• 締切済み

悪い夢

最近悪い夢ばかり見ます(´;ω;`) 自分が殺されそうになる夢とか、 精神的に辛い夢など それて起きたら泣いていたり 疲れていたりします… リアルではいじめられてるわけでもなく、 悩んでいることもありません、、、 気持ち的な面なのでしょうか? なにか解決法があれは教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

自分が殺されたりする等の悪い夢って、実際には良い変化がある前触れだと聞きましたよー! モノは考えよう!!! そう思うと前向きになれませんかー? どんな良いことがあるか、楽しみですね^^

zexion_0921
質問者

お礼

そうなんですか! そうなら楽しみですね!! ポジティブな意見ありがとうございます><

回答No.1

自分が殺したり殺されたりする夢はストレスが原因らしいですよ。

zexion_0921
質問者

お礼

ストレスですか… 貯めているつもりは無いんですけど 無意識でしょうかね… なにかストレス発散できること してみます!

関連するQ&A

  • 夢のせい?でおかしくなってきました

    大学生です。 私はもともと眠りが浅く、昔から、毎晩夢を見て、内容を書き起せるほど鮮明に覚えています。 大学生になってから、課題に追われ、持病のうつ病の悪化など、精神的に追い詰められることが多かったからか、何かから逃げる夢をずっと見ていました。 3年近く、何かから逃げる夢を見続け、 就活が終わった途端に、何もない荒地を彷徨う夢を見続けました。 そのあと卒業制作が忙しくなるとともに、自分の住んでいる家の一室が血塗れで、友人などの来客から必死に隠す夢を見るようになり、 最近は、また追いかけられる夢を見るようになりました。 以前、追いかけられる夢を見ていた時は、何に追いかけられているのかもわからず、決着がつくわけではなく、終わりはありませんでした。 しかし最近は、明らかに妖怪のようなものが追ってきていて、殺したり殺されたりします。 大抵、夢の中で不利になり、殺されそうになった時、やはり死にたくないので、死ぬ寸前に起きるようにしていました。具体的な感覚は不明ですが、夢の中で無理やり意識を飛ばすと目を覚ますことができます。 しかし最近はそれが出来ず、死んで、自分の死体を見下ろすところまで夢が続きます。そのままフェードアウトしていく感じです。 また、夢の内容がリアルであろうとなかろうと、現実との区別がついておらず、夢の中で知り合いの誰かが死んだとして、起きた時にその人が生きているかどうか分からなくなります。SNSや実際に会うなどすれば分かったり、何日か考えた末に自然にあれは夢だったと分かりますが、あれ、あの人は確か死んだのでは…と思う時があります。 自分に関しても、夢で何度も死んだせいか、なんとなく死んだような気持ちでいて、現実である予定をないがしろにしかけたり、言わないようにしていたことを洗いざらい話してしまったり、やらなければいけないことが分からず何時間もぼうっとしています。 夢がおかしいからおかしくなったのか、何か要因があって夢がおかしくなったのかはよく分かりませんが、現実感の無さに非常に困っています。地に足がついていない、何もわからない感じがします。 こういう場合って、何かしら対処法はあるのでしょうか? ちなみにもともと不眠症で、心療内科には通っており、睡眠薬は飲んでいます。

  • 夢と現実

    ここに書き込むか悩みましたが・・・ 睡眠中に見る夢で注射器で注射を打たれると、すごくリアルに腕の感覚が伝わってきます。今日は睡眠中に見た夢の中で、背中をくすぐられたのですがすごいリアルな感覚で気持ち悪かったです。 ある時はその場で起きたら実際に蕁麻疹ができていた事があります。 また、夢の中で夢を見ていて、夢である認識はあるのにそこで遭遇する感覚や感触がやけにリアルで、その夢から抜け出したいと思っても、夢の中の夢からは抜け出せるんですが、夢自体からは抜け出せません。  精神が本当におかしくなってるんでしょうか? 睡眠は浅いと思います。

  • この夢の意味って?

    ここ最近なのですが、夢の中で夢みたいなものを見みます。 その内容が見覚えのない場所で全く知らない人が死ぬところであったり、自分が死んだりするものを見ます。夢の中での夢?に目覚めると知らない人や自分の死ぬ数分前に戻ってすぐに、「これって見たことある」みたいに思いながら夢を見ていると、夢の中で見た夢のような内容が再現される。というような夢をみます。 事故や殺人(自分が殺す側ではない)、自分が死ぬところなどの内容が多くて、事故や殺人に関しては、助けようとするのだけど、結局助けられないことが多いです。 しかも、このような内容の夢をここ最近ずっと見続けています。そのせいであまり睡眠が取れていないですし、結構リアルな夢なので、起きた時に精神的な疲れがします。 これって何か意味とかあるのですか? わかる人がいましたら是非教えてください。

