• ベストアンサー

転職の面接についてお聞きしたいです。

magnialtの回答

  • ベストアンサー
  • magnialt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

(1)志望動機はどのように考えればいいですか?  ⇒ sm123さんがどのような事ができるので、それを活かしてその勤務先へどのように    貢献していくかを明確にする必要があります。 (2)みなさんの志望動機はどのように考えてますか?  ⇒ (1)と同様です。勤務先へsm123さんを採用するメリットがないと駄目です。    駄目というよりは、それだけ”その勤務先で頑張る”という意欲を出してください (3)勤務先が複数ある時、履歴書にはどう記入すればいいですか?  ⇒ 素直に書いたほうが懸命です。他の会社をやめられた理由はあると思いますが     聞かれた場合は、そのまま答えればいいかと。    (ただし、面白くない等のわがままの様な回答は控えるべきです) (4)勤務先が複数の時、「など」と他にも勤務先がある場合、どうしますか?  ⇒ ちょっと意味が理解できないので、回答を控えます。 面接頑張ってください。

関連するQ&A

  • 履歴書記載と面接時の志望動機について

    履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、 履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は 同じでは無い方がいいのでしょうか? 面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然 目を通していらっしゃると思うのです。 改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、 熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも 意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に 熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか? 書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、 簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。 みなさんは、どうされてますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • アルバイトの面接での動機

    アルバイトを申し込み近々面接があるのですが、志望動機について教えて欲しいことがあります。 履歴書に「お小遣いが欲しいという事も有りますが、高校卒業後は大学に行こうと決めているので、高卒後の進学費や生活費の少しでも足しになればと思い志望しました。」 と、志望動機を記入しました。 (1)こんな感じでいいのでしょうか?長すぎじゃありませんか? 修正したほうが良い箇所がありましたら教えてください。 (2)面接のときに履歴書に書いた動機をそっくりそのまま言っても問題ないでしょうか?

  • 履歴書の書き方

    アルバイトの履歴書を今日中に送りたいと思っています。どなたか教えて下さい。履歴書の志望動機の欄が小さくて、全文 書き込むことができません。小さい字で頑張って書いてもやはりはみ出してしまいます。他の履歴書用紙(志望動機欄が大きいもの)にすればいい、と言われそうですが・・・。志望動機の欄の下に「本人希望記入欄」と言うのがあります。その枠の方が大きいので、線等を引いて逆にして(志望動機欄を本人希望記入欄に。本人希望記入欄を志望動機欄に。)してしまっても大丈夫でしょうか?または、他の紙に志望動機を書いた方がいいのでしょうか?もし、他の紙に書く場合はどのような紙に書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 紹介による転職

    紹介で入社する場合、履歴書の志望動機の欄は どのように記入すればよいのでしょうか? 空欄でも問題ありませんか? 意気込み程度のことは書いた方が良いのでしょうか? アドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 面接の時の志望動機

    こんばんは、来週グループ面接があるのですが 志望動機に関して困った事があるので是非アドバイスを下さい。 というのも先日企業に提出した履歴書の志望動機の欄には スペースの都合上、志望動機を一点しか書きませんでした。 この志望動機だけでは面接の時に二十秒言い終わってしまうので もう一つ志望動機を作ったんですがどうも上手くまとまりません。 なので「私が御社を志望する理由は二つあります。まず一点目は~~だからです。 そして二点目としては~~。以上の理由で私は御社を志望しました。」 このように個別で言って一分にまとめようと思うのですが 志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えてしまうでしょうか?

  • 面接の志望動機

    面接で志望動機を聞かれた場合、そのまま履歴書に書いてある志望動機の内容を全て話さずに、一部だけ話せばOKですか?(履歴書の志望動機をそのまま暗記する必要はないですか?)

  • 集団面接について

    今度就職試験で集団面接を受けます。集団面接は複数の受験生が同時に面接を受ける形式というのはわかるのですが、他に何点かよくわからない点があります。 ・入室時は全員揃って椅子まで行くのか?(それとも一人目が、椅子に着いてから次の人が入室?) ・他の受験生の名前を覚えておかなければならないのか?(○○さんの意見について…と答える場合があるとききます) ・志望動機、PRは履歴書に記入してあるものをそのまま答えて良いのか?(それとも更に詳しく答えるべきでしょうか、集団面接なので詳しく答えると長くなってしまい、あまりよくないのでは…と思うのですが) ・質問に答えた時は最後に「以上です」とつけるのか? 面接指導を受けていて、担当者によって言うことが違うため、一般的な形式はどのようなものなのか不安になり質問しました; よろしくお願いいたします。

  • 転職の志望動機について困っております。

    事務スタッフとして応募しました。 今度、面接なのですが履歴書に書く志望動機と面接の時に志望動機を言う際に履歴書に書いたものと同じでいいのでしょうか? また、履歴書に書いた志望動機が大丈夫かどうか心配で・・・ 企業が求める人材としては「何より楽しむ事が好き!」「人にケアが得意だ!」など書かれており私が書いた志望動機で大丈夫かどうか意見を頂けたらと思い質問しました。 以下が私が履歴書に書いた志望動機です。 「前職では事務員として働いていました。受注管理、注文書や納品書等の関係資料作成、電話・来客対応、請求書、領収書の発行、遅延管理等を把握する事で複数の仕事を管理する事で共に働く仲間が働きやすい環境を作るよう心がけて参りました。こうした経験を活かして、貴社におかれましても共に働く仲間が働きやすい環境を作っていきたいと思います。」 以上です。 何か良いアドバイスがありましたらどうぞお願いします。

  • 転職面接での回答について

    転職面接にて現在勤務している企業を選んだ志望動機を聞かれた際に、本音の志望動機を伝えた後、その内容では少し弱いと感じ、その場で考えて出てきた志望動機『上を目指せるから』と回答をしてしまいました。 この動機に関しては、その場で考えた理由ではあるものの100%の嘘ではありません。 『上を目指せるから』の回答に対して、面接官から何故そう思ったのですか?と深掘り質問された際に入社して若い方が多かったからですと回答しました。 志望動機の質問にも関わらず、論点がズレた回答をしてしまいましたが、それが自分自身のその場で考えて出てきた回答でした。 この件に関しては、後日人事担当の方と電話で話す機会がありましたので、実は面接時にお伝えした『上を目指せるから』と回答したのはその場で頭によぎった回答であり嘘でしたと謝罪をしています。 先日、内定もいただきましたが、この件で、腑に落ちない自分がいます。 面接において、このようなことは多々あるものなのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

  • 明日面接です

    明日面接ですが、志望動機がうまくまとまりません。 事務職に就きたいと思い今転職活動中です。 履歴書の志望動機で悩んでいます。 何か商品を扱っている会社なら、 その分野に興味があると書けるのですが、 明日面接に行くところは人材派遣業を行っている会社です。 この場合どの様に書けば良いのでしょうか。 (正直、就業時間や勤務場所、保険の加入、などで 条件が合ったのが理由なので) お願い致します。