• ベストアンサー

なぜ辛いことがあると胸が苦しくなるんですか?

なぜ辛いことがあると胸が苦しくなるんですか? この間少し辛いことがあったとき、 胸のあたりがぎゅっとなりました。 そのままなら脳で思ったことだから、頭が痛くなるのでは・・・? 頭で考えたことが体のどの器官に影響しているのでしょうか? ずっと昔から気になっています 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

ちょっと回答とは違いますが、 辛いときに苦しくなるのは胸だけではありません。 頭が痛くなる人もいれば、全身が鉛が入ったように重くなる人もいます。 身体症状も人により様々です。 何故、心の問題で、体の症状が出るのか。 辛くても、助けて!といえないことは沢山あります。 そんなとき、体が具体的に調子悪くなることで、 自分や周りの人に向かって、助けて!ってメッセージを出しているのだと思います。 体を大事にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意識、脳

    こんにちは。ふと不思議に思ったことがあり、カテゴリがいまいちわからなかったのですがこちらで質問させていただきます。 いま自分の意識は頭の辺りにありますがこれは脳がここにあるからなんでしょうか?それとも目や耳、鼻といった器官が集中しているから?でもそれらから得た情報を処理しているのは脳ですよね 脳があるから近くにそういった感覚器官が集中しているのかもしれませんがもし仮に脳がおなかに入っていたら意識はおなかにいくんでしょうか?脳がからだの外に出されたら? ちょっとちがいますがロボット乗って自分は胸の辺りの操縦席にいるけどモニタで顔の辺りからの目線を見てるみたいな感じになるんでしょうか・・・・??? 素朴な疑問なのですがわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 胸に中央に痛みが

    寝ているときに胸の中央あたりに鈍い痛みが走り目が覚めました。 一時の間 体をねじったり横向きになったり動かして 痛みがおさまったのでそのまま寝てしまいました。 たまにこのような痛みに襲われます。 痛みの具合が変な感じで、急いでものを食べたときや飲み物を急に飲み込んだ際に 胸に走るような痛みです。どのような病気が考えられるでしょうか? 病院に聞きたいのですが、今は両親ともに体をこわしており 自営業なので中々休めません。

  • 胸が苦しくなることについて

     最近、時々胸の辺りが苦しくなります。 ひどい時は、冷や汗が出て気絶するかと思うくらいになります。  病院での循環器科でCTと心電図をやってもらいましたが、「心臓が傾いているが問題があるほどではない」「気持ちで苦しいと思うから、余計苦しくなるのではないか」といわれました。  それからは、あんまり気にしないようにしているのですが、少しよくなったような気はしますが、つらいです。  これとは別のことで、脳外科へいったら「てんかん」になっているらしいといわれました。胸の苦しみと関係あるのでしょうか。 ほかの特徴としては  ・ジョギングしているときはなんともありません。  ・痛みはなく、息苦しいとも違う感じです。  ・何かに集中していつときは気にならないのですが、安静にしている と苦しくなります。 悩んでいますので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 付き合ってるけど胸を触るのはNGとかどうしたら?

    こんばんは。自分には付き合って数年経つ彼女がいます。もちろん数えきれない位にカラダの関係はあります。ですが、最近はあまり時間がないからもありご無沙汰です。 とある夜久しぶりに胸を触りたいと話すと胸だけは自分で触れるのも嫌な位だからヤメテと拒否されました。他人の話しでもそういう例を聞いたことがないので、もしかしたら他に好きな異性がいて嫌なのかなとか考えてしまいます。 ただ、昔から性欲はないに等しいと話しており、でも自分は男だからやはりしたい気持ちがあるからどうしたらよいのか頭を抱えています。 今後カラダの関係なしのままずっと付き合っていくしかないのでしょうか? ちなみに付き合った当初からも彼女からしたいとか言われたことはほぼなかったです…95%位は自分から。 すいませんこんな質問で。

  • 胸の揉みすぎってよくないの?

    彼氏と会うと、必ずと言って胸を弄られます; 別にイヤとかそういう訳ではないのですが、前に何処かのサイトで 胸を揉みすぎると、将来子供ができた時に授乳等(乳が出なくなるとか)できなくなるよ!と 書かれていたのを頭でよぎってしまって。結局そのことが気になって、 快楽を楽しむところじゃなくなって...(元来胸を弄られるのが好きな私にはショックで;) 胸の揉みすぎで後々影響出るってことはないですか? あるとしたら、どういうことがありますか?今すぐ止めた方がいいのですか? 経験者の方、教えてください。

  • 胸がじんじんする

    昨日あたりから胸の真中あたりがじんじんします。 いたいという感覚に近い気がしますが、ちょっとちがいます。 用を足した後、体がぶるってして胸がじーんとすることってありますよね? あのじーんが長引いたかんじです。 最近、必ず用を足した後胸がじーんとするようになっていたのですが、昨日からは、一日中ほんの微かにじんじんし、深く息を吸った時や立ち上がる瞬間や手を叩いた時など、ほんのちょっとした刺激を受けた時に、一時的にそれがかなり強くなります。 耐えられないほど痛いとかいうことではないのでたいしたことはないと思うのですが、ちょっと気になります。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • 胸が大きくて悩んでいます。

    19歳の女です。 私は胸が大きくて(Eカップ)男子の視線が気になり、悩んでいます。 特に走ると揺れて男子にジロジロ見られるので、すごく恥ずかしいです。 友人に相談したら、「私は胸が小さくて悩んでいるのに贅沢」と言われました。どちらも丁度いい大きさを求めているのだから贅沢でもなんでもないと思うのですが…。確かに昔は胸が大きいのは、魅力だと思っていました。でも胸が大きくても体が目当てでしか誘われないので、今では大きいのは魅力でもなんでもないと思っています。 走ってもゆれないようにする方法、あるいはゆれても目立たなくする方法があれば教えてください。

  • 胸が締め付けられる理由

    あけましておめでとうございます。 質問なのですが、苦しいときに、ほしかった言葉を読んだりすると、胸がきゅーってなりませんか?心臓の管が一気に吸い上げられる感じです。思いっきり泣く前の感覚ににています。 出来事を頭で処理して、脳になにかおこるのならわかりますが、なぜ心臓に変化がおこるのでしょうか? 頭と心は別物だとは思いますが、頭は脳、心も脳にあるのだと思ってました。

  • 胸と胸の間が痛い

    胸と胸の間の部分がふとした時に激しい痛みに襲われます。 毎日とかではないのですが、映画を見ていたら椅子に座ってたりしている時にふと体を動かそうとすると、胸と胸のあいだに違和感を感じて、そのあとつったかのようにとても激しい痛みがあります。 これはただつっているだけなのでしょうか??

  • 胸がむず痒く困っています。男です。

    胸がむず痒く困っています。男です。 どなたか同様の症状を知っている方いらっしゃいませんか? なんとも形容しがたいのですが 右の胸板のあたりが痒いような…弱い電気が走るような そんな感覚に襲われます。 うまく説明できないので気がついた点を列挙します。 ・最近では右胸から頭にかけてむず痒くなり  少し頭もしびれるような感じになります。 ・歩いたり、体を動かしたりする時に発生し  止まっている分にはほぼ気になりません。 ・3~4日すれば治まりますが  治まってから1週間程度すると再発します。 ・特に胸筋を鍛えたりもしていません。 ・決まって右胸に起こります。 以上です。 痛みなどはありませんが とても不快で困っています。 病院に行こうにも何科に行っていいものやら… どなたかよくにた症状を見知っている方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。