• ベストアンサー

サッカーだけなんで?

サッカーのファンって何であんなにマナーが悪いんですか?サポーターが相手のサポーターに物を投げたら誤って子供に当たったというニュースを見たことがありますし、昨日ぐらいの記事でも読みましたが選手がファンに罵声を浴びせるようなことがあったそうです。他のスポーツでも何かしらイザコザがありますがあそこまでひどいのってないと思います。どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.1

サッカ-は野球とかバスケとかと違って、あんまり点数の入らないスポ-ツなのでフアンのストレスが爆発し地元密着なので、ときに暴動化するのです。  他のスポーツでも何かしらイザコザがありますがあそこまでひどいのってないと思います。>野球のフアンも似たようなもんです。阪神フアンもひどいですが、パリ-グのフアンはもっとひどい! 野球に関係ない罵声を浴びせてます。しかも子供には聞かせたくない卑猥な罵声です! 私が小学生の頃カ-プフアンが暴動を起こし、広島市民球場の施設を破壊して何日か試合ができませんでした。どんなスポ-ツも熱中すれば同じですよ。サッカ-に限ったことじゃありません。

musasi7777
質問者

お礼

回答どうも。野球もそんなにひどいなんて知らなかったです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 マナーが悪いファンはナンセンスですよね。個人的にもマナーや暴力的なファンは排除してほしいです。 選手がファンに罵声を浴びせたのはおそらく、相当ひどいヤジを受けたから選手が切れちゃったのでしょう。しかしこの程度のことは、野球でもよくあることです。阪神の岡田監督もたまにファンに切れて声を荒げていましたし、星野監督時代なんて、ファンのヤジに切れて怒鳴りまくることもありました。 さて、なぜサッカーのファンが熱いかというと、以下の点が考えられます。 (1)まず、サッカーの本場である欧州や南米のファンが大変熱く、よく興奮しすぎてイザコザを起こすため、日本のお馬鹿さんがそれを真似して、これぐらい暴れてもサッカーの応援では許容範囲だろうという意識が見受けられること。 (2)日本におけるサッカー、Jリーグは歴史が浅いため、ファン層も若い世代が多く血の気が多い。 (3)そして何より、サッカーが観ていて大変興奮するエキサイティングなスポーツであるため、サポーターが興奮しすぎてしまうことがあること。 ちなみにこれらはごく一部の人であり、大多数のJリーグのサポーターは最低限のマナーは守ろうと心がけて応援しています。

musasi7777
質問者

お礼

回答どうも。テレビなどで外国のサッカー暴動を見たことが何度もあるのでサッカーだけがひどく見えましたが、結局はどのスポーツでもマナーの悪いファンはいるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーのサポーター

    色々なプロやアマのスポーツにファンがついていますが、何故サッカーのファンにだけ「サポーター」という名前がついているのですか?

  • サッカーの「熱狂的サポーター」という連中

    サッカーの「熱狂的サポーター」という人種に代表される一部の連中の存在に大きな危惧を感じています。 自分たちは(サッカーに関しては)何の苦労も鍛錬もしないクセに、多少の入場料を払うことだけで、まるでオーナーかのように応援チームが敗戦した際などには選手たちには罵声を浴びせる。 何か勘違いしていないでしょうか? 厳しい生存競争の中で必死で戦っている選手たちを、たかがサポーターごとき(少なくともサッカーに関して)自分では何の努力もしていない連中が我が物顔で振舞っている。しかも一人では何もできないものだから、やたら徒党を組んで偉そうに振舞いたがる。 私は素々サッカーが大好きでJリーグ発足当初はしばしばJリーグの試合を観戦に行っていましたが、この「熱狂的サポーター」という連中を目の当たりにするのが不快で一切行かなくなりました。 これはサッカーのサポーターだけでなく、プロ野球の一部熱狂的ファンにも共通することですが、こいう連中を世間は一体どう思われているのでしょうか? 自分では何の努力もせずに、やたら徒党を組んで騒ぐことだけを楽しんでいる連中の増殖に、大きな危惧を抱いています。

