• ベストアンサー

サッカー ランキングの決め方

他のスポーツでもあるのでしょうが サッカーで『格下相手に…』という記事をよく見かけます これは FIFAが何らかの基準でポイントを付与し それによって格付けしているように思うのですが この基準はどのような点を見ているのでしょうか どうもこの格付けによる記事にしっくりこないような感じがしてなりません ご教示よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対象となる試合 過去48ヶ月間の国際Aマッチが対象となる。 勝ち点(A) あらゆる国際Aマッチにおいて、勝ち:3点、引き分け:1点、負け:0点とする。ただし、PK戦において勝敗が決した試合に関しては勝ち:2点、負け:1点とする。 試合の重要度(B) 国際Aマッチには4段階の重要度が設定されている。 1.0:親善試合(東アジアサッカー選手権などの小地域選手権もこれに含まれる) 2.5:大陸選手権の予選、FIFAワールドカップ予選 3.0:大陸選手権の本大会、FIFAコンフェデレーションズカップ 4.0:FIFAワールドカップ本大会 なお、大陸選手権とは、AFCアジアカップ、アフリカネイションズカップ、 コパ・アメリカ、CONCACAFゴールドカップ、OFCネイションズカップ、UEFA欧州選手権の6つの大会である。 対戦国間の強さ(C) 対戦国の強さはその時点で最新のFIFAランキングが適用される。 1位は 2.00 2位以下は (200-(相手国のFIFAランク))/100 の値 150位以下は 0.50 大陸連盟間の強さ(D) 対戦国が所属する大陸連盟ごとに以下のような定数を割り当てる。 UEFA: 1.0 CONMEBOL: 1.0 CONCACAF: 0.88 AFC: 0.85 CAF: 0.86 OFC: 0.85 2010 FIFAワールドカップ本戦開始前の試合には以下のような定数を割り当てていた。 UEFA: 1.0 CONMEBOL: 0.98 CONCACAF: 0.85 AFC: 0.85 CAF: 0.85 OFC: 0.85 この定数を元に、(対戦2国の定数の合計)/2 を大陸連盟間の強さの関係を表す係数とする。同大陸同士の対戦は上記の定数がそのまま当てはまる。 各国際Aマッチにおけるポイント 上記までに算出された値を元に、以下の式である国際Aマッチにおけるポイントを求める。 (A)×(B)×(C)×(D)× 100 ランキングポイントの算出 1.48ヶ月を12ヶ月ずつ4つに区切る。 2.直近の12ヶ月ごとに、上記の国際Aマッチで獲得したポイントの合計を計算し、行った試合数で平均をとる。ただし、5試合以下だった場合は一律割る数は5とする。 3.直近の12ヶ月ごと獲得したポイントの割合は100%、50%、30%、20%とする。得られた4つの平均値にこの割合を掛け、合算する。この数値がランキングポイントとなる。

okgootaro
質問者

お礼

イヤー ありがとうございました これだけ詳細に教えていただいたので少し仮想の状況を設定して楽しませてもらいます 国際試合ではホーム・アウェイは公平が保持されているものと信じます