新生児への授乳の注意点

このQ&Aのポイント
  • 新生児に授乳する際の注意点とは?授乳中の姿勢について心配になることがありますが、赤ちゃんの頭や脳に負担はかかっているのでしょうか?病院を受診すべきか悩んでいるあなたへ。
  • 授乳中の疲れや睡魔からくる注意力の低下により、新生児の頭に自分のおでこがのっかってしまうことがあります。でも、赤ちゃんの身体や頭に負担がかかることは少ないのでご安心ください。
  • 赤ちゃんの授乳時に疲れや睡魔が襲ってくることはよくあることです。しかし、赤ちゃんの頭や脳に負担がかかっているか心配になるかもしれません。まずは病院を受診して相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児への授乳

新生児に授乳しているとき、疲れや睡魔が襲い、気がつくと赤ちゃんの頭(右側や左側)の上に私のおでこ付近がのっかるような姿勢で寝てしまっていました。プラスチック製のメガネも掛けており、 赤ちゃんと私のおでこの間に挟まっていたかもしれません。 時間にしたら、二・三十分くらいかもしれませんが、二・三回同じようなことがあったかもしれません。 赤ちゃんのお世話いろいろ気をつけているつもりなのですが、夜中や眠気が襲うことで、心配になるようなことをしてしまいます。 赤ちゃんの頭や脳に負担になってしまっているでしょうか? 病院を受診したほうがよいでしょうか? 実家にも帰っていないため、すぐに相談できる人がおらず、不安です。 補足 赤ちゃんの頭や身体は、授乳クッションの上で授乳しています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dent1ist
回答No.4

補足ありがとうございます。 私も初産なんですが、気にしなくなってきます^^ 生まれてから間もないのでしょうか? 生まれてから二週間くらい過ぎれば少々のこと気にならなくなってきますよ。 私は先月16日に出産をしました。はじめは息子の寝言1つでも起き上がったり、ギャン泣きが怖くてグズる時点でお乳を無理矢理あげていました。 もちろん私は体調を崩しダウン(笑) 今ではギャン泣きまで放置です。オムツ→乳→暑さ寒さと泣きの原因を潰していっています。 赤ちゃんは生まれてきた時に赤いから、『赤ちゃん』って言うんですって。(この普通に考えたら分かることを私は19年間知らなかった…) 熱がある時は乳首を含ませた時に赤ちゃんの口が熱いなと感じるみたいです。 心配でありましたら、体温も首の後ろで計ってみましょう^^ にしても自分の子供は可愛いですよね// 私は同年代や友達で出産をした子がいないので、こうお話できる方がいません;; 質問者様とお話ができて嬉しいです。

kkkkmmmmkkkaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉に励まされました。 もうすぐ生後一ヶ月になります。少しずつ、赤ちゃんとの生活に慣れていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• papuli
回答No.3

赤ちゃんは泣いていますか? 不快なことがあれば泣くと思います。 わたしもよく授乳しながらうたた寝、ありました(>_<) 新生児のころ、よく真っ赤っかでしたょ お乳飲んでも真っ赤でした 力いれて飲むから血流よくなるんですね 添い乳ですが、賛否両論あるようです 吐きやすい子の場合、窒息の危険性など・・調べてみて良い方法を見つけてみてくださいね(*^^*) 私も里帰りせず、夫と2人で乗り切りました 不安ですよね 毎日寝不足でした 4ヶ月になった今でもまだ寝不足ですが(T_T) 笑うようになったら本当に可愛いです 新生児のか弱い感じも、ホント最初だけです 大変ですが、家事はサボって、ゆったり関わってあげてくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 今が1番しんどいときでしょうか。 私も夫婦で頑張って乗り切りたいと思います。

• tenki84
回答No.2

3姉妹の母です。 育児お疲れ様です。 はじめてのことだらけで心配にもなりますよね。 でも、結構何でも大丈夫なものですよ。 添い乳は私もお勧めなのですが、新生児のうちはまだ首も据わっていないことから慣れないと意外とお母さんの体に負担がかかります。 ひじでしっかり体重を支えて、赤ちゃんを押しつぶさないようにしていないといけない・・・とか。 なので、今の時期なら、私は座椅子(リクライニング出来るもの)をお勧めします。 座椅子じゃなくてもリクライニング出来るようなものならOK。 なければ布団をいくつか丸めて壁に付け、そこに寄りかかるようにしてみてください。 その体勢で赤ちゃんをおなかに乗せて授乳。 うっかり寝てしまっても頭が赤ちゃんにもたれることもなく、手の力が抜けても赤ちゃんがお腹から落ちることもありません。 この体勢で私は一晩明かしたこともあります(笑) 長女がおっぱいをはなさなかったもので(苦笑) はじめのうちは体力(耐力か!?(笑))勝負です。 自分も楽になるよういろいろ工夫してみてくださいね♪

質問者

お礼

色んなアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 少しでも身体を休めながら、頑張りたいと思います。

• dent1ist
回答No.1

おはようございます。 毎日の育児お疲れさまです。 大丈夫ですよ! 本当に赤ちゃんが痛ければうなったり泣きますから(笑) 私なんか、授乳クッションで乳あげてるときに肘が息子の上にのっかって押し潰していた時がありましたから^ロ^; 息子『うー!』 私『あー;ごめんよ大丈夫!?』 夜は寝乳をしています。 寝乳をされてはいかがですか?お母さんも横になって身体を休めることができますので。 赤ちゃんを寝かして 身体ごと真横に向かし、 お母さんも寝て真横になり、天井側の乳を赤ちゃんにくわえさせる。 初めは慣れないので、なかなか出来ないかもしれませんが、質問者様の余裕がある時に練習をしてみて下さい。 お互い、育児頑張りましょう! 私は息子の怒ったような寝言を聞きながら次の乳の時間を待ちます… 思うように二度寝できなくて(泣

質問者

補足

ありがとうございます!添乳挑戦してみたいと思います。 先ほど、いつも通りに授乳していたら、なんか赤ちゃんの顔色がいつもより赤く感じました。部屋が暗く、私がピンクの毛布を被りながら授乳したからかな?とも思いますが、上記のこともあるので、少し心配です。 今は、太陽が登り、明るくなった部屋でみると、いつもどおりにみえます。 気にしだすとキリがないですね。