• ベストアンサー

サッカーだけなんで?

サッカーのファンって何であんなにマナーが悪いんですか?サポーターが相手のサポーターに物を投げたら誤って子供に当たったというニュースを見たことがありますし、昨日ぐらいの記事でも読みましたが選手がファンに罵声を浴びせるようなことがあったそうです。他のスポーツでも何かしらイザコザがありますがあそこまでひどいのってないと思います。どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa1961
回答No.1

サッカ-は野球とかバスケとかと違って、あんまり点数の入らないスポ-ツなのでフアンのストレスが爆発し地元密着なので、ときに暴動化するのです。  他のスポーツでも何かしらイザコザがありますがあそこまでひどいのってないと思います。>野球のフアンも似たようなもんです。阪神フアンもひどいですが、パリ-グのフアンはもっとひどい! 野球に関係ない罵声を浴びせてます。しかも子供には聞かせたくない卑猥な罵声です! 私が小学生の頃カ-プフアンが暴動を起こし、広島市民球場の施設を破壊して何日か試合ができませんでした。どんなスポ-ツも熱中すれば同じですよ。サッカ-に限ったことじゃありません。

musasi7777
質問者

お礼

回答どうも。野球もそんなにひどいなんて知らなかったです。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

マナーが悪いファンはナンセンスですよね。個人的にもマナーや暴力的なファンは排除してほしいです。 選手がファンに罵声を浴びせたのはおそらく、相当ひどいヤジを受けたから選手が切れちゃったのでしょう。しかしこの程度のことは、野球でもよくあることです。阪神の岡田監督もたまにファンに切れて声を荒げていましたし、星野監督時代なんて、ファンのヤジに切れて怒鳴りまくることもありました。 さて、なぜサッカーのファンが熱いかというと、以下の点が考えられます。 (1)まず、サッカーの本場である欧州や南米のファンが大変熱く、よく興奮しすぎてイザコザを起こすため、日本のお馬鹿さんがそれを真似して、これぐらい暴れてもサッカーの応援では許容範囲だろうという意識が見受けられること。 (2)日本におけるサッカー、Jリーグは歴史が浅いため、ファン層も若い世代が多く血の気が多い。 (3)そして何より、サッカーが観ていて大変興奮するエキサイティングなスポーツであるため、サポーターが興奮しすぎてしまうことがあること。 ちなみにこれらはごく一部の人であり、大多数のJリーグのサポーターは最低限のマナーは守ろうと心がけて応援しています。

musasi7777
質問者

お礼

回答どうも。テレビなどで外国のサッカー暴動を見たことが何度もあるのでサッカーだけがひどく見えましたが、結局はどのスポーツでもマナーの悪いファンはいるということですね。