  • リアルすぎる夢

    最近、といっても始まりは一年くらい前からだと思いますが、とてもリアルな夢を時々見ます。 特徴としては 1、カラー(時々自分の部屋の様子がそのまま見えます) 2、その夢の直後に目が覚める場合が多い 3、昼寝時に多い 4、感覚が現実味にあふれる   (視覚はもちろんのこと、大勢の人が笑っているように聞こえる聴覚、蒲団がバタバタされ風が起   こっているという肌の感覚がつくこともあります) 5、金縛り   (これも特徴的で、ただ体が動かないだけでなく、腕、とくに両手首がしびれるような感覚を味わい   ます。一度、誰かに抑えつけられているといった夢もつきました。) そんなものがあげられます。 目が覚めるとなんじゃこりゃといった感じですが、夢を見ている最中は本当に怖いです。 リアルすぎる夢、と書きましたが、本当にリアルなんです。 最初の一回は夢だと分からず、幽霊かとおびえたほどです。 しかし、これだけならまだ我慢はできました。 問題なのは最近見た二つの夢のことです。 それは自分が死ぬ夢。 正しくは自分が死のうとする夢です。 この夢は金縛りがついては来ませんでしたがかなり精神的ダメージが大きいものでした。 一度目は自分の紅茶に、自分の意思で砒素を入れる夢 二度目は銃を持ち私を殺そうとしている人間に丸腰で向かっていき、胸に銃を押しあてられる夢(逃げようと思えば逃げられた状況)です。 その夢の中の自分は起きている時と同等に思考力もあり、判断力もあるように思います。 夢の中で死に向かって歩む自分はさまざまなことを考えます。    ただ単純な痛みや死に対する恐怖、自分の家族の悲しみなどを考え恐怖におびえます。 けれど、死なねばならない。 夢の中、死を受け入れるため自分にさまざまなことを言い聞かせ、納得させます。 そして死を受け入れるんです。 けれど、死ねない。 紅茶は一口飲んだ後、残りは捨て、銃には弾丸が込められてはいなかった。 夢の中での感情の動き、銃を押しあてられた胸の震え、そんなものがとてもリアルなので、目が覚めた後本当に自分が死のうとしたと思い、とても怖くなります。 ちなみに自分には逼迫した困難や、人間関係での問題を持っているわけではありません。 なぜこんな夢を見るんでしょう? 皆さんはそんな夢を見た経験がありますか?

  • 最近リアルな夢を見ます。 現実と同じような視界です。 内容も覚えています。 (でも設定はありえないんですが) そのぐらいリアルな夢って 初めて見たんです。 これはどういうことでしょうか。

  • 夜に見た夢、覚えていますか?

    私は最近、自分が眠っているときに見た夢を、あまり覚えていないのです。 「なんとなく悲しい感じの夢だった」 とか 「○○ちゃんが出てきたような気がする」 とか、もやもやとは思いだせるのですが…。 自分が何をしたのかとか、詳しいことは思い出せないことが多いのです。 そこで、みなさんにお聞きします。 最近に見た夢で、はっきりと覚えている夢はありますか? また、それはどんな夢でしたか? 面白い夢、怖かった夢、楽しかった夢…。 リアルな夢も、普通にはありえないような夢もあると思います。 いろんな夢のお話を聞かせて下さい(^O^)/ 回答、お待ちしています☆

  • 奇妙な夢

    最近夢を沢山見ます。 夢の中で夢を見ていたり、首を絞められそうになっている自分を見ていて実際苦しかったり、布団を剥ぐられる夢を見ていてその感覚がはっきりしていたり、実際そうなっていないのに、感覚や痛みのあるリアルな現象が多いです。 どうゆう事なのでしょうか・・・?前はこんな感覚のある夢や続けて怖い夢を見たことなかったのに・・・

  • 夢について

    皆さん、質問させてください。 僕にはでっかい夢があるんですが、自分には才能がないと思います。 こんな非力で精神面も弱い奴が、でっかい夢を追いかけるなんて無理ですよね。 そこで皆さんに質問です。 僕、夢を諦めた方がいいんですか。 教えてください。 文章グダグダですみません。

  • 夢に。。。。

    こんにちわ! 私は最近夢の中で同じ人の夢を何回も見ます。 普通の夢とは違ってすっごい皮膚に何かが触れる感じとかがリアルで、、 前に友達が 「夢で人が出てくるのは相手が自分のことを考えてるときなんだよ」 と言っていました。 夢と現実って何か関係があるのでしょうか?

  • あなたが驚いた「夢」はなんですか?

    眠る方の夢です。 最近見た驚いた夢はなんですか? 自分は今日、津波のようなものに逢って逃げ惑う夢でした。 高い建物に入ろうとしてオートロックで困ったり妙にリアル。 ちなみに震災経験もなければ海も遠い(苦笑) いや~夢で良かったです。 楽しい夢も歓迎ですよ!

専門家に質問してみよう