• ベストアンサー

結婚した時の本籍について

彼と結婚した時、本籍は彼の実家、住所は私達が住む場所にするみたいな話をしたのですが、同じように主婦の方で本籍はダンナさんの実家、住所は現住所にしてる人、いますか? それは何の意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家を建てるなら、現住所と本籍地を同一にしたほうが、さまざまな面で手続きが簡単です。ただそれだけです。夫の方に合わせても妻の方に合わせても、実生活上、不便のないほうがいいですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚と同時に 旧戸籍を離脱し、新戸籍を作りますが 本籍はどこでも可能です。 アパート住まいの方が現住所にすると 引っ越したときに不便になります。 普通は、どちらかの実家の場所か 持ち家のある場所です。 まあ、実家にするのは ○○県出身というルーツを持ちたいこだわりがあるのかもしれません。私は、ある県に高校卒業までしかいませんで その後の数十年は東京(周辺を含む)住まいですが その県人だと言っています。この精神構造は 分からない人には 分からないでしょうね。

• datchi417
回答No.5

本籍地をどこにするかには、それほど大きな意味はありません。(気持ち的になものは別として…) とりあえずのアパート住まいだったり、旦那さんが転勤族だったりして、まだ決まった家がない時期には旦那さんや奥さんの実家のある場所を本籍地にした方が、何かと便利なときがあります。 戸籍は戸籍に記載されている人かその祖父母、父母、子、孫がとることができるため、実家に置いておくと電話一本で親に頼むことができるためです。

• debukuro
回答No.4

本籍と現住所は同じにしておいた方がいろいろと都合がいいのですよ 昔は結婚したときに登録した場所から動かすことは出来ませんでしたが今は現住所に移動させることが出来るのです 戸籍関連の書類を申請するときに便利ですよ >それは何の意味があるんでしょうか? なんの意味があるのでしょうかねえ 何か勘違いをしているのか理由にならないこだわりでもあるのでしょうね

• zero11
回答No.3

アパート暮らしの夫婦や転勤の多い方は、そのたびに本籍地を移すのが面倒でそのままの方も居ると思いますよ。 意外と本籍地って何度も移動すると「何処だったか?」と成りやすいので、謄本を請求する時も親に電話1本で頼めますし。 ご主人に他意はないと思いますが。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

何の意味もありません。 戸籍は、戸籍法という法律に基づいています。 住民票は、住民基本台帳法という法律に基づいています。 個人的に、現住所に本籍を置いておくほうが、何かと便利だと思います。

noname#137434
noname#137434
回答No.1

彼の本籍は何処にしていまか。通常は彼の本籍は、実家の本籍と同じと思います。普通は、本籍は彼の本籍とし、現住所は貴女方が実際に住む住所にします。戸籍謄本などは本籍地の役所、住民票は現住所の役所で取得します。将来、本籍地が遠方でどうしても不都合が生じれば本籍地の変更は可能です。本籍=現住所にすると、転居のたび毎に本籍を移動させる必要があります。