• ベストアンサー
  • 困ってます

新生児への授乳

新生児に授乳しているとき、疲れや睡魔が襲い、気がつくと赤ちゃんの頭(右側や左側)の上に私のおでこ付近がのっかるような姿勢で寝てしまっていました。プラスチック製のメガネも掛けており、 赤ちゃんと私のおでこの間に挟まっていたかもしれません。 時間にしたら、二・三十分くらいかもしれませんが、二・三回同じようなことがあったかもしれません。 赤ちゃんのお世話いろいろ気をつけているつもりなのですが、夜中や眠気が襲うことで、心配になるようなことをしてしまいます。 赤ちゃんの頭や脳に負担になってしまっているでしょうか? 病院を受診したほうがよいでしょうか? 実家にも帰っていないため、すぐに相談できる人がおらず、不安です。 補足 赤ちゃんの頭や身体は、授乳クッションの上で授乳しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

補足ありがとうございます。 私も初産なんですが、気にしなくなってきます^^ 生まれてから間もないのでしょうか? 生まれてから二週間くらい過ぎれば少々のこと気にならなくなってきますよ。 私は先月16日に出産をしました。はじめは息子の寝言1つでも起き上がったり、ギャン泣きが怖くてグズる時点でお乳を無理矢理あげていました。 もちろん私は体調を崩しダウン(笑) 今ではギャン泣きまで放置です。オムツ→乳→暑さ寒さと泣きの原因を潰していっています。 赤ちゃんは生まれてきた時に赤いから、『赤ちゃん』って言うんですって。(この普通に考えたら分かることを私は19年間知らなかった…) 熱がある時は乳首を含ませた時に赤ちゃんの口が熱いなと感じるみたいです。 心配でありましたら、体温も首の後ろで計ってみましょう^^ にしても自分の子供は可愛いですよね// 私は同年代や友達で出産をした子がいないので、こうお話できる方がいません;; 質問者様とお話ができて嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 優しい言葉に励まされました。 もうすぐ生後一ヶ月になります。少しずつ、赤ちゃんとの生活に慣れていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 授乳時の姿勢について

    お世話になっております。 現在3ヶ月の子を育児中です、がんばって母乳で育ててますが、授乳時頭を支えている手が疲れて肩こりがひどい状況です。 今は授乳クッションに赤ちゃんを横たわらせて頭を支え、支えた手の下にタオルを丸めて入れています。 ソファーに座ったり畳に直接座ったりです。 皆さんはどういう姿勢で授乳されてますか?何か工夫などあったら教えてください。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について 今月17日に赤ちゃんを出産した新米ママです。他の回答履歴も探したのですが、分からないことだらけで質問させて頂きます。 現在、母乳がよく出るため完全母乳で授乳しています。 おっぱいをあげていると10分ほどよく吸って満足したのか眠くなり寝てしまいます。 それからゲップをさせて、うんちやおしっこをしているのでオムツを変えて、ベッドに戻すと起きてしまいまたおっぱいを欲しがって泣きます。 また、おっぱいをあげて5分くらいで眠くなるので、ベッドに戻すと起きてまだおっぱいを欲しがります。この繰り返しで、ベッドから上げたり下ろしたりで正直疲れてしまいます。 運良くそのまま授乳一回で寝てくれるときも(夜などが多い)あるのですが、日中はこの繰り返しで、ずっとつきっきりです。 新生児はこんなことは普通なのでしょうか? 母が言うには、ダラダラ飲む悪い癖がついてきてしまっているとのことでとても心配です。 今は夜はわりとスムーズに寝てくれてるのですが、これから夜もそうなったらどうしようと不安です。 もしダラダラ飲む癖がついてしまっているならどうやって直せばいいのでしょうか? 少し我慢させようと、気が紛れるようにあやしたりを試みるのですが、まだあやしかたが下手なのか分かりませんが、あまりもたず…負けておっぱいをあげてしまいます。 本などでは母乳は欲しがったら欲しがる分あげてもいい、という意見もあったのであげているのですが、このダラダラ飲みはまた違うのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 新生児の寝かせ方について

    生後2週間の女の子の父親です。妻が頭をゆがませない寝かせ方として、授乳用クッションをベッド代わりに使用する赤ちゃんの寝かせ方を教わってきて、実践しています。妻はすっかり信じ込んでいますが、私から見るとなんだか苦しそうだし、本当に赤ちゃんのためになっているのか疑問です。 赤ちゃんは硬いところに寝かせた方が良いと書いてあるし、自分としても普通に平らなところに寝かせた方がいいような気がしています。 皆さんはどのように寝かせてらっしゃいますか。また、授乳用クッションを使用して寝かせている方は、その効果はいかがですか。 アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • papuli
  • ベストアンサー率38% (16/42)

