と同じ所にしてしまいました。(今アパート暮らしで、いつまた引っ越すか分からないので、今住んでいるところは本籍にしたくなかった)ただ、その本籍の場所が隣町で、戸籍謄本とか取り行く時にちょっと面倒なので、夫の実家の住所にしとけば良かったと、後悔しています。(夫の実家は今住んでる所と同市内) そこで質問です。本籍って簡単に変えられるものですか?手続きが面倒なようなら考え直そうかと思っています。(戸籍謄本なんてそう何度も取り行くものでもないし、まして隣町だから多少我慢すればすむことですし)また、もし変更した場合、免許とかもまた直さないといけないんですよね、もちろん。 本籍とかってイマイチよく分からないので、どなたか回答宜しくお願いします。

  • 結婚入籍にあたっての、本籍の移動について

    近々結婚する事になりました。 いわゆる授かり婚のため、式は現在考えておらず、母子手帳などの事もあるので先ず入籍する事にしました。 現在は私(男性)が親元の実家住まい(親の扶養ではありません)で、本籍は実家の近所。 嫁さんは近所の賃貸マンションに一人暮らしで、本籍は隣県にある実家になっています。 入籍にあたっては、私の家系に嫁さんが嫁ぐ形を取ります。 そこでわからないのですが、婚姻届に本籍地を書く欄がありまして。 本籍についてググってみた結果、本籍なんて実際に済む場所でなくても良くて、1番多い本籍地は皇居になっているという説明を見ました。 そして本籍とは、血縁関係を示すためだけに存在するという説明もありました。 全く意味がわかりません・・・ 今回の入籍にあたり、私の住所をとりあえず嫁さんの済むマンションに変更するつもりでいます。(新居を建築するまでの間) お互いの本籍はどうすればいいのでしょうか? 現在のまま、私は実家近辺、嫁さんも実家近辺のまま変更なしで提出するのが良いのか、それとも一度二人でしばらく暮らす事になる嫁の賃貸マンションに移動するのが良いのか。 なんか説明ヘタで申し訳ないですが、ご指導よろしくお願いします。