頭の衝撃による影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 頭に衝撃を受けると脳に何らかの影響があるのか気になります。
  • 頭に衝撃を受けた経験があるため、学業の成績に影響が出ているのではないかと思っています。
  • 脳への衝撃はボクシングなどのスポーツでよく知られていますが、日常生活でも影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の衝撃について

最近、もしかして脳に異常があるのではないかなと思ってます。僕は幼稚園の頃と小学校低学年の頃、家の階段からよく転げ落ちていたそうです。昔の古い急な階段です。恥ずかしい話ですが、記憶力がとても悪く学校でのテストもなかなか良い成績が取れません。一日最低3時間は勉強して自分なりにがんばっているつもりですが、テストの答えが△どころか全然チンプンカンプンな答えを書いている始末です。英語と数学は塾でも学校でも90点以上をキープしていますが他の教科は努力の成果が見られません。そこで馬鹿げた話だとは思いますが、頭に衝撃を受けると脳に何らかの影響があるのではないかとふと思いました。ボクシングの選手も脳が壊れていると聞いたことがあります。それか両親の遺伝子の問題ですか?蛙の子は蛙・・ですか?自己責任だとよく言われますがこれから先頑張る意欲が沸いてきません。親に話しても努力は必ず報われるものだと正論でしか答えてくれません。もっと医学的な回答がほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学者ではありませんが、 多少の知識があります。 思考回路とか記憶回路とかいったものをニューロン神経といい、 先端にシナプシスという突起があり、 それぞれのニューロンと神経伝達物質をやり取りすることで、 連携を図っています。 あかちゃんのうちは全ての事柄に対してこの神経が作られますが、 あまり使わないものは破壊されます。 作ったり壊したりでやがて使う頻度の高いものが残っていくのです。 ですから、 英才教育は3歳までに始めるべきという根拠がここにあります。 つまり、 小学校へ上がるまでには、 中身を入れるべき器の容量はほぼ決まってしまうということです。 ですので、 小学校に上がる前にいろいろなことに興味を持たせ継続していくことは可能性を大きくするでしょう。 また、 遺伝も全く関係がないことはありません。 大きな器を作る遺伝子を持っていれば当然大きくなりやすいですから。 ただ、 どの程度の神経細胞を持っているかなど見た目ではわかりません。 単に勉強しなかっただけかもしれませんし、 チャンスに恵まれなかっただけかもしれません。 社会的環境も大きいです。 ですから、 本人の努力で開花する可能性があるのです。  頭をぶつけたことがあるから成績が伸びないと言う可能性は大変低いでしょう。 影響があるとすれば、 その時血管に検査では分からないほどの傷をつけこぶができることくらいです。 年を取るにつれ劣化が進みやがて破裂(脳内出血)する可能性が無いこともないくらいです。 英語は中学で初めて勉強を始めたのなら、 大変順応性が高いといえます。 簡単に言うと頭が柔らかいです。 初めての外国語である為、 つまづく子が大変多いですから。 この成績が良いということは融通を利かせる能力が高いといえるでしょう。 また、 数学が良いということは思考力も大変良いということですので、 他の教科の成績が伸びないということは勉強の仕方が適当でないと思われます。 他の教科は殆どが記憶する教科ですよね。 効率良い記憶方法を工夫してみてください。

goodlife1
質問者

お礼

ご回答を下さりありがとうございました。脳についての不安は解消されました。やはり努力が足りないのだと思いました。英語は小学校一年から英会話教室へ通っていて、中学で初めて文法を習いました。けれども、小さい頃から聞き慣れていていたから早く記憶する事が出来たんだと思います。もう一度勉強の仕方を見直して、次こそは頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tukudani0
回答No.3

努力は必ず報われる・・これは間違いです。結果なき努力に何も意味はありません。三時間勉強しても成績が悪いならば、それはやり方がおかしいと考えるべき。

goodlife1
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 ★結果なき努力に何も意味はありません。 ★三時間勉強しても成績が悪いならば、  それはやり方がおかしいと考えるべき。 努力することに意味がないとは思いませんが素直に納得しました。次は結果を出します。本当にありがとうございました。

• gyokugitu
回答No.2

>英語と数学は塾でも学校でも90点以上をキープしています。 日常会話が英語なら、金勘定は得意だけれども、曖昧な表現は必ずしも理解しきれないということもあるけど。 日本で生活している日本人なのですよね。 何百と言う英単語を覚える気力と能力が有るのに、他の事は覚えようとしないで怠けているだけ。 覚えていない事に対して、出鱈目に書いて間違っていた答えに、筋道が通っているわけが無い。 あとから読み直して、全然チンプンカンプンな答えを書いているのはあたりまえ。 最初から、出鱈目な回答なんだから。 脳に障害のあるのなら、金勘定できないから、数学で90点取れるわけ無いでしょう。 怠けている事の、責任転嫁しているだけ。

goodlife1
質問者

お礼

ご回答を下さりありがとうございました。脳についての不安は解消されました。英語については小学校一年生から英会話教室へ行っているためか、新しい単語が出てきても苦にならず割りと早く記憶する事が出来ます。でも他の教科についてのご回答はおっしゃるとおりです。デタラメに書くときあります・・・。責任逃れですよね。甘いですよね。次はしっかり真面目に取り組みます。ヤル気出てきました。本当にありがとうございました。