• ベストアンサー

新生児の頭への衝撃について。

こんばんは。 生まれて1ヶ月になる子供がいるのですが 今日のお昼頃、抱っこして家の中を移動している最中、家の柱の角に頭をぶつけてしまいました。 少し泣いただけですぐ泣きやみ、その後もいつも通りの食欲なので大丈夫かなと思っていたのですが、やはり心配で質問させてもらいました。 1、これが原因で脳に障害が残ることはありますか? 2、新生児はどのくらいの衝撃までは平気なのでしょうか? ぶつけた所は、頭の右側頭部です。 良ければ御回答下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -noatoa-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

私にもちょうど生後2ヶ月の第二子がいます。 移動中つい自分の感覚のみで動いてしまうので、私もやっちゃった事ありますよ。 お子さんですが…柱の角に思いっきりぶつけたのでしょうか? 赤くなっている?凹んでいる? 何もなく、母乳やミルクを飲んだ後嘔吐する事がなければ様子みても大丈夫と思います。 後、子供の頭に大仙門(漢字間違ってたらスイマセン)あるの知っていますか? おでこの真ん中の上位に、子供が息をすると呼吸に合わせてプクプク浮いてるのがわかります。脳内出血した場合そこに血が溜まるので、大仙門の部分が膨れてくると思います。 その他機嫌が悪い、母乳やミルクを飲まない、ぐったりしている等なければ様子をみても大丈夫だと思いますよ。 お母さんもお疲れだと思います。ゆっくり休めるときは、休んでお互い頑張りましょうね。

sssskk
質問者

お礼

そうなんです(;_;) つい自分の感覚で動いてしまって… 曲がるときにコツンと当たった程度ですが、赤ちゃんにしたら凄い衝撃なんじゃないかと心配で…。 しかも当たったのが角でしたから尚更;; 確認してみたら今の所凹みも赤くもなっていませんでした。 機嫌もいつも通りですし、食欲もあります。 嘔吐はたまにしますが、嘔吐の量も少なくこちらもいつも通りです。 とりあえずしばらく気にかけて、様子見とします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#142515
noname#142515
回答No.1

心配ならすぐ病院に行って診てもらいましょう。 医者が診れば説得力ありますから。 安心感も違います。

関連するQ&A

  • 新生児の頭のブヨブヨ

    生後3週間の赤ちゃんの頭に(右側頭部に5cm角くらい)ブヨブヨした部分があり、とても気になります。ブヨブヨの存在に気づいたのは3日くらい前です。大人の掌をすぼめたくらいの大きさで、右側だけです。 4日前、主人が40cmくらいの高さのベッドから落とし、その時は一瞬の間があってから泣きました。その後、嘔吐などもなく、ご機嫌は普通に感じます。 出産した病院は、大規模な基幹病院のため、気軽に電話して聞く訳にもゆかず、一ヶ月健診まで不安です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 泣かない、ぐずらない新生児

    生後16日目の新生児の女の子を持つ母です。 泣かない赤ちゃんについて検索し、色々見させていただきましたが、うちの子は空腹時以外泣くことがなく、おむつや眠い時、起きた時、抱っこしてほしい時など一切泣くことがありません。完全ミルクでいつも飲んでいる最中から寝てしまい、飲みも1回80ml前後を眠りながら30分かけて飲みます。 空腹時(約3時間置き)にしか泣かないのでその他の時間いつ抱っこしてあげたらいいのか迷います。赤ちゃんは一日を通してぐずって泣くものなのではないでしょうか?目を覚ましている時間も短く、いつも自然と目を開きしばらくぼーっとしています。 あまり泣かない赤ちゃんをおもちの方、ぐずったことがない方いらっしゃいましたらその子にどう対応されていたか、その後どのように成長していったのか教えていただけるとうれしいです。 小児科で診てもらってもまだ小さいからか脳の検査などはしてもらえず、”泣かないのは個性だから。。”と言われてしまいました。。。耳の検査で左側が再検査になっているので脳障害や脳性まひなど起こしているのではないかと心配で心配でなりません。 パソコンと向き合っている場合ではないのはわかっているのですが、毎日不安で寝れずにいます。

