• ベストアンサー

自宅を週末だけ寿司屋に

賃貸の自宅マンションの一室を 週末だけ、寿司屋として 営業出来ないものかなぁと考えておりますが、 その際、不動産屋さん的、保健所さん的、税務署さん的に どんな問題が考えられるでしょうか? 実現したいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら無理だと思います。 飲食店用の賃貸物件を別に借りないと。 お寿司はご自身で作るのですよね? 飲食店を営業するには、自宅用キッチンとは別に、 厨房を用意しないと保健所の許可が下りません。 賃貸マンションでは、そこがまず高い壁かと思いますがいかがでしょうか。 また、不特定多数の人が出入りする商売を開業することは、 マンションの賃貸規約には反していませんか?

o-shi-ma
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 やはり無理なのですかね。 何か、いい方法がないものかなぁ。 残念です。

その他の回答 (2)

noname#175120
noname#175120
回答No.3

保健所の営業許可は営業日数なんてのは関係ないですから、週一だろうと月一だろうと営業許可は一緒です。 営業許可を取得した施設でないと営業は出来ません。 イベント等臨時で許可が降りる場合はありますが、衛生管理の厳しい寿司屋ではこれもまず無理でしょう。 ただ、営業許可を持つ店で責任者の指導の元で行うなら営業は可能です。 しかし、そこまでリスクを犯してまで店を貸し出す店主がいるかどうか…。

o-shi-ma
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 やはり、リスクが多すぎですかね。 もうちょっと考えてみます。

• mukaiyama
回答No.2

>不動産屋さん的… 商店、特に飲食店としての使用が許されている物件かどうか。 >保健所さん的… 通年営業と全く同じ認可申請手続を取る必要があります。 >税務署さん的… 開業届を出し、以後も確定申告を怠らなければ、別に問題視されることはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

o-shi-ma
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 難関が多いですね。 ため息が出てしまいます。