赤ちゃんは泣いていますか? 不快なことがあれば泣くと思います。 わたしもよく授乳しながらうたた寝、ありました(>_<) 新生児のころ、よく真っ赤っかでしたょ お乳飲んでも真っ赤でした 力いれて飲むから血流よくなるんですね 添い乳ですが、賛否両論あるようです 吐きやすい子の場合、窒息の危険性など・・調べてみて良い方法を見つけてみてくださいね(*^^*) 私も里帰りせず、夫と2人で乗り切りました 不安ですよね 毎日寝不足でした 4ヶ月になった今でもまだ寝不足ですが(T_T) 笑うようになったら本当に可愛いです 新生児のか弱い感じも、ホント最初だけです 大変ですが、家事はサボって、ゆったり関わってあげてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今が1番しんどいときでしょうか。 私も夫婦で頑張って乗り切りたいと思います。

  • 回答No.2
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

3姉妹の母です。 育児お疲れ様です。 はじめてのことだらけで心配にもなりますよね。 でも、結構何でも大丈夫なものですよ。 添い乳は私もお勧めなのですが、新生児のうちはまだ首も据わっていないことから慣れないと意外とお母さんの体に負担がかかります。 ひじでしっかり体重を支えて、赤ちゃんを押しつぶさないようにしていないといけない・・・とか。 なので、今の時期なら、私は座椅子(リクライニング出来るもの)をお勧めします。 座椅子じゃなくてもリクライニング出来るようなものならOK。 なければ布団をいくつか丸めて壁に付け、そこに寄りかかるようにしてみてください。 その体勢で赤ちゃんをおなかに乗せて授乳。 うっかり寝てしまっても頭が赤ちゃんにもたれることもなく、手の力が抜けても赤ちゃんがお腹から落ちることもありません。 この体勢で私は一晩明かしたこともあります(笑) 長女がおっぱいをはなさなかったもので(苦笑) はじめのうちは体力(耐力か!?(笑))勝負です。 自分も楽になるよういろいろ工夫してみてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色んなアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 少しでも身体を休めながら、頑張りたいと思います。

  • 回答No.1

おはようございます。 毎日の育児お疲れさまです。 大丈夫ですよ! 本当に赤ちゃんが痛ければうなったり泣きますから(笑) 私なんか、授乳クッションで乳あげてるときに肘が息子の上にのっかって押し潰していた時がありましたから^ロ^; 息子『うー!』 私『あー;ごめんよ大丈夫!?』 夜は寝乳をしています。 寝乳をされてはいかがですか?お母さんも横になって身体を休めることができますので。 赤ちゃんを寝かして 身体ごと真横に向かし、 お母さんも寝て真横になり、天井側の乳を赤ちゃんにくわえさせる。 初めは慣れないので、なかなか出来ないかもしれませんが、質問者様の余裕がある時に練習をしてみて下さい。 お互い、育児頑張りましょう! 私は息子の怒ったような寝言を聞きながら次の乳の時間を待ちます… 思うように二度寝できなくて(泣

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!添乳挑戦してみたいと思います。 先ほど、いつも通りに授乳していたら、なんか赤ちゃんの顔色がいつもより赤く感じました。部屋が暗く、私がピンクの毛布を被りながら授乳したからかな?とも思いますが、上記のこともあるので、少し心配です。 今は、太陽が登り、明るくなった部屋でみると、いつもどおりにみえます。 気にしだすとキリがないですね。

関連するQ&A

  • 授乳クッションを使わない授乳方法

    2か月の赤ちゃんを完母で育児中です。 いつも授乳クッションを使っていますが、外出先ではクッションがないので授乳に困ります。 縦抱きは授乳クッション不要ですが、赤ちゃんが足を延ばそうと動いてしまい、腱鞘炎気味の手で頭を支えるのが無理でうまくいきません。 縦抱き以外で、授乳クッションを使わないで授乳するにはどうすれば良いでしょうか? 椅子に座る想定でアドバイスいただけますでしょうか。 バスタオルや座布団等、他の道具も使わない前提でお願いします。