  • 頭の衝撃について

    最近、もしかして脳に異常があるのではないかなと思ってます。僕は幼稚園の頃と小学校低学年の頃、家の階段からよく転げ落ちていたそうです。昔の古い急な階段です。恥ずかしい話ですが、記憶力がとても悪く学校でのテストもなかなか良い成績が取れません。一日最低3時間は勉強して自分なりにがんばっているつもりですが、テストの答えが△どころか全然チンプンカンプンな答えを書いている始末です。英語と数学は塾でも学校でも90点以上をキープしていますが他の教科は努力の成果が見られません。そこで馬鹿げた話だとは思いますが、頭に衝撃を受けると脳に何らかの影響があるのではないかとふと思いました。ボクシングの選手も脳が壊れていると聞いたことがあります。それか両親の遺伝子の問題ですか?蛙の子は蛙・・ですか?自己責任だとよく言われますがこれから先頑張る意欲が沸いてきません。親に話しても努力は必ず報われるものだと正論でしか答えてくれません。もっと医学的な回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 頭を強打したのですが

    今日、午後14時50分ごろ仕事中に頭を強打したのですが 病院に行った方がよいでしょうか? ヘルメットをかぶり次の作業スペースに移動しようとしたときに 角パイプに右側頭部を強打しました 強打したときしばらくの間は吐き気があり20分ぐらいで収まりました 今は少し頭痛がします 病院は脳神経外科でしょうか?

  • 頭皮を触ったり、頭を振ったりすると激痛がします。

    十代後半の男です。 昨夜から一時間に一回程の頻度で 左側頭部~頭頂部にかけて ズキンとした痛みがあります。 痛みで思わず顔をくしゃっと歪めてしまう程です。 また頭頂部を触ったり、痛む付近の髪の毛を引っ張ってみたり 頭を振ったりするとたまに激しい痛みを感じます。 右側頭部には痛みは全くなく、叩いてみても平気です。 これは一体何なのでしょうか?

  • お腹への衝撃

    今妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 お腹に何かあたったり…するような衝撃って、羊水の中にいる赤ちゃんはそれほどすごい衝撃ではないのでしょうか。 先ほども軽くだと思いますが、私の不注意で野球ボールくらいの大きさのボールがおへその横あたりにあたってしまいました。 痛みなどはありません。 しかし、そのあたった所が赤ちゃんの頭だったら…それがきっかけで脳に障害?など心配になりました。 心配し過ぎですかね…

  • 新生児の首が揺さぶられるとどうなるのでしょうか?

    現在二ヶ月になる息子がおります。 生後2週間位の時に何度か首に負担がかかる姿勢をとってしまった事が今になってとても気になっています。 げっぷをさせる時、毎回縦に抱いたまま何分か頑張っていました。その間、苦しそうに子供が首を後ろに大きく揺さぶり、反動で激しく頭を私にぶつけるような動きを頻繁にしていました。 当時は首が強い子のようだなんて思っていましたが、まだ首も据わっていない新生児に危険な行為だったのではないかと今になってとても不安になってしまいました。 げっぷ後はラッコ抱きのような斜め抱きで寝付くまであやしていました。 ・生後2週間ほどで縦抱きをしてしまった事 ・首に負担を掛けてしまった事 ・頭へ衝撃を加えた事 が子供の首や脳に障害を加えてしまったのではと心配でたまりません。 一ヶ月検診では何の問題も指摘されていません。 現在、子供は反り返りが激しく、眠い時などはブリッヂをするように体を半分浮かせて大泣きします。 首は比較的強いようです。 母乳も良くのみ一日に40gずつ増えています。 早くから首と脳に衝撃を加えるとどうなるのでしょうか? どの程度で後遺症が残るのでしょうか? どんな事でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ドアに頭の右側頭部を軽くぶつけてしまった

    先程起床してすぐ、寝ぼけていてドアを開けるときに ドアの平面(角ではないです)に頭の右側頭部(耳の上の所です)を軽くぶつけてしまいました。 意識はしっかりしており、吐き気や麻痺等は全然ないです。 こういう場合、上記の出来事で脳内出血等の疑いはあるのでしょうか?

  • 息子が頭を打ってしまいました

    一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです 泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です 打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です 今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください… 病院は小児科では見てくれますか?…

  • 新生児への授乳

    新生児に授乳しているとき、疲れや睡魔が襲い、気がつくと赤ちゃんの頭(右側や左側)の上に私のおでこ付近がのっかるような姿勢で寝てしまっていました。プラスチック製のメガネも掛けており、 赤ちゃんと私のおでこの間に挟まっていたかもしれません。 時間にしたら、二・三十分くらいかもしれませんが、二・三回同じようなことがあったかもしれません。 赤ちゃんのお世話いろいろ気をつけているつもりなのですが、夜中や眠気が襲うことで、心配になるようなことをしてしまいます。 赤ちゃんの頭や脳に負担になってしまっているでしょうか? 病院を受診したほうがよいでしょうか? 実家にも帰っていないため、すぐに相談できる人がおらず、不安です。 補足 赤ちゃんの頭や身体は、授乳クッションの上で授乳しています。