• ベストアンサー

役所の郵便物が本籍に届いてしまう・・・

結婚して数ヶ月経ちますが、役所関係の郵便物(選挙のハガキや、国民年金の未払い分の請求書など)が夫の実家である本籍に届いてしまい、同じ県内でも市町村が離れているので困っています。  婚姻届を提出する際、私の場合は住民届けを引越し先の住所にして、本籍地は夫の実家にしました。夫は会社の書類上の都合で本籍も住所も実家のまま、住民届けは出しませんでした。なので、夫婦の本籍は一緒でも住所が違うことになっています。私の免許証には本籍が夫の実家で住所が現住所になっています。  この場合、私の住所も夫の本籍になってしまうのでしょうか? アドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

本籍は関係ありません。ご主人の住民登録の住所に送られます(たまたま、今回は同じですが、本籍と住民登録が違う人は沢山います)。 ここからが問題ですが、ご主人は国民年金ではなく厚生年金だと思います。したがって、国民年金は makopome だけが加入しているのだから、市役所は makopome さん宛てに makopome の住所に送れば済む話です。ところが、多くの市町村では所帯主である夫に送るのですね。 選挙のハガキも以前は有権者一人一人に送っていましたが、最近は世帯一括で送るようです。 類似したケースで(ただし、夫婦の住所は同じ)、妻が市役所に「国民年金の請求書は本人宛てに送ってくれ」と要求したところ、係は「今後の研究課題にしたい」とのことで夫宛ては変りません。男女同権を何と考えているのか。

makopome
質問者

お礼

色々と納得しました。夫婦別々に住む場合はとても不便だなと疑問を持ってしまいました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.6

まず、確認したいのですが、あなたの住民票は、確実におすまいの場所に移っていますでしょうか? 婚姻届と住民票異動届は別です。きちんと自分で住民票異動届を役所に提出しましたか? お住まいの役所の市民課(住民票を取り扱っている課)に確認しましょう。 住民票が確実に移っているとした、次のことが考えられます。 ・送り先は「世帯主」宛になっていて、その内容が夫と妻の両方に関わるもの、もしくは妻のものである。 ・役所のシステム上、世帯主に送ってしまうので、夫は実家に住民票を置いているので、その記録により実家に送られる。 やはり、解決策は、夫婦ともに現在のお住まいに住民票を異動することです。 また、ご質問の文中から、夫は住民票を異動していないとのことですが、これは確信犯として法律を犯しています。(下記法律を読んでください) 会社の書類上の都合とのことですが、マナーやモラルに違反したり、自分が利益を得るための背任行為をしている訳ではないですよね? いずれにせよ、法律を犯している以上、言い訳できることではありません。 また、義務を果たさない人に役所は冷たいですよ。(誰だってそうですが) もし、仮に妊娠したとして、大手を振ってお住まいの役所(保健センター)に届けを出せますか? 他にも不利益がいろいろあると思います。 ぜひ、夫の住民票を別の住所地に置くことはやめてください。 あなたとあなたのご家族のためです。 住民基本台帳法 (転入届) 第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。 1.氏名 2.住所 3.転入をした年月日 4.従前の住所 5.世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄 6.転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。) 7.国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項・・・以下略

makopome
質問者

お礼

今のままでは法律を犯してる状態なんですね。すぐにでも夫の住民届けを出しにいこうと思います。ご回答ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>役所関係の郵便物(選挙のハガキや、国民年金の未払い分の請求書など)が夫の実家である本籍に届いてしまい、 本籍地に届いているのではありません。住民票の住所がそこになっているからそこに送付しているのです。 住民票の住所=生活の本拠ですから。 ご主人の分についてそちらに届いているのではないですか? >婚姻届を提出する際、私の場合は住民届けを引越し先の住所にして、本籍地は夫の実家にしました。 これは問題ありません。 >夫は会社の書類上の都合で本籍も住所も実家のまま、住民届けは出しませんでした。 これが違法行為であり5万円以下の過料になります。(役所に判明したらそうなります) >この場合、私の住所も夫の本籍になってしまうのでしょうか? なりません。 ご質問では誰宛の郵便物なのかがよくわかりません。 ご質問者宛であれば、御質問者の住民票上の住所が現住所であれば、現住所に届かないとおかしいです。 その場合は役所に確認下さい。 夫宛であれば当然住民票上の住所に送られますので、実家にあれば実家となります。 これは転出届け及び転入届けを出して現住所にきちんと変更してください。 郵便局の転居届けはあくまで一年限りだし選挙名簿登録が現住所にてされることはありません。

