• ベストアンサー

なぜ辛いことがあると胸が苦しくなるんですか?

なぜ辛いことがあると胸が苦しくなるんですか? この間少し辛いことがあったとき、 胸のあたりがぎゅっとなりました。 そのままなら脳で思ったことだから、頭が痛くなるのでは・・・? 頭で考えたことが体のどの器官に影響しているのでしょうか? ずっと昔から気になっています 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • functor
回答No.1

ちょっと回答とは違いますが、 辛いときに苦しくなるのは胸だけではありません。 頭が痛くなる人もいれば、全身が鉛が入ったように重くなる人もいます。 身体症状も人により様々です。 何故、心の問題で、体の症状が出るのか。 辛くても、助けて!といえないことは沢山あります。 そんなとき、体が具体的に調子悪くなることで、 自分や周りの人に向かって、助けて!ってメッセージを出しているのだと思います。 体を大事にしてあげてください。