  • 授乳クッションの使い方

    二人目妊娠中です。 一人目の時に、授乳クッションを用意していたのですが、クッションを使うと授乳しづらかったのでほとんど使用しませんでした。(肘に頭を乗せて授乳する手法を私はとっていたのですが、クッションに赤ちゃんを乗せると赤ちゃんの体がほぼ寝た状態になってしまい、飲んでる最中苦しそうにしてたので止めました。大人でも寝ながら飲むのはしんどいですし。やめてから吐いたり唸ることがかなり少なくなりました) しかし、いい感じの肘あてorタオルを幾重にも折ったものを肘にあてて授乳しないと腕が重くて痛くて大変でした。 そこで、世間ではやはり授乳クッションが人気ですので、今度もはじめは授乳クッションを試してみようかと思うのですが、便利だと感じた方はどのようにクッションを使用されていましたか? 赤ちゃんの置き方、授乳抱っこの種類(肘に頭を乗せる横抱き、縦抱き、フットボール抱き等)を教えてください。 ちなみに、持っている授乳クッションは、ごくごく普通のものです。産院にも似たものが置いてました。

  • 新生児を寝かせる姿勢(授乳クッション使用)

    生後1ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこじゃないと寝なく、布団におくと起きてしまいます。 授乳クッションを使って寝かせると抱っこされてるような背骨が少しカーブして寝ると安心してねます。 このHPに書かれているようなこんな姿勢ですhttp://www.mamamel.com/shopping/aoba_shisei.htm#junyu_cushion でも、この姿勢はどうなんでしょうか? 赤ちゃんの成長の妨げ、背骨を丸くしないと寝ない子にはならないでしょうか?

  • 新生児、どのくらい慎重に扱っていましたか?

    生後3週間の女の子の新米母です。 ふにゃふにゃの新生児の抱っこなどの扱いについて質問です。 最初こそおっかなびっくりだったものの、入院中母子同室でしょっちゅう抱き上げたり着替えさせたりする機会があったこともありすぐに慣れてしまい、首を支えることには気をつけつつも、片手抱っこして空いた手でちょっと用事をしたりなんてことは当たり前になっています。 ところが他の育児関連の質問をみていて偶然見かけたやりとりで、首座り前の赤ちゃんを片手抱っこするなんてありえない、壊れ物を扱うように慎重に、という意見が多かったので、急に揺さぶられっ子症候群などが心配になり、今まで自信をもってやってきた姿勢が不安になっています。 具体的には、 ・座ってひざの上に赤ちゃんをのせて授乳の姿勢で片腕で抱え、反対の手で育児日記にメモをとる、CDプレイヤーのディスクチェンジをする、ごくまれに自分が食事する。 ・自分のベッドの上にあぐらをかいて赤ちゃんを座らせ、自分は壁に寄りかかって授乳していますが(わかりにくくてすみません)、ベッドの端に腰掛けてひざの上の赤ちゃんを片腕で支え、反対の手を使ってずりずりお尻をずらして上記の姿勢にもっていく間、赤ちゃんが多少ぐらつく。 ・立って同じく授乳のような姿勢で赤ちゃんを片腕で抱え込み、ふつうは反対の手でおしりを支えていますが、その手を短時間外してドアをあける、赤ちゃんの汗を拭く、赤ちゃんの衣類やタオルなどを持つ。 ・げっぷをさせるためひざの上に座らせて片手であごを支え、反対の手で背中をパンパンと叩くと、赤ちゃんの頭がちょっと揺れる(叩くのが強すぎる?)。 という感じです。 気をつけていても、赤ちゃん自身が身をよじったり頭を動かそうとして、一瞬ぐらりとしてしまうこともありますが…。 ちょっと乱暴であれば今からでも改めようと思いますので、アドバイスいただけると幸いです。 赤ちゃん関連では、肝っ玉母さんっぽくどんと構える時もあれば、突然すべて不安になったり、自分の感情が大きくぶれてしまいます…。

  • 新生児の寝姿勢について(寝具)

    生後1ヶ月の赤ちゃんの寝具はどのようなものが良いのでしょうか? 生後すぐは購入したベビーベッドで寝かせていたのですが、 マットが硬いので普通の大人の布団に毛布とタオルケットをひいて 寝かせていました。生後1ヶ月たったのですが頭の形が悪かったので 知人に相談したところ、授乳クッションと座布団を組み合わせて (ドーナツ状態)、赤ちゃんを弓状の姿勢にして寝かせるのが良いと言っていました。 (大人から見るとちょっと窮屈そうな感じです) どのような姿勢で赤ちゃんを寝かせるのが一般的に良いとされているのでしょうか? また、頭の形を良くする枕や寝具などはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 授乳時の体調不良について