makopome
質問者

お礼

私の分の住民票は、住所が引っ越し先に変更されていました。役所に確認する前にまずは夫の住民届けを出すつもりです。ご回答ありがとうございました。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.3

郵便局の転送届けをだせば、解決かな。 ハガキがありますから、記入してポストへ 一年間転送してくれます。

makopome
質問者

お礼

早速提出してこようと思います。回答いただきありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>会社の書類上の都合で本籍も住所も実家のまま 違法です。住民票は現住所にしなくてはなりません。 >私の場合は住民届けを引越し先の住所にして 転出、転入届はちゃんと出しましたか? 郵便局にも転居届を出して下さい。

makopome
質問者

お礼

夫にも説明して説得してみます。回答いただきありがとうございました。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.1

郵便局へ「転送届け」を提出すれば (1年間)転送希望住所へ転送してくれます

makopome
質問者

お礼

早速提出してこようと思います。回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。

  • 婚姻届、本籍の記入について

    婚姻届、本籍の記入について 二つ質問があります。 7月7日に婚姻届を出す予定なのですが、夫はA市に本籍と住民票が登録住所、私はB区の登録住所で、夫の現在住んでいる場所がC市なのでC市に婚姻届を出す予定なのですが、夫の戸籍抄本?を平日とりにいけません。土日は役所やってないみたいなので、提出する場合は夫のA市に提出すれば夫の戸籍抄本はなくて平気でしょうか? お互いの本籍を移動するのですが、今夫が住んでいるC市にする予定ですがまだ引っ越しも転出届もだしていません。しかも登録する住所がまだ友人が住んでいます。こうゆう場合、婚姻届の本籍欄はどこを書いたらいいでしょうか?転出届は住んでいる友人がださないとできないのでしょうか? 文章がわかりずらいかもしれませんがお願いいたします_(._.)_

  • 本籍地と現住所が違う場合 婚姻届はどちらに出す?

    婚姻届を出すのですが、どこの役所に出すかで迷っています。 <本籍地> 彼の実家(私の本籍が変わります) <現住所> 今私が住んでいる所(彼の現住所が変わります) こういった場合、届けはどちらに出すのが手続き上簡単なのでしょうか? ゼクシィで調べたところ、 現住所で出した方がその日のうちに住民登録などが出来るので便利・・・と理解できたのですが、 その通りで間違いはないでしょうか?

  • 本籍について

    すみませんが教えてください。 婚姻届の本籍地なんですが 二人の本籍とはちがうところですでに同居しています。 住所地で戸籍謄本をつけて婚姻届を出すつもりなんですけれど 婚姻届に書く本籍地はどこにすれば良いのでしょうか (どこでも良いとは思うのですが) 今住んでいるところを本籍地にすれば良いのか 私(夫)の今の本籍地を書けばよいのか どこが一番都合が良いのでしょうか また、一般的にはどこにするものなんでしょうか

  • 婚姻届の提出場所

    婚姻届についての質問です。 婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものは戸籍謄本以外に何がありますでしょうか。 結婚記念日となる入籍日にこだわりがあります。 問題なのは、その日はすでに、前日から彼と二人で私の実家に行くという予定があることです。 一年に一度の行事のため、どうしても外せません。 そこで、私の実家のある市町村(私の本籍があります)での提出を考えています。 ちなみに、私と彼の現住所(住民票登録地)は、彼の本籍がある市町村です。 婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものには何がありますか? また、住民票を置いていない市町村であっても、本籍地であれば特に必要ないのでしょうか?

