• 締切済み

数II積分の問題を教えて下さい。

以下の問題の解法をお願いします。 関数f(x)を x≦0のとき、f(x)=-27x x>0のとき、f(x)=16x^3と定義する。 tが0≦t≦1の範囲を動くとき、S(t)=∫(t-1~t)f(x)dxの最小値と、 そのときのtの値を求めよ。 お願いします。

みんなの回答

• nag0720
回答No.1

解法は、 S(t)=∫(t-1~t)f(x)dx=∫(t-1~0)f(x)dx+∫(0~t)f(x)dx を計算し、その導関数を調べて増減表を作る。