    授乳時の体調不良について 生後6日です。 授乳時に頭が重くなりひどい頭痛がします。 また体が重だるくなり少し気が遠くなってしまいます。 授乳後しばらくすれば治るのですが、赤ちゃんを取り落としそうで怖いです。 貧血検査はギリギリセーフでした。 なにが原因でしょうか? また、慣れればなおるのでしょうか。 母乳で頑張りたいし、けっこう足りてるようなのでこのまま続けたいのですが。 慣れない新生児のお世話中なのですぐにお返事できないかもしれませんが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • トコちゃんベルト 授乳クッション

     トコちゃんベルトの姉妹品?の授乳用クッッションについて 生後1ケ月半の赤ちゃんに使用してますが、首がカクンと下がり、胸上側に3重アゴが乗ってます。鼻から息は聞こえますが、見てる分には苦しい姿勢なので主人と疑問に思いました。 トコちゃんベレルトと売られてる授乳クッションを経験した方や皆様のアドバイスを参考にさせて下さい。 赤ちゃんは3500gで53センチです。因みにこの授乳クッションでの授乳がとてもやりずらいです。良い裏技などあるでしょうか?  宜しくお願い致します

  • 授乳時間

    こんにちは まだ出産して一週間…先日退院したばかりです。 授乳時間なんですが病院では3時間か4時間おきにあげて、と言われました。病院ではなんとかしてたのですが、家に戻ってからは、やはり睡魔と疲れ、傷の痛み(帝王切開)などで起きるのがツライです。また赤ちゃんが寝ているのを起こしてあげるのも気がひけます。3時間4時間間隔できっちりあげないといけないんでしょうか?泣いたら授乳方法ではいけないんでしょうか?寝るのはミルクが足りてるから、とは言われましたが…やはり時間は守るべきなのか、時間は無視して泣いたら授乳&オムツでいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 授乳について

    2ヵ月半になる男の子の新米ママです。 授乳間隔と授乳時間の事で悩んでます。 母乳で育ててるのですが、朝飲んでからは3~4時間は開くのですが、その後は機嫌の悪い時は2時間位で愚図りだしだっこをするとおっぱいを探します。 新生児ではないので時間を空ける為に、おしゃぶりを使用してます。 夜は5~6時間は寝てくれます。 授乳時間は初めは大体30分位あげてたのですが、よくもどしてたので、今は15分程度にしてます。 それでも、ゲップをさせても多少はもどします。 ちなみに授乳回数は1日5回位です。 3ヶ月位から飲むペースを赤ちゃん自身がつかむと聞いたのですが、赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがるなら時間やもどす事など気にせずあげてもよいのでしょうか? 今からあげる時間を変えるとリズムが崩れるような気がして心配なのですが。 あと抱き癖はあるのでしょうか? 昼間は、愚図りだすとだっこをしないと寝てくれません。

  • 新生児の頭囲について

    出産後まもなく1ヶ月を迎える新米の母です。 赤ちゃんは生後すぐの測定で、頭囲34cm、胸囲34cmでした。 体重は3500g弱、身長は52cmでした。 生後18日目の、市の助産師さんの新生児訪問で測定してもらったら、胸囲は生後そのままの34cm、頭囲は37cmになっていました。 助産師さんは、 「結構大きくなってる感じはするが、大丈夫でしょう。  大泉門(?おでこの上の、骨がひっついてない部分)のところも正常だし。」 と言ってくださったので、心配はしていませんでした。 昨日、母体だけの3週間検診があり、私だけ病院へ行ったので、その際産婦人科の先生に 「赤ちゃんの頭囲が3cmも成長するなんて早くないですか?」 と聞いたら、 「3cm?うーーーん・・・・」 とちょっと考えられて、 「まぁ来週の新生児1ヶ月検診で担当の先生に聞いてみてください」 と言われました。 その「うーん・・」という先生の反応をみて、ものすごく不安になってしまいました。 横で看護師さんも 「私もそれ、気になってたのよ」 と口を挟んでくるくらいだったので。 新生児の頭って生まれた時は細長いから、形が落ち着いてくるにつれて丸くなり、頭囲も大きくなるのかなぁと思ってみたり、何か異常なのでは、と不安になったり、忙しい育児の合間にブルーな気分になります。 みなさんの赤ちゃんの頭囲の成長はいかがでしたか? 来週の1ヶ月検診までまだ9日もあるので、不安です・・。