  • 何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒し

    何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒したりバスに物を投げつけたりするのでしょうか? サッカーでは数試合負けると「〇〇辞めろ!」とフロントや監督批判の横断幕を掲げたりするのを見ますが野球ではあまり見かけません。 熱く応援しているのは理解出来るのですが、敗戦後に選手とサポーターの言い争う姿やたまにサポーター同士の暴力沙汰を見るので・・・

  • サッカーファン

    って何ですぐ暴れるんですか? 選手やフロントだって負けたくて試合してる訳でもないだろうに、ちょっと連敗が続いたぐらいでいちいち詰め寄って大騒ぎして。 他のスポーツのファンに比べると、サッカーファンって血の気が多い人が特に多い気がします。

  • 「ジュビロ磐田」のサポーター&「サッカー」ファンに質問です…

    「ジュビロ磐田」のサポーター&「サッカー」ファンに質問です… なぜ?W杯日本代表から…「前田遼一選手」は外されたのですか?

  • サッカー ブーイング

    北京五輪のサッカーで日本の選手に対してブーイングがすごいです。 この前のナイジェリア戦も日本選手がボールを持つとブーイングされていました。 スタジアムの大半が相手国のサポーターと言う事ではなさそうですので、これは反日のブーイングなのでしょうか? だとしたら悲しいです。

  • サッカー試合中に落雷

    以前にサッカーの試合中に落雷があり、 選手がみんな倒れこむというニュースを見た記憶があります。 何のどこの試合だったかなど少しでも記憶あるかた教えてください。ニュース記事などもあれば教えてください。

  • サッカーの中継で

    こんにちは。 スポーツに詳しくない者です。 以前、サッカー中継でゴールを決めて(誰が見ても完全に得点と判断されるような)、 その選手が喜び、ネットで跳ね返ってきたボールをもう一度蹴り、ダメ押しするかのような行為を 最近見かけなくなった気がしますが、マナー違反等ダメだということになったのですか? その他、止める事になったマナー(具体的)などあるでしょうか。 (例えば、高校サッカーは唾吐いてはいけない等。) よろしくお願いします。

  • どうしてNHKまでがくたらない報道をするのか。

    私憤に近いと自分でも思いますが、あまりにも腹立たしかったので投稿しました。 今朝のNHKニュースおはよう日本、6時40分頃からのスポーツニュース、Jリーグ開幕カードのニュースをやっていた。そこで垂れ流した情報は、優勝予想でもなく、注目のチームでもなく、「前田選手の初ゴールのジンクスはいつまで続くのか?」という、くだらないもの。 こんなニュースは、バラエティー番組に任せておけば良いと思う。だいたい、6年連続で相手が降格、などと言うのは、たまたまの積み重ねでしょう。 こんなニュースを報道されて、前田は喜ぶだろうか。ジュビロサポーターは嬉しいだろうか。 「ジュビロ磐田の初戦の相手は名古屋、2戦目は大宮、さあ、どうなるでしょうか」などと、馬鹿馬鹿しい、本当に、NHKの朝のニュースで報道するような内容だろうか。腹が立つ! で、質問は、これです。 「日本のスポーツメディアは、程度が低いのでしょうか?サッカーファンの興味を引く報道など、お構いなしに、ゴシップを垂れ流して、恥じないのでしょうか?サッカーファンは、こんなニュースを見せたら喜ぶと思っているのでしょうか?」

  • サッカーサポーター辞めたい

    他の相談サイトにも悩みを書いてみたんですけど、 サッカーのサポーターグループを抜けたいと 思うようになった相談をさせてください。 とあるサッカーチームのサポーターをやってます。 地方遠征にもいくほどのサポーターバカですが 最近やめようかと思っています。 嫁のおなかに子どもができ そろそろサポーター仲間とバカやってる状況でも なくなってきたのだと思って。 でも、それを周りに話したら 「それでもファンか」と罵倒されました。 スタジアムで会って、応援して、 帰りに一緒に飲んで語っていくだけの仲間でしたが 心が通じ合ってる仲間とも思っていた人たちから 嫁への気遣いよりも応援を優先しろと言われるとは思いませんでした。 僕にはショックすぎて、もう応援の熱さえも冷めてきています。 テレビ観戦中心のにわかファンになるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう