• 締切済み

結婚について

結婚しようと思っている女性がいます。相手もそのつもりでお互いの意思は決まっています。  僕にも相手にも子供が二人います。僕の経済力からすると、4人の子供を一人前にするのはちょっと困難です。相手の二男はまだ高校生で大学進学の費用などちょっと厳しい。私の二男が今大学生で、いまがやっとです。  また、相手が年金を払っていないこともわかりました。私は、バツ1で分かれた女房に年金を分割しなければなりません。  将来の経済状況に自信が持てません。そんな状態で結婚をして大丈夫でしょうか?  相手の期待にこたえられない状態では結婚をあきらめる事が大人の判断でしょうか?  

みんなの回答

• yyy0307
回答No.3

お相手のお子さんの進学費用が厳しいことや、年金の問題については、「自分の経済力では負担することができないと思う」という旨をはっきり告げ、話し合っておく必要があるかと思います。それでお相手が納得されてからの結婚であれば、何の問題もないのではないでしょうか。相手は質問者様に払ってもらえるつもりで、いざ結婚してふたをあけてみてから金銭問題でもめる…というのが一番良くないことだと思いますから。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚しなくても、大人の付き合いをし、毎月補助する形ではいかがですか? 当然別れたら補助も終わりになります。 こういう問題が無くても、結婚はお子さんたちが独立してからでも遅くはないと思います。 今は、彼女側はどうか分かりませんが、質問者さん側のメリットは無いと思います。

noname#201174
質問者

お礼

冷静なアドバイスありがとうございます。  一時に感情で考えてはいけないですね。ご助言のケースも含めてよく考えます。

• polpol-v
回答No.1

相手の方は専業主婦希望なのですか? 現在母子家庭なら何か働いているのでは? 二人で力をあわせたら今より悪くなるようには思えないのです。 次男さんの進学は奨学金を借りて、本人に返すようにすればいいのでは? 離婚してない両親そろっている家庭でも奨学金を借りないと進学できないお家はたくさんありますよ。 >相手の期待にこたえられない状態 具体的にどこまで期待されているのか、できることできないことしっかり話し合ってください。

noname#201174
質問者

補足

相手は専業主婦希望どころか、どんどん外に出ていきたいタイプです。自分の小遣いは自分で稼ぐなんて言ってます。  また、その高校生はどうも成績が思わしくなくて、奨学金などは厳しいようです。  でも、力を合わせれば今より悪くなることはないというのは、励みになります。