  • 結婚後の本籍

    私は地方出身で本籍はこれまで実家の方でした(住民票は現住所の方)。 実は最近結婚したんですが、その際、婚姻届とともに自動的に本籍も現住所の方に移っているのでしょうか?

  • 婚姻届の「本籍」の欄

    以前も本籍地について相談させていただいた者です。 婚姻届に、「本籍」を書く欄がありますよね。 ここに新しい本籍地を書けば、自動的に役所に登録されるのでしょうか?そして、旧本籍地の役所へは手続きしなくても自動的に消えるのでしょうか? それともきちんと「転籍届け」を新・旧役所に提出しないと本籍は変わらないのでしょうか? あと、婚姻届を出してからしばらくはまだ一緒に暮らさないのですが、「新住所」の欄はお互いそれぞれの旧住所(今の住所)を書けばいいんですよね?(「婚姻届と一緒に転入届を出す場合は、新住所を書いてください」と説明にかいてあったのですが・・・) 文面がわかりにくくて申し訳ないですが、是非教えてください。

  • 入籍後、すぐ免許証の名前変更をする

    今、夫(になる相手)とは同居していますが、これから新たに引っ越す予定があるため私だけは住所を移さず、住所や本籍は実家のほうにあります。 婚姻届を出すのは今同居している区の役所なので戸籍謄本を実家のある役所に請求したりと、結構いろいろありました。 婚姻届はなかなか仕事の休みがとれず、夜間に提出しにいくつもりです。 入籍後、免許証の名前を変更しておくと楽だと聞いたので そのようにしようと考えていますが、わからない点がいくつかあるので質問させてください。 まず、 免許の変更には住民票がいるみたいなのですが、新しい住民票は本籍地や住所のある実家のほうでなく、婚姻届を提出する区役所でも、発行してもらえるのですか? もらえる場合、翌日すぐに役所に行けば発行してもらえますか?(夜間に婚姻届を提出するため当日すぐ、は無理ですよね;) また、警察署で名前変更する場合には私の住所のある実家近くの警察署でないとできませんか? 無知なもので変なことを普通に書いているかもしれませんが… よろしくお願いします。

  • 婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください!

    婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください! 4月3日に新居に引越し予定ですが、婚姻届は3月25日に提出します。 で、転出届は今月末に、転入届は4月4日に行おうと思っています。 この場合、婚姻届の「新しい本籍地」には、新居の住所を書いてもいいのでしょうか? つまり、まだ転入届を出していない(住民票を移していない)状態で、婚姻届に新居の住所を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後の本籍地と現住所について。

    結婚を考えています。 彼氏の実家は県外なので本籍は県外です。 彼氏の現住所は、現在職場の独身用社員寮に入っているのでそちらに住民票があります。 私は、本籍地と住民票を実家に置いたまま、仕事の関係で会社近くのアパートに住んでいます。 以前は、家から通える所に会社があったのですが、営業所の統廃合で今の配属先には実家から通えなくなり会社の近くにアパートを借りる事にしました。 アパートに引っ越した当初、アパートに住民票を移す事も考えましたが、郵便物が何度か届かない事があり、公的の郵便物なんかが届かないと困ると思い、実家に住民票を置いたままにしています。 結婚した場合の住所なんです。彼とは仕事の関係で結婚して半年位は別居婚の予定なんです。 入籍した場合の住所をどうしようか迷っています。 私としては、彼氏と一緒に新居に住むまで実家に本籍と住民票を置いたままにして婚姻届を提出したいと考えているんですがそんな事は可能ですか? もし、無理だとしたら本籍と住所はどこにしたら良いでしょうか? 彼氏の会社の独身寮(彼の現住所)に私の住所を移す? 男性寮に私の住所があるのは変ですよね? 郵便物が届くか不安だが、アパートへもってくる? その他の方法もありますか? 教えてください